05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

地域防災訓練に参加 

 今後30年以内に東海地震が起こる確率は87%以上。もし東海地震が発生したら震度8クラスの揺れが東海地方を襲うであろうという推測がある中、毎年12月の第一日曜日は地域防災訓練がおこなわれます。

 地域を区で分け、さらに区内が組で分けられ、訓練当日の朝のサイレンと共に組の避難場所に集まり、さらに広域避難場所へと移動。消火器の使い方に始まり、心肺蘇生訓練用人形を用いて人工呼吸と心臓マッサージの訓練、三角巾の使い方などの訓練を受けました。

 心臓マッサージの訓練では、マッサージのおこない方の見直しがなされたとかで、今まで15回に2回息を吹き込む方法だったのが、30回マッサージに2回息を吹き込むに変わったそうです。昔のやり方で訓練された方は、方法が間違っていたための見直しでないため、そのまま変える必要はないとか。

 三角巾には、三角のそれぞれに名前があり、三角巾法というたたみ方があるとか。たたみ三角巾と、腕つり三角巾と、足首捻挫固定用結び方などを教わりましたが、最初のたたみ三角巾でつまずき、結局よく分からずじまい(^^;

 次の防災訓練までに練習しとかなくては。
 三角巾法
 http://www.hirane119.jp/atto/04_teate1.htm
 

Posted on 2010/12/05 Sun. 16:11 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 0

05

強風 

 1日の晩から2日の朝にかけ、天候は荒れ模様。強い風が吹き通し、部屋の中にまでバタン、ドシン、ガチャンと鳴り響きほとんど眠れぬ一晩を過ごしました。

 春は前線の動きが活発となり、台風並みの強風がたびたび吹きますが、今年は特にひどいような気がします。強風は大地の悲鳴に聞こえてしょうがありません。気温上昇は強い風を生み、強い風は被害をもたらす。

 被害といえば、我が家のお気に入りガーデンラティスが強風に耐えられずバラバラになってしまいました。木製なので、毎年防腐剤などの手入れをしてあげなくっちゃいけなかったようです。水分を含んだ木材はちょっとした圧でポキポキ折れてしまいます。
 ぐぅのバックにあるのが、ガーデンラティス。緑の芝生に白のラティスがよく映えて、モデルのぐぅがひきたっていましたもの。

 今度はさらに強度を増して再び設置しようと思います。アイコちゃんを庭で撮影してあげなくっちゃいけませんものね。

Posted on 2010/04/03 Sat. 23:18 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 4

03

地区防災訓練 

 震度6以上の地震が起きた場合、居住している地区内で避難する際の集合場所、避難場所への移動経路、さらには災害時における土嚢の積み方、火災時の消火器や、消火栓の使用方法など、地区の防災訓練を受けてきました。
 土嚢の積み方。土嚢袋には、7割程度の砂を入れ、土嚢袋は裏返しにした状態で砂を入れること。積み方に関しては、土嚢と土嚢の間に隙間ができないよう、最初に置いた土嚢にかぶせるようにして設置し、同じ要領で並べていく。最後に、並べた土嚢を上から踏み固め、強固なものにすることも大切なポイントだそうです。
 防火用の取水鉄板で川の水をせき止め、ポンプで水をくみ上げ放水し消火する方法。
 防災訓練 取水ポンプムービー(10メガ、33秒、AVI形式) ←クリック

 川の側壁にある縦の切れ目は、火災時に重要な役割を担うものだったのですね。
 道路に消火栓と記載された消火栓マンホール。そのすぐ近くには、必ずホース格納庫の箱が設置されています。これらの利用の仕方も教えていただくまで、まったく知らなかった事実です。

 ホース格納庫には、20mのホースが2本と、消火栓マンホールを開けるための回転機が入っています。マンホールの蓋を開け、消火栓から水を出すためのものです。
 防災訓練 消火栓マンホールオープンムービー(8.5メガ、23秒、AVI形式) ←クリック

 防災訓練 消火栓マンホール蛇口オープンムービー(7.1メガ、21秒、AVI形式) ←クリック
 最後に地区で備蓄しているアルファ化米で作ったおむすびと、豚汁をいただき、防災訓練は終了です。

 災害は、忘れた頃にやってくる。毎年、このような訓練に参加しておくのは、とても重要なことですね。

Posted on 2009/12/06 Sun. 15:50 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 0

06

地震対策 ふんばる君 

 我が家は、地震対策として、すべての家具に家具転倒防止器具のつっぱり棒で、天井と家具の隙間を固定し、支えているのですが、背が高くて、奥行きの浅い本棚は、これだけではどうにも倒れてしまいそうで不安でした。

 そこで、さらなる対策をしました!
家具転倒防止安定板「ふんばる君」
 本棚を手前に引き出し、 ふんばる君を本棚の幅に合わせてカットし、
 それを本棚の前面の下に差込みます。
 ふんばる君を差し込むことにより、本棚の上部(赤丸部分)が壁にぴったりとくっつき、下部(黄丸部分)は隙間ができます。このように壁に寄りかかることにより、地震の揺れに対してふんばることができるのだとか。
 最後に本棚上部と天井との隙間につっぱり棒をかませて終了です。

 本棚の中には、大事なフィギュアが飾ってあるので、出来ることなら倒れて欲しくないけれども、でも飾りたい気持ちも押さえきれず。

Posted on 2009/10/19 Mon. 21:23 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 0

19

家具転倒防止器具 

 今年は新型インフルエンザの影響で、マスクが店頭から消え、購入するのに大変な思いをしましたが、今度は、地震対策用の転倒防止器具があちこちの店から姿を消しました。

 我が家は、すべての家具にポール式(天井と家具の隙間を固定する器具)を設置し、家具が転倒しないようにと対策は既にしていたのですが、ポール式だけでは対策は万全とはいえず、家具が滑らないよう、家具の下にストッパーを設置し、W効果でかなりの強度が保てるとか。

 そこで、お盆休みに入ったので、すべての家具にストッパーを設置しようと、買いに出かけたのですが、「ない、ない、な~~い」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーー」

 今回の駿河湾沖地震で、どこの家庭も地震対策に本腰をあげたというところでしょうか?今後予測されている東海地震は、こんなものじゃないって、だれもが口をそろえて言うのですもの。

 しかし、地震は怖いけど、しっかり対策すれば、被害は最小限で食い止められるということを、静岡県民が全国に示めすことができたし、年に一度の地域防災訓練も、今年は参加者がさらに増えることでしょう。

 でも我が家の対策は、まだまだ対策できてない箇所がいっぱい~。食器棚や本棚のガラス扉も完璧じゃないし、大切なピーター食器も、こればかりはどうしたものか。。。

 それにしても、40年前に完成した東名高速がこのような事態になろうとは。。。早く第2東名が開通して欲しい。

 静岡県わが家の地震対策
 http://www.taishinnavi.pref.shizuoka.jp/antiearthquake/index.html

Posted on 2009/08/13 Thu. 20:44 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 0

13

地震の予兆? 

 今から思えば不思議な出来事だったのですが、地震が起きる1週間ほど前、家の内部の壁を天井に向かって、上へ上へと這いずりのぼっていく奇妙な幼虫、おそらく蛾の幼虫だと思うのですが、それが1匹や2匹じゃないんです。どこから進入してくるのか、20匹ほどは退治したと思います。

 主人は、「風に運ばれ、窓から進入したのじゃないか?」と言うので、その日は「なるほど」と思ったのですが、次の日も、また次の日も、またその次の日も、ふと気づくと同じ幼虫がいて、それらすべてが、ゆっくり、ゆっくりと上を目指していました。

 あの時、もっと不思議に思い、色々と可能性を考えていれば、もしかしたら今回の地震に結びついたのかな?

 地震雲とか、地震を予知してくれるなまずとか、大地震が来る前には激しい頭痛がするとか、色々と地震を予兆するとされる事柄はありますが、まさか蛾の幼虫が、地面の変化をいち早くキャッチして、高いところに避難していたとは。。

 アイコちゃんはというと、まったく行動に変化はありませんでしたから~。予知うさぎの才能は無い模様、、、残念!

 後日談ですが、地震が発生してから目を覚ました私ですが、主人は地震が起きる数分前に目を覚ましていたそうな。そして揺れが来て、
 [#IMAGE|S48#] 「たいした揺れじゃないなと思い起きなかった」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーーー!!!!!」

 まったく、後からだったら、なんぼでも言えますものね(チャン、チャン)

Posted on 2009/08/12 Wed. 22:48 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 0

12