タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

「ラピータの部屋」開設20周年ありがとう

2016.10.05(20:54) 2068

今年は、ビアトリクス・ポター生誕150周年記念イヤーということで、英国はもちろんのこと、日本でも大変な盛り上がりですが、まさか私もその渦中にどっぷりと入り込めるるとは夢にも思いませんでした。

また様々な出会いもありました。原画展を開催された主催者である東映の担当者様をはじめとして、河出書房新社の編集長様、それから小学館の編集者様、またピーターラビット世界展実行委員会の端くれとしてそのお仲間にも加えさせていただきました。

ビアトリクス・ポター生誕150周年記念を充実させるため暗躍者(表舞台に立つ実力はないので)のひとりとして頑張りました!頑張り過ぎたせいなのか、ストレスで円形脱毛症と、燃え尽き症候群という副作用が出ましたけど、楽しく充実した二度と経験できない時間であったことは間違いないです。

それから、英国ナショナル・トラスト協会が所蔵する原画200点超えの原画展「ピーターラビット展」は、何度も足を運んだのに、その都度感激して体の震えが止まらないぐらい興奮しました。忙しくも楽しく過ごした時間はあっという間で、東京渋谷bunnkamuraザ・ギャラリーで開催されていた原画展がもうすぐ終わってしまいます。しばらく見に行けないと思うと少し寂しい。

次は福岡県立美術館で開催となります。

実は私のホームページ「ラピータの部屋」も今年開設20周年を迎え、リンク切れのページをレイアウトを整えたり、新しいコンテンツも増やす予定でした。しかし、まったくそんな時間はなく、ブログ「今日のひとこと」も記事を書けずに寂しい状態になってしまいました(^^;;

20年、うさぎひと筋に、こんなに長くよく続けられたなぁって感心します。
私がホームページを始めた頃に知り合った方々や、ピーターラビット談話室に書き込みしてくださりおしゃべりを楽しんだ方がは、今でもうさぎ好きでいらっしゃるかしら?

こんなマイペースの更新ですが、大好きなことについて語り合いましょう。

20thanks03.jpg
「ラピータの部屋」20周年を記念して、アルファベットオブジェに、ピーターラビットの転写シールで素敵なロゴを作成してくださいました。

「ラピータの部屋」20周年ありがとうページも作成しました。

ホームページの見栄えをよくする技術は相変わらず持ち合わせていませんが、これからも好きなことを追い求めて楽しく続けられたらと思っています。よろしくお願いします。












ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

トップページリニューアル

2012.01.16(16:33) 1765

 パソコンを買い替えた時、OSがWindows7になったため、それまで使っていたソフトの起動がのろくなったり、突然動かなくなったりしたため、思い切って最新のバージョンのものを購入することにしました。

 12011602.jpg
 写真編集ソフト ペイントショッププロX4
 ホームページ作成ソフト できるホームページビルダー16

 ホームページを作成するに便利なソフト、ホームページビルダーですが、ソフト製作会社がいつの間にかIBMからジャストシステムに変更になってる。驚いた~。

 早速、フルCSSテンプレート機能を利用して、変わり映えのない私のトップページをリニューアルしてみました。
120116.jpg
 ホームページビルダーを持っている人ならすぐにばれてしまいますが、ほぼテンプレートどうりのレイアウトです。一部タイトル画像を挿入したのですが、CSSで編集されているため、ファイルサイズを変更するだけで、それがどこに書かれているのか調べるのにかなりの時間を費やし、途中で理解不能となり放り投げそうにもなったりしながら、ようやく完成しました。

 個人ファンサイトということを前面にアピールするため、ニアソーリーのバックル・イートの前で撮影した自分の写真を採用したりして、ラピータ個人が運営するサイトというのがこれでより鮮明になったかな?

 テンプレートを利用した割には、デザインも、色合いもなかなか気に入ってます。ピーターラビットのファンとしてこれからも情報発信し続けられたらと思います。どうか末永くよろしくお願いします。

 ラピータの部屋 トップページ

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

もうすぐカウント100万突破

2011.03.18(20:38) 1627

 今年はサイト開設15周年、さらに後もう少しで100万カウント突破しそう。サイトを維持し続けるって大変だけど、それ以上に更新も儘ならぬページを見てくださる方がいらっしゃるてことの方がすごい!それもこんな大変な時期にもかかわらず。本当にありがとうございます。

 お友達にも言われたことがあるのですが、「更新しなくてもいいから、そこにあり続けることが大事。ひと時ネットを離れた方々も思い出して戻れる場所がなくなっていたら寂しい」っておしゃっていただけるそんな言葉に励まされ続いてます。

 今日にも100万カウント突破するでしょうか?もし記念カウントをゲットされた方がいらっしゃいましたら、画像を送っていただけるとうれしいです。このブログの下に貼り付けさせてくださいね。これからも「ラピータの部屋」をどうぞ末永くよろしくお願いします。
 100万件突破しました。ありがとうございます。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

エキサイトブログのヘッダーをカスタマイズ

2010.07.23(15:06) 1500

 エキサイトブログのタイトル部分に表示されるヘッダーを好きな写真に入れ替えることができる「カスタマイズシリーズ」のスキンが発表されました。

 新スキンシリーズ「カスタマイズ」シリーズを追加しました
 http://staff.exblog.jp/10978119/

 今までは、ブログのHTMLとCSS(スタイルシート)が編集できる方はご自由にどうぞだったのですが、理解しようと思っても何がなんだかさっぱり。背景を自分好みに変更することぐらいしかできなかったのが、「カスタマイズシリーズ」のスキンを利用すれば、簡単にヘッダーの写真を設定することができました。

 ヘッダーに使用する写真は800x300にリサイズしなくてはいけませんが、それでもお気に入り写真を貼り付けることができて満足。ヘッダーに採用した写真は、1月のブログで紹介した「月と紅富士」の時に撮影した写真です。

 今日のひとこと「月と紅富士」(2010/1/2)
 http://rapeter.exblog.jp/12603027/

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

フリッカーとツイッターブログ

2010.01.11(18:40) 1375

 紅富士の写真を「ポストカードみたい」と言ってもらえて、有頂天になった私。「ブタもおだてりゃ木にのぼる~」と言いますが、すぐに木に登ってしまう私です。

 そこで、写真投稿サイトフリッカーに、紅富士の写真をアップしました。ブログにアップした写真は、ブログ用にサイズを小さくしていますが、フリッカーにはフルサイズで掲載してあります。よろしかったらご覧ください。

 写真投稿サイトフリッカー
 http://www.flickr.com/photos/rapeter/

 このサイト、実は英語なんです。だから申し込みもすべて英語。その代わり、世界の興味ある人たちにも見てもらえるかもしれない?なーんてね。

 もうひとつは、ツイッターブログに申し込みしました。140文字だけの発信ですが、ラピータの部屋の更新情報などを中心に色々とつぶやいています。しかし、なんとなくメッセージが流れて読みにくいし、初めて見る人にとってはどこから読んでいいのか、よく分からないと思います。

 そこで、ツイッターでつぶやいた内容を日付ごとにブログのようにまとめてくれるサービスに申し込みしました。

 それがツイッター用のブログです。
 http://twilog.org/propsy/

 これだと少しは読みやすくなりましたでしょうか?ピーターラビットのオフィシャルページと、湖水地方ボウネスにあるポター・アトラクションのサイトのツイッターをフォローし、英語のつぶやきも入ってくるようになりました。英語の勉強も兼ねて訳してみたりと、少しずつツイッターの楽しさを実感してます。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

90万カウント

2008.10.21(12:09) 1108

 <「ラピータの部屋」のカウンターが90万を突破しました>

 そういえば、「もうすぐカウンターが90万に到達しそう」なんて思っていたんです。いつもはやらないのですが、「90万カウンタープレゼント企画でもやろうかな」と、思っていた矢先にこんなことになってしまって、とうとう告知できずにその日を迎えてしまいました。いつも思うのですが、ふがいない管理人で申し訳ありません。プレゼント企画はまた日を改めておこなうことにします。

 自分が好きで、そして好きなことを発信したくて始めたホームページつくりですが、このホームページが縁で色々な方と巡りあい、そしてお仕事までいただくようになり、私は本当に幸せものです。これからも細々とした更新ですが、細く長く続けていけたらいいなと思ってます。どうぞ、よろしくお願いします。

 それから、このブログの継続についても、ご心配いただきありがとうございます。思えば、このブログは我が家のうさぎが中心で、いつも「またうさぎ?」なんて思われていたぐらいうさぎのことばかりでした。

 最愛のうさぎ、プロプシーが6歳で亡くなった時、私のそばにはぐぅがいて、ぐぅがいたからプロプシーを失った悲しみを乗り越えることができました。でも、今は、、、

 だから、このブログだけがプロプシーとぐぅのことを発信できる場所なんです。新しい写真はこれ以上増えないけれど、過去の写真を1枚ずつアップしちゃおうかとか、これってぐぅの遺影に話しかけている時に思いついたことなので、もしかしたらぐぅが「そうして」って言ったのかもしれませんね。

 私のうさぎ人生は、ここで終わりじゃなく、もう少し続いてるのかしら?そうだといいな。

 不思議なんですが、自分の思いのたけをぶつけているブログですが、読んでくださる方がいると思うだけで、ものすごく勇気をいただけるというか、うれしい気持ちでいっぱいになります。ブログを開設されている方は、みなさんそう思っていらっしゃるから続けることができるのかもしれませんね。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


更新情報、サイト紹介
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 「ラピータの部屋」開設20周年ありがとう(10/05)
  3. トップページリニューアル(01/16)
  4. もうすぐカウント100万突破(03/18)
  5. エキサイトブログのヘッダーをカスタマイズ(07/23)
  6. フリッカーとツイッターブログ(01/11)
  7. 90万カウント(10/21)
次のページ
次のページ
