07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

フェスタ・コスタ・デル・ゴミIN千本浜 

12062401.jpg
 毎年参加している「フェスタ・コスタ・デル・ゴミIN千本浜」に今年も参加しました。今年は、予定していた17日が強風のため中止、1週間遅れの24日開催です。

12062402.jpg
 20日に県内を襲った台風4号の影響で、千本浜には大量のゴミ、主に流木が海岸を埋め尽くしています。その向こう側にはのんびりと海釣りを楽しむ方々が。同じ釣りをするにも、きれいな海岸の方が気持ちいいですよね。

12062403.jpg
 主催の沼津市の副市長の挨拶が終わり、主賓の方々の照会が終わって「それではスタート」の合図で一斉にゴミ拾い。手に持っているのは沼津市指定のゴミ袋です。小さいお子さんも一生懸命ゴミ拾い。中学生や高校生なども参加していました。

 一時間以上経ってもなかなかゴミが減らず、でも残されたゴミは運びきれない大きさの流木や、深く埋まっているため抜けないやっかないなゴミなど。拾えるものはみんなで拾い、流木の茶色だけが残る海岸が復活しました。

12062404.jpg
 千本浜に巨大なお魚アートがあると思っていたのですが、主催者の方の説明によると、まちかどアーチストIZUの坂田泉さんによるものだそうで、なんと富士山の巨大絵が千本浜に描かれていたそうです。しかし、台風4号で跡形もなく消え去り、そこで急遽18mの巨大お魚が描かれたとか。とっても迫力ある魚だけど、顔はとても可愛い!富士山も見たかったなぁ~。

 来年の千本浜のゴミ拾いの時に期待してます。

Posted on 2012/06/24 Sun. 15:08 [edit]

category: エコ

TB: --    CM: 0

24

家庭の節電宣言「達成賞」当選 

 経済産業省 資源エネルギー庁が、家庭において15%節電を達成してもらうために用意したのが達成賞。まずは15%の節電目標を達成し、それから色々な賞品の中から選択して応募する仕組みです。

 達成賞の賞品は、節電関連や旅行に出かけて節電に協力といった旅行券やホテル宿泊券などが多く、中でもLED電球のシーリングライトは、達成賞賞品として提供しているメーカー各社よりありました。第一希望から第三希望まで記入する欄があり、第一希望はもちろんシーリングライトだったのですがハズレ。

 しかし、第二希望の「パナソニックグループ あんしんケアセット」が当選しました。
 写真上左より、充電式EVOLTAファミリーセット、コンパクトソーラーライト、写真下左より、無接点インテリアランタン、LEDネックライト、ポータブルワンセグテレビ

 今回の節電で一番頑張ったのは、暑い部屋の中でエアコン無しで元気に過ごしてくれたアイコのおかげ。アイコが喜びそうな賞品があれば良かったのだけど、ご褒美のナデナデたくさんしてあげなくっちゃ。

Posted on 2011/09/21 Wed. 21:45 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 5

21

家庭の節電宣言 

 経済産業省が呼びかけている「家庭の節電宣言」に参加すると、どれだけ節電できたかひと目で分かるグラフがサイト上に表示されます。8月も目標の15%節電を達成することができました。

 家庭の節電宣言 http://seikatsu.setsuden.go.jp/

 昨年もエアコンの使用を極力控えていたため、今年は昨年以上にエアコンに使用を控えなければ目標は達成できないんじゃないかと思っていたのですが、なんとか20%節電で協力できてよかったです。

 8月後半の猛暑の影響で、30度の室内で耐え抜いたアイコに、がんばったで賞をあげたいぐらいです。高齢うさぎにはとてもじゃなけど、こんな酷なことはさせられません。ぐぅも高齢になるほど、夏バテでひどい下痢をしていたため、エアコンで室温を下げ、夏を無事に乗り越えてと祈るように見つめていたのを思い出します。

 これからしばらくは残暑が厳しい日がつづきそうですが、ひと雨ごとに気温は下がり過ごしやすくなりますね。

Posted on 2011/08/29 Mon. 11:13 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 0

29

家電エコポイント 

 省エネ性能の高い家電を購入するともらえる家電エコポイントが、12月から半額になるらしい!?
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとぉーーーー!」

 20年間使用したエアコンを買い換えるべきか、それともまだこのまま使用するか悩んでいたのが嘘のように、「買い換えよう!」と電気店に繰り出す。高地(標高約500m)に住んでいるため、夏場の冷房で使用することは殆どなく、梅雨時期に除湿で使用する程度だったエアコン。新しいエアコンは、冷房よりも暖房器具として快適に部屋を温めてくれるものを選択。
 SHARP プラズマクラスター AY-Z40SE 暖房能力の畳数の目安を基準にこの機種を選択。

 電気店では、12月からエコポイント半額になるお知らせがそこらじゅうに貼りつけてあり、大型テレビが次から次へと売れている様子。運ばれていく様を見ると、46インチと32インチの2台同時に購入されている方が多く、エコポイントが満額出る内に家中のテレビを買い替えようといったところか。

 TV売り場の盛況ぶりとは正反対にエアコン売り場の寂しいこと。もちろんエアコンが最も売れる時期はとっくに過ぎ、冬場は動かない商品というのが一番の理由ですが、それ以外にも店に陳列されているエアコンのほとんどの納期が5~6週間待ちになっている。どこのメーカーさんも作れど作れど間に合わず、今年はそれほどの勢いでエアコンが売れた模様。

 私達もチラシの売り出しで狙っていた安い商品は12月納期だったため、暖房で使用するには間に合わず。仕方がないので在庫品で探してもらったら、シャープのプラズマクラスターが残っていた。購入した翌々日には取り付け工事も完了し、これで冬場の寒さもなんとかなりそう。

 車のエコカー補助金で1日違いで補助金が間に合わなかった教訓を活かし、家電エコポイントの申請用紙は工事が終了してすぐに記入し、ポストに投函。エアコンの家電エコポイントは9000点、リサイクルポイント3000点も付き、12000ポイントとなりました。このポイントをLED電球に交換すると、電球代の半額で1個購入でき、最もお得な交換とのことだったけど、まだまだLED電球は高いので1個400円ぐらいになったら検討しよう。

 さて、省エネ効率の高いとされるエアコン、今まで使用していた石油ファンヒーターの2.4倍のエネルギー効率があるとのこと。もしかしたら石油ファンヒーターより暖房費がおさえられるかもしれないと、その活躍を期待するのであった。結果はいかに~。

Posted on 2010/10/12 Tue. 11:32 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 0

12

富士山一斉清掃 in 御殿場登山口に参加 

 「富士山をいつまでも美しくする会」主催の「富士山一斉清掃」御殿場登山口に参加しました。この催しは、御殿場登山口、水ヶ塚公園周辺、富士宮登山口、須走登山口でそれぞれの市町村が全面的に協力して毎年開催しているそうです。

 私たちも富士山をきれいにする活動に少しでも参加したいと思い、個人参加は特に事前申し込み不要で直接集合場所に出向けばいいということだったので、集合場所の御殿場口の駐車場へ。集合時間は9時半でしたが、9時過ぎに到着したものの、次から次へとやってくる大型バスがピストン輸送を行っているため道幅の狭い個所ですれ違いに時間がかかり、なかなか目的地に到着できません。
 スタンバイ中の給水車とゴミ収集車。
 初めて参加して驚いたのは、このようなのぼりがあちこち立てられ、ものすごく大がかりな催しなんだということ。
 それもそのはず、参加企業や団体は52団体、総勢1800名。昨年よりも約500名ほど参加者が増えたとか。これほど多くの人々が富士山のゴミを拾いに駆けつける訳ですから、イベントの規模も大きくなるのでしょうね。
 個人参加で受付を済ませると、このような参加賞がいただけました。ポケットティッシュとホログラムカード、富士山憲章が印刷されたゴミ収集袋2枚(燃えるゴミ用と燃えないゴミと分別するため)。

 参加者全員が集合し、御殿場副市長による挨拶と作業説明、諸注意など担当者より説明があり、そのあと全員でゴミ袋に印刷されている富士山憲章の復唱など。1800名を3班に分け、第1班、第2班は登山道の清掃、第3班は富士山スカイラインから駐車場までの道路脇の清掃となりました。

 個人参加の私たちは第3班となり、道路の側溝や道路周辺の林の中、道路と並行して走っているブルトーザー道など清掃しましたが、これがちっともゴミが落ちてない!!!登山道にはペットボトルやタオル、ビニール袋などゴミだらけだったのにそちらは企業や団体の人たち担当になってしまったため、ゴミを拾いたいのに拾うゴミがないというジレンマに陥りました。
 ですが、中にはそり滑りで使用したまま壊れて放置されたものとか拾った方もいて、2時間でこれだけのゴミが拾えたようです。

 最初の副市長の挨拶によると、最近は不法投棄対策などのおかげでゴミの量が減少しているそうです。しかしこのような運動は大きく広がることがゴミマナー向上へつながるため、今後も一斉清掃の活動はおこなっていくとのこと。
 もうひとつ推進している富士山植栽事業についての説明もあり、写真のフジアザミと
 こちらはバッコヤナギ。これら植栽活動も地元の企業の方々の協力のもと推進しているとか。
 最後に参加企業の伊藤園さんより、清掃活動参加者全員にお茶のペットボトル配布がありました。お茶を配布しているのは、御殿場市富士娘に選ばれたお嬢さんたちです。

 ゴミ拾いに行ったのにほとんどゴミが拾えない結果となりましたが、これはとても良いことで、富士山周辺の住民や富士山に恩恵を受けている企業や団体が一致団結すれば、富士山を世界文化遺産に登録される日が近い将来あるかもしれないという期待が高まりますね。今後も参加できることは積極的に参加したいと思います。

Posted on 2010/08/21 Sat. 15:30 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 4

21

日よけサンカットスクリーン・サンシェード 

 日よけサンカットスクリーン・サンシェード

 毎年暑さが厳しくなるこの季節、真昼の炎天下はエアコンのお世話になりますが、朝と晩はほどよく冷やされた涼しい風が吹き抜ける。でも日射しは夕方になってもきついため、窓のそばは気温が上昇しいくら風が吹き抜けても暑い。

 という訳で今年はこれらの問題を一挙に解決するアイテムを導入。それが日よけのサンシェードです。

 遮光率72% UVカット率71%

 完全に窓を覆う形にすると、せっかくの風をさえぎってしまうので、ベンチ1個分の隙間を広げ取り付けています。

 遮光率90%以上のサンシェードは、アルミ断熱遮光シート・サンシェードというもので、これは表面がギラギラとまぶしいぐらい日射しを反射しさえぎります。が、これって周囲にお住まいの方々にはえらくまぶしいのではないかと思い、次に遮光率が高い72%の方にしました。

 本当ならば、グリーンカーテンと称して、ゴーヤを育てて窓を覆うぐらいの緑のカーテンにしたいところですが、それは来年検討ということで。
 「気持ちいい風が入ってきますよ」Fromアイコ

Posted on 2010/07/20 Tue. 11:19 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 4

20