05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に行ってきました!

秋晴れの申し分のない天気が続いたシルバーウィーク、それなのに休日が明けたその日だけ大雨。USJは、海沿いにあるから雨も上がっているはずと祈る気持ちもむなしく、朝からどしゃぶりの雨でした。

USJに近づくにつれ、スヌーピーやエルモ、スパイダーマンのレインコートを着た人たちが増えはじめ、思わず私もスヌーピーの耳付きレインコートが欲しくなってしまうほど可愛かったです。が、しかしこれを着る機会など、この日以外二度とチャンスはないかもしれないと自分に言い聞かせビニール傘で我慢しました(笑)

スタジオパスはあらかじめ用意していたのに、入場するまで30分以上もかかり、入場を待つ間隣の人の傘のしずくが私の両腕を、前に並ぶ人が傘を傾けた瞬間、持っていた布バックがびしょびしょに。

「あ~あ。もう帰ろうか」と、まだ入場もしていなのに悲しい気分になってしまいました。

しかし入場さえしてしまえばそこは想像の世界を超えたアドベンチャーエリア、楽しくないはずがない。例え雨でも。
真っ先に向ったのはアメージング・スパイダーマン。USJの一番奥にあるアトラクションなので、待ち時間もたったの5分で、朝の嫌な気分はあっという間に吹っ飛び楽しくなってきました。

次にスペース・ファンタジー・ザ・ライド。以前E.Tがあった場所にできたアトラクションで、4人乗りの宇宙船に乗り込みグルグル回って上下左右に振り回され目が回ります。

あまりにハードな乗り物だったため、休憩も兼ね、座ってゆっくり見れるセサミストリートのショーへ。

15092401.jpg

ランチは、前回USJに行った際にも食べてすっかり気に入ったフィネガンズで、オニオンブロッサムを注文。サクサクで美味しかった。

15092402.jpg

主人は、映画「バイオハザード」の戦闘の返り血をあびたサバイバル飯を食べていました(^^;
じゃがいもにフォークが突き刺さり、脳みそパスタサラダはエビとマカロニがこんもりと盛られたサラダで美味しそうでした。

その後、ハリウッドエリアにあるモンスター・ライブショーを見て、今年オープンしたユニバーサル・ワンダーランドをひと回り。ターミネーター2、ウォーターワールドも堪能して、ようやく待ちに待った「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアへ。

この大人気エリアに入場するためには、スタジオパス以外にも入場確約券が必要となります。券には入場時間が記載されていて、それまで入ることはできません。

圧倒されました!!この世界観、見事としか言いようがない。これは見る価値あり、ここに来ることができてよかったです。実際に自分の目で見なければこのスケール感、見るものを圧倒して納得させる世界観は体験できないと思うから。

15092403.jpg

「魔法禁止」と書かれたゲートをくぐった先にホグズミード村。
15092404.jpg

この村では、ハリーたちがバタービールを飲むシーンが真っ先に思い出されます。ビールそっくりの見た目でしたが、甘い炭酸ジュースに、泡部分はとホイップクリームに砂糖で味付けされていて、かなり甘い飲み物でした。雨の中を歩き回り、疲れもたまったタイミングだったので、そんな体にはちょうどよい甘さでした。

このゲートをくぐった後、朝からザーザーと降っていた雨がこの瞬間だけやむという奇跡が起きたんです。きっと魔法学校の生徒さんたちが魔法をかけてくれたんですね。

15092405.jpg

キョロキョロしながら村を抜けると、ホグワーツ城が姿を現しました。城という名にふさわしい重厚感、空に抜けるように建つその高さ、箒にまたがったハリーたちが目の前を風のように駆け抜けていくシーンがすぐさま目に浮かび、思わず目を凝らして見つめてしまいます。

魔法学校内を見学する特別な許可(笑)を得て、箒に乗り学校の周囲を駆け巡る疑似体験ツアー「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」に乗車しました。これがかなり揺さぶられるハードな乗り物でした。

まだ魔法界の生き物ヒップグリフに乗りこみ、風を翔ける「フライト・オブ・ザ・ヒップグリフ」の方が、余裕をもってハグリッドの小屋や、ホグワーツ城の景色を楽しめました。

15092407.jpg

夕刻になり、再びハリー・ポッターの世界へ訪れたら、雨の日だったからなのか、それとも平日だったからなのか、整理券なしで自由に入場可能となり、ゆっくり夜の世界も楽しみました。しかし再び雨が降り出し、生徒さんたちの魔法じゃそう長くは持たないね(笑)と、夜のとばりを待つことなく帰路につきました。

ハリー・ポッターが好きな方はもちろんのこと、映画を見た方ならだれでも楽しめる素敵なワールドです。入場するのに、チケットにちょちょいと魔法(整理券をとる、もしくはエクスプレス・パスを準備)をかける必要があるけれど、ぜひ訪れてみてくださいね。

Posted on 2015/10/13 Tue. 21:07 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

13

祝!お誕生日記念 

これも先月のお話ですが、私の誕生日を記念して友人たちがお祝いにかけつけてくれました。

昨年はピーターラビットのケーキをプレゼントしてくれましたが、今年は私のリクエストでブラックラビットをお願いしました。

14100501.jpg
昨年いただいたピーターラビットのバースディケーキ。ホワイトチョコレートにペイントされています。

14100502.jpg
今年は、ブラックラビットをリクエスト。
黒いものを描くのはかなり難しいそうで、それだけでなく背景もできるだけ忠実に、惚れ惚れする出来栄えですよね。食べてしまうのがもったいなくて困りました。しばしみんなで見とれたあと、撮影大会してそりゃーやっぱり食べなくっちゃね。

14100503.jpg
パーティメニューは、「ピーターラビットのたのしい料理」から、ジェレミー・フィッシャーどんのチョウチョウサンドイッチを作ってみました。

「一応チョウチョには見える」っていう出来栄で、100点満点中の10点といったところですけどね(^^;
喜んでもらえたから良かったです。プレゼントもたくさんいただき、いつもありがとうございます。またひとつ年を重ねましたが、いくつになっても「おめでとう」って言える仲間たちって素敵だなって思います。これからもどうぞよろしくね。

いただいたケーキは、グランディールのイラストデコレーションケーキです。来年は何をリクエストしようかな(笑)

Posted on 2014/11/19 Wed. 17:17 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

19

デザインフェスタレポート 

報告がすっかり遅くなりましたが、デザインフェスタに参加した桐山礼子さんの「花笑み」ブースのレポートです。

14051801.jpg
デザインフェスタは、アジア最大級のアートイベントです。会場は東京ビッグサイト!こんな大きな会場で開催されるイベントに、制作者として参加することができるなんて、応援者のひとりとしても気合いが入ります。

14051802.jpg
花笑みブースは、G-99でした。絵画、写真などが集まったGブース内の真ん中の通路を挟んだ通路側です。デザインフェスタに出場するにはまずは抽選に当選しなければなりませんが、さらにブースの場所は選べず主催者側によって決められた場所になります。

会場入りするまではどのような感じなのかドキドキしましたが、実際に会場に来てみれば、とっても明るい場所で、白いツイタテがパステル画作品の「月のうさぎ」をひきたて、とても良い場所を引き当てることができたと感激しました!!

ですが広い会場で、花笑みを目当てに来てくださる方々にとっては、みなさん口をそろえて「迷子~(・о・ ))(( ・о・)?」とあちこち周った末にたどりついた様子ヾ(o´∀)ノ ヽ(∀`o)ノ。
Gエリアだけでもブースの数が426!エリアは、AからKまであるんですから、それはもう迷子にもなりますね。

14051803.jpg

花笑みブースで展示したのは「月のうさぎ」パステル画作品だけでなく、豆本、画集、名刺入れなど。

14051804.jpg
そして、ポストカードも準備。フォトフレーム付きポストカードも販売しました。このフォトフレームは、ワイヤークラフト講師なっつさんの作品。一本のワイヤーを自由自在に曲げて、丸めて、留めて作る「ワイヤークラフト」の作品です。アンティーク調のデザインのフォトフレームが、ポストカードをひきたててくれます。

14051805.jpg
絵本作家を目指している桐山さんの記念すべきデビュー作品「あめふりかさとうさぎちゃん」が豆本サイズで完成しました。色鉛筆タッチで描いた作品は、うさぎちゃんのはじける笑顔が印象的なとっても可愛らしい物語です。

お子さんが思わず手に取りたくなるサイズ、というのも会場内で通路を歩いていた4、5歳の女の子が、うさぎちゃん絵本を見つけて駆け寄ってきて、「かわいい~」と手に取り、ママにおねだりしていましたもの。そしてお買い上げしていただきました!!ありがとうございました!!!

14051806.jpg

もうひとつ、どうしても作りたかったもの、画集「月のうさぎ ~月のうさぎの奏でる世界~」です。桐山さんの描く「月のうさぎ」にはポエムがついているのですが、このポエムは私が作ったもので、画集にもポエムを掲載して制作してくれました。こうして形になるってうれしいですね。

二日間開催のデザインフェスタに、日曜日の一日のみ参加しましたが、250部ほど制作した「花笑み」作品紹介パンフレットが、開始1時間であっという間に100部配布してしまい、これでは最後にいらしてくださった方にお渡しできないとペースを落として配布しました。パンフレットをもらってくださった方々が、「かわいい~ (*´∀`*)」とおしゃってくださったのが、とてもうれしかったです。

絵本作家としてデビューした桐山さんは、すでに2作目の構想は仕上がっているそうで、またぜひアートイベントなど機会を見つけて参加できればと思います。作品は生き物ですから、制作したらひとりでも多くの方に見ていただくというのも大切なんだなということが、デザインフェスタに応援者として参加して思った最大の感想です。

いや~お隣のブースにはおもちゃのピアノを弾くピンクの怪獣がいましたけど(゚ε゚ )、通路を行き交う方々の人間ウォッチは必見で楽しかったですよ。私も来年は月のうさぎ着ぐるみで応援しなくちゃいけないかも??な~んてね。

桐山礼子さんのブログ「花笑み

今後とも「花笑み」どうぞ応援よろしくお願いします!!!

Posted on 2014/05/18 Sun. 16:19 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

18

「花笑み」始動 

みなさんお待たせしました。
2012年に初めて個展を開催して以来、再び「花笑み」が始動しました。

5月18日(日曜日)アートイベント「デザインフェスタ」に参加します!!

東京ビッグサイトで開催されるイベントで、オリジナル作品であればプロ、アマ問わずだれでも参加できるアートイベントです。
「月のうさぎ」というオリジナル作品を中心に、花雪さんこと桐山礼子さんも一日のみですが参加することを決定しました。全国からアート作品が集まるイベントですから、少しでもたくさんの方々に「月のうさぎ」を見ていただき、知っていただきたいってそんな気持ちで応援団の私達もはりきってます。

本番までほぼ2か月となったある日、どのようなものを準備するか、いつ段取りするかなどの打ち合わせを町田でおこないました。

打ち合わせ場所は、コワーキング・スペース町田です。20人も入れば満杯になりそうなそれほど広くないフロアーでしたが、3時間なら500円、それ以上は1日1000円でスペースが借りられます。カフェで打ち合わせしてもそれぐらい料金がかかるし、なんといっても話声が聞こえる静かな環境というのが良かったです。

またそこへ集う方々もフレンドリーな方々で、月のうさぎのポストカードを気に入ってくださり、なんとオフィスに飾ってくださるとか。DMもできたら置いてくださることに。

さて、会場となる東京ビッグサイトですが、このイベントに入場するのに入場料がかかります。1日券は前売800円、当日1000円となります。詳細はデザインフェスタチケット情報で確認ください。

ではどうぞ楽しみにしていてくださいね。「月のうさぎ」の新作も登場予定です!!

International Art Event Design Festa

Posted on 2014/03/12 Wed. 14:25 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

12

2013フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜 



 毎年参加しているゴミを拾いしながら環境について考えるイベント「フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」に今年も参加しました。
13062301.jpg
 千本浜は、玉石の美しい海岸ですが、海岸に捨てられるゴミだけでなく、河口から流れ着くもの、風で吹き飛ばされてくるものもあり、それらが景観を損ないます。

13062302.jpg
 堤防から見る分にはそれほど多くは見受けられないゴミも、波打ち際に近寄ると様々なものが落ちてます。今回はペットボトルのキャップ類をたくさん拾いました。

13062303.jpg
 どうですか?ゴミを拾うと美しい景観が再び輝きを増します。見る人の心まで綺麗に掃除してくれたみたい。

13062304.jpg
 拾ったゴミの中からお宝をさがそうという「お宝ゴミコンテスト」に、工事用のコーンに撒餌用のカゴをつけ、「赤富士」とタイトルをつけ出品しました。今、最も話題の富士山ですし、優勝間違いなしと思ったのですが、審査員の方々にはこのセンスは通じなかったようです(^^;

 お宝ゴミコンテストの優秀作品は、韓国製の洗剤容器を拾った方でした。ゴミ拾いから環境問題を考える良いきっかけになると絶賛コメントがつけられていました。洒落でなく、もっと真剣にゴミ問題を考えなくちゃいけなかったですね(^^;;;

 これまで参加した「フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」のブログ記事
2009年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1231.html

2010年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1491.html

2011年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1662.html

2012年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1805.html

Posted on 2013/06/23 Sun. 21:01 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

23

富士山御殿場口クリーン作戦 

 富士山が世界文化遺産としてユネスコの世界遺産委員会に認定されたその日、御殿場口新五合目でイベント「富士山御殿場口クリーン作戦」が開催されたので参加しました。
13062201.jpg
 朝一番は富士山もあっぱれな姿を見せていましたが、イベントが始まる頃には雲の中。

13062202.jpg
 御殿場市民、企業、団体から総勢300人弱が集まり、山開きを直前に登山客を迎え入れる準備のひとつとして、登山口と登山道のゴミ拾い清掃活動です。

13062203.jpg
 さすが話題の日だけあって、テレビカメラや新聞社も取材に訪れていました。

13062204.jpg
 清掃活動は、御殿場ルートと双子山・幕岩のハイキングコースと二手に分かれ、私達はハイキングコースの方へ。といっても登山シーズン前ということもあり、ゴミはほとんど見当たらず。早々に駐車場へと引き返し、駐車場内を見渡すと、空き缶、タバコの吸い殻、ビニール袋、登山道よりここが一番ゴミが落ちている。また、排水溝に単3乾電池が4本捨てられていたのにはびっくり!こんなものまで捨てていく人がいるなんて、美しい富士山に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

13062205.jpg
 ゴミなんてそんなに落ちてないと思っていたけれど、たくさんの人たちと一斉に1時間ほどで、結構な量が集まりました。

13062206.jpg
 御殿場口登山道入り口にある入山門が、16年ぶりに建て替えられ、綺麗な立派な姿になっていました。富士山の4つある登山道の内、まったく人気のない登山道ですが、今年はチャレンジしなくちゃね。

Posted on 2013/06/22 Sat. 20:51 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

22