03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

02/28のツイートまとめ 

propsy

時之栖の河津桜三分咲きぐらいかな? #河津桜 https://t.co/M00ZSQ2Zid
02-28 12:40

Posted on 2016/02/29 Mon. 03:46 [edit]

category: ぶらぶら

TB: --    CM: 0

29

京都観光 

久しぶりに京都に行ってきました。

結婚前によくデートした思い出の地、いつものお決まり散策コースです。

四条河原町の松葉でニシンそばを食べて、八坂神社、円山公園を通り抜けて清水寺へ。清水寺は平成の大改修とかで、シートに覆われ建て替え工事中の有様。せっかくの京都観光なのに残念ですが、工事中につき拝観料割引中、な~んて気の利いたサービスは無しでした。

15053101.jpg

清水の舞台。ここから眺める京都の景色は最高です。

15053102.jpg

「甘党の素通り出来ぬ二寧坂」という句が店内に掲げられている甘味処「かさぎ屋」。創業は大正時代。のれんをくぐって昔ながらの変わらぬ席に座ると、昭和の若かりし頃にタイムスリップするかのよう。メニューを見つつも、いつもと同じホッとする優しい味の京都ぜんざいを頼んでしまいます。

15053106.jpg

昔からの変わらない景色にマッチするかのように次々と新しいお店も。二寧坂でトトロ!!ジブリの森「どんぐりショップ」がありました。何もこんなところにねぇ~。しっかり立寄りましたが(^^;

15053103.jpg

佐川急便の飛脚便

先斗町を通り抜けて三条大橋に出ると、川床を設けたスターバックスコーヒーがあります。京都の夏の風物詩「鴨川納涼床」で食事するのは、なんとも涼しげで解放感があり憧れますが、一元さんお断りの店もあったり高嶺の花だったりします。

しかし、スターバックスならコーヒー1杯で運が良ければ川床気分を楽しめます。レジは行列してオーダーして品を受け取るまで20分ほど並びましたが、川床の席に座ることができました。

15053104.jpg

念願の川床は、想像以上に解放感があり、心地よい風を感じながら鴨川とその雰囲気を味わい大満足でした。

最後に錦市場で美味しいニシダヤの漬物を買い込み、京都デート終了です。

変わるものも
変わらないものも
みな懐かしく感じる
古都の美しさゆえ
このままずっとホッとできる場所で
あり続けて欲しい

思い出の地ですからね(^^)

Posted on 2015/05/31 Sun. 21:29 [edit]

category: ぶらぶら

TB: --    CM: 0

31

忍野八海 

また思い出し日記になっちゃいました(^^;

関西から両親が遊びに来てくれたので、数年ぶりに忍野八海へ。

14031601.jpg

富士山をバックに絶景が広がってます。景色はほとんど変わってないように思えたけれど、観光客の姿は様変わりしていました。周囲を飛び交う言語は日本語にあらず、「ここは日本?」と思ってしまうほど。中国人観光客が圧倒的に多かった。
それから池の周囲を流れる川がにごっているのが少し気になったけど、観光客が増えて水質が汚染されたってことではないと思いますが。

以前訪れた忍野八海は、山中湖や河口湖に比べて観光客もまばらだったような気がしますが、今ではすっかり主要観光スポットとなっているようでした。

14031602.jpg

底までくっきりと見渡せ、水面が鏡のようです。

14031603.jpg

資料館に入るのは有料ですが、入り口の建物2階が展望台になっていて、富士山のベストショットが撮影できます。

雪景色の忍野八海を撮影したかったのですが、すっかり雪解けしてポカポカ陽気の中、上着を脱ぎたくなるぐらいでした。八海というぐらいだから、八個の池があるのですが、まだ全部巡ったことがないので次回にいずれまた。

Posted on 2014/03/16 Sun. 17:48 [edit]

category: ぶらぶら

TB: --    CM: 0

16

富士山スカイライン(富士宮口)閉鎖解除延期となる 

 例年ゴールデンウィーク前までに通行止めが解除される富士山スカイライン。今年は解除されない模様です。

 静岡新聞ニュース「富士宮口閉鎖解除延期へ 富士山スカイライン」
 http://www.at-s.com/news/detail/100021603.html

 3月15日に発生した静岡県東部地震の影響で、路面の一部にひびが入ったり、盛り土が崩れるなどの被害が発見され、落石の恐れがある箇所もあるとか。富士山スカイラインは連休前までの開通を目指していたそうですが、延期決定だそうです。ゴールデンウィークに富士山富士宮口五合目へと観光を予定されている方はご注意ください。
 写真は、昨年のゴールデンウィークに訪れた富士山富士宮口五合目。駐車スペースが見つからないぐらいの大変な混みようで、まだ雪が残る富士山登山道を小さなお子様たちが雪遊びしたりと楽しそうでした。

Posted on 2011/04/21 Thu. 21:53 [edit]

category: ぶらぶら

TB: 0    CM: 0

21

「道の駅すばしり」が静岡県小山町須走にオープン 

 4月14日、静岡県小山町須走にオープンした道の駅すばしり。場所は、富士五湖道路須走ICの手前、東口本宮冨士浅間神社の真向かいにあります。
 ここは、言わずもがな富士山の絶景ポイントで、何もさえぎるものなく富士山を仰ぎ見ることができ、富士山五合目の須走口へとつながる分岐点にもなり、また箱根へと続く富士箱根トレイルへの入口でもあります。

 道の駅すばしりでは、地元小山町の特産品である水かけ菜を始めとする物産はもちろんのこと、自衛隊の駐屯地の近くということもあってか自衛隊グッズや、登山の起点となる場所にあることから登山グッズなどもありました。
 名物「富士山ごうりきうどん」。富士山の湧水で育った地元小山町で作付した「ごてんばこしひかり」を練り込んだもちもちうどんだそうな。そう言われればうどんが少しもちもちしていたような。
 ドライブの気分転換はもちろんのこと、ハイキングで疲れた足を癒すのにも最適な足湯サービスもありうれしいですね。

Posted on 2011/04/17 Sun. 18:24 [edit]

category: ぶらぶら

TB: 0    CM: 2

17

積雪15cm 富士山水ヶ塚公園 

 富士山水ヶ塚公園(標高1500m)

 ようやく富士山麓にも雪が降り積もりました。街中は積雪7cmだそうですが、標高1000mを超えると雪の積もる量が違ってきます。気温はお昼の12時前で氷点下1度。
 公園内にある雪遊び場所。子供たちがそり滑りを楽しんでいました。

 しかし、足元はスニーカーだったため、積雪20cmもあるとずぼずぼと雪の中に靴がはまり、あっという間にぐずぐずになってしまいます。そうここには雪遊びに来たのではなく、デュアリスで雪道がどれぐらい走れるか試してみるためにやってきました。

 前回、スキー場に行った時に雪道は走ったのですが、車道を走る車の流れに乗って走っただけなので、実際に4WDモードでどの程度走れるのか試しておかないと不安だったのです。

 以前の車(FF)も雪道でそれなりに走ることができたので、4WDはどれほど力強い走りを見せてくれるのか、また急ブレーキをかけた際のグリップ力などせっかくの機会なので体験しておきました。といっても私は助手席で眠気と闘っていただけですが(チャン、チャン)

Posted on 2011/02/11 Fri. 17:23 [edit]

category: ぶらぶら

TB: 0    CM: 0

11