12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

セキュリティホール 

インターネット誌の中で今一番おもしろいのが「ネットランナー」
内容も充実しているし、ネットで話題になったこともしっかりと押さえてあるし、読んでいておもしろい。

ネットランナーを読むと、ウィルス対策としてIEを使用している人は特に注意が必要で、対策として6.0にバージョンアップをするかサービスパック2を導入するなど触れているが、これは昨年からさんざん話題になったこと。

しかし、IEの最新バージョン6.0を使っているからといって安心してはいけないようだ。
既に昨年のウィルス感染で問題となったとは別のセキュリティホールが見つかり今後新型のウィルスがまた出てくる可能性は強いとの見解。

IEを安心して使っていこうと思うと、マイクロソフトで提供している修正プログラムをダウンロードし、インストールしておこう。
ウィルスチェックソフトも常に最新にして、それでも知らないうちに感染してるかもしれないという不安病はぬぐえないけど。

Posted on 2002/01/29 Tue. 20:13 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

29

マイナスイオン 

今までもメディアを通してさんざん話題になっているけれど、空気中の「プラスイオン」が増えると、体内の細胞膜のバランスが崩れ、体内で異常が生じてくるらしい。

できるだけ部屋の空気は入れ替え、部屋にはマイナスイオンがあふれる状態にするように心がけた方が良いそうだが、目に見えないものだし、掃除も行き届いていないし、部屋の中はプラスイオンを発生するものばかりだし。。

このパソコンの画面もプラスイオンを発生する大きな要因で、画面が大きくなればなるほどだめらしい。
最近忙しくてパソコンの前から離れられないし、肌が荒れてきて、頭痛も治らないしって感じていたところ。

細胞膜が正常に働かなくなると、イライラする、頭痛がする、肌が荒れるなどの症状も引き起こす原因とのことで、すなわち私のまわりの空気がプラスイオンであふれかえっていることになるようだ。

これではいけないと思って大掃除。部屋中のほこりを取り払って、空気の入れ替えをしてパソコンのまわりに炭を配置して、カーテンも洗濯して、やっと部屋の空気がすっきりしてきたような(^^;)
少しはマイナスイオンが増えたかな。

話題のマイナスイオンを発するグッズ、トルマリンを使ったグッズなど商品もいろいろとあるようだけれど、本当に効果があるのかな。

Posted on 2002/01/28 Mon. 20:12 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

28

町田 

東京町田のデパートで、ピーターラビットのセールと称してちょっとしたイベントがあったので、お買い物ついでに行ってきました。

デパートでは、ピーターラビットのお話出版100周年を記念して、このお話がどうして生まれたかなどの説明書きと、ヨーロッパの街角に置かれているようなとってもおしゃれなワゴンにピーターラビットグッズがお買い得価格になって販売されていました。

残念ながらこのワゴンは、1週間ほどでなくなってしまったそうですが、秋からまた始まるピーターのイベントの際にあちこちで見かけることができるのかな。

同じフロアーには、私の探していたガラスのティーポットもあったりして、欲しかったけれどこの前たくさん買い物したばかりなので我慢、我慢。

久しぶりの町田だったけれど、あいかわらずごちゃごちゃしていて人もたくさん。
うーん、人ごみはやっぱり苦手だわ。

Posted on 2002/01/19 Sat. 20:11 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

19

年賀状 

年賀状の当選発表を見ながら、今年こそ1等賞と思うけれど、結果は末等が2枚。
それでも2枚も当たったから良しとしなくては。

平成14年年賀はがき当選番号

正月の楽しみのひとつが、この年賀状を見ること。
今年は私の両親も一緒にいたので、みんなで見ることに。

父「今年の干支は馬やのに、うさぎばっかりやなぁ」
母「干支関係ないんやね。ほら、またうさぎ」

私「(^^;)たしかに」

それでもみんながんばっているんだよ。
馬の背中に振り落とされまいとしっかとしがみついているうさぎや、なんと馬牧場で馬に挨拶しているうさぎの写真。

私は、天使の羽を背負ったぐぅの写真を用い、ペガサスのつもりだったんだけどね。
どう見てもうさぎにしか見えないけれど(^^;)

来年の干支は、羊。
「羊」と「うさぎ」といえば、イギリス湖水地方で早起きすればこのツーショット写真はいくらでも撮影できると思う。
やっぱり今年も行きたいな。

Posted on 2002/01/15 Tue. 20:09 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

15

小海エリックス 

朝5時に出発して、信州八ヶ岳・松原湖高原小海エリックスにスノーボードに行ってきました。

小海エリックス

小淵沢ICで降りて、八ヶ岳有料道路を8時半までに通り過ぎれば料金無料で通過できると、あらかじめネットで調べていたけれど、八ヶ岳道路は今年から無料になったとか。
30年間有料だったそうですが、何でも回収できたそうです。

八ヶ岳道路沿いにある牧場には、朝早いせいもあり、牛ではなく野生の鹿がのんびり凍って枯れた草でも食べているようだった。

途中「まきば公園」から見た、朝焼け前の富士山。
カメラマンも3名ほどいたスポットで撮影。



こちらは、日が出る直前の雲の様子。
朝日が筋のように差し込むこの瞬間が、なんとも神々しくて好きな時間帯。

小海エリックスには、約3時間で到着。
このスキー場は、ホームページにリフト券割引ページを印刷していけば、500円も割引してくれる。
4000円のところが、3500円に。500円は結構、お得!

ゲレンデは、主だったところ3本。
滑走距離があるので、滑り応えはあったなぁ。
リフト待ちは、普段は週末でもまったくないそうだが、3連休の真っ只中では、さすがに5分ほどありました。

積雪は、80cm。なんとか滑れるレベル。こけたら痛そう。初心者のボーダーがいっぱいいたけれど、この積雪ではちょっとつらいかもと思ってしまった。
両足固定されるボードは、バランス取るのが難しくて、最初は誰でもこける、こける。
もし初めてでやってみたいと思うのなら、最初はふわふわの雪の上で、こけても痛くないところでやるのがいいと思う。

ゲレンデも混んできたので、2時過ぎに退散。
スキー場のすぐ側に、松原湖があった。
ここは、湖に氷が張り、ワカサギ釣りができるポイントらしい。



凍った湖の上を歩くなんて初めての体験で、おっかなびっくりだったけれど、なんともなかった。貴重な体験でした。

小海から車で20分ほどで、野辺山に到着。
そこからうさぎショップへ。


ショップ内は、手前が手作り工房になっていて、うさぎ大好きもも店長が作られる、オリジナルうさぎ「らぐっとちゃん」や、色とりどりのリース作品がずらり。
粘土細工のうさちゃんもとってもかわいくて、お客様に「かわいい」と言われるとついプレゼントしたくなって、今ではもう残り少なくなっちゃったとか(^^;)

奥のスペースには、棚の半分がすべてピーターラビット。
最初はショップの一角のつもりだったのに、いつの間にやら少しずつ横に広がっていったとか。
ピーターグッズ以外にも、カード、レターセット、シール、買い物かごまでうさぎなんです。
うさぎ好き、ピーター好きにはたまらないショップでした。

また店長のももさん、とつさんも、とってもきさくでおしゃべりの楽しかったこと(^o^)

帰りは、途中河口湖の冬の花火大会とぶつかり、駐車待ち渋滞とぶつかってしまいましたが、なんとか7時過ぎには帰宅。

今日はいつにもましておりこうさんにお留守番していてくれたプーとぐぅ。
朝ご飯をあげて出発したのがよかったのかな。
いつもは夜中に出発するから、朝ご飯たべそこなっちゃうものね。よかった、よかった。

Posted on 2002/01/13 Sun. 20:07 [edit]

category: Winter Sports

TB: 0    CM: 0

13

スタイルシート 

「表のセル枠にのみ線を表示したい時にどうすればいい?」と質問がきたので、「スタイルシートを使えば簡単だよ」と、まるでエクセルシートみたいなセル枠で作ってあげた。

スタイルシートは、IEでのみしか表示できないという欠点はあるものの、ホームページデザインをすっきりさせたいと思っている人には、それこそかゆいところにまで手が届くぐらい、いろいろな技がある。

ショップのホームページを作っている方々は、ホームページレイアウトがそのままショップのイメージになるので、スタイルシートを駆使してがんばって作られているようだ。

今回縦書きのレイアウトを含め、スタイルシートを使ってホームページを作らなくてはいけなくなり、いろいろと四苦八苦しながら作っているが、自分で思うようなレイアウトにならなくて、1ページ作るのに1日かかるしまつ。

勉強が足りぬようだ。

Posted on 2002/01/11 Fri. 20:05 [edit]

category: 更新情報、サイト紹介

TB: 0    CM: 0

11