01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

お誕生日 



今日はプロプシーことプーちゃんの誕生日。
4歳になりました。
プーは朝から私のまわりをぐるぐる回って大好物の乾燥にんじんを催促し、乾燥にんじんをもらって一息ついたと思ったら、今度はあちこちのお部屋を大冒険。

いつもの日課をただこなしているだけなんだけれど、プーにとっては大事なお仕事だからね。

やっと4歳、でもまだ4歳。
女の子だからこれから心配も増えてくるけど、来年もさ来年も元気一杯過ごしてくれるといいな。

プー、誕生日おめでとう!

Posted on 2002/02/22 Fri. 19:53 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

22

うさぎを撮る 

「うさぎと暮らす」3号の42ページに掲載されていた「うさぎを撮る」コーナー。

前回の記事も大変参考になったのだが、また今回も勉強になりました。

デジカメの機能については、いろいろとありすぎる上、説明書を読むのも面倒で、今まで気にしたこともなかったけれど、確かに画像処理ソフトで加工する手間を考えたら、写真撮影した時点でベストの風合いで撮影できればその手間は減るしで、早速いろいろと試してみた。

まずは「ホワイトバランス」

太陽光線を浴びている中、左はホワイトバランスをオートにした状態。右はホワイトバランスを「太陽光」にした場合。



まったく同じ写真なのにこんなにも違うなんて。

次に「露出補正」



今回は比較を見るために、左が -1.0EV補正、右が +1.0EV補正
露出補正はシャッターボタン横のメニュー送りで簡単に設定できるので、これもその場で一番ベストの状態を設定できそう。

最後に「測光方式」
これはいまいちよくわからなかったけれど、その機能を使って撮影してみると



2倍、4倍ズームとなり、離れているのにこのようなアップ写真となりびっくり。

せっかく買ったデジカメもその機能を10分の1も使っていなかった。きれいに撮影する為にいろいろな機能があるというのに。
これからはデジカメのいろいろな機能を使ってさらなるベストショットを撮影しなくては。

Posted on 2002/02/21 Thu. 19:52 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

21

1日のスケジュール 

朝、起きたら既に12時。
せっかくの休日なのに、もう半分過ぎちゃった。
うさ達は「ハラがへったぁー」とおかんむり。
牧草も全部食べきり、カスしか残ってないし。。。(^^;)
寝坊はうさぎにとっては大迷惑
身支度がすっかり整っているのに「何してるのかしら」と、ケージの扉のまでスタンバイしてました。
いつもはのんびり伸びした後に出てくるのに、今日は飛び出てきて、「朝の予定がすっかり狂ってしまったわー」と、匂いつけに、部屋の探検におおいそがし。
うさぎにも1日のスケジュールがあるんだものね。

Posted on 2002/02/17 Sun. 19:51 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

17

映画 

前から楽しみにしてた映画「ハリーポッターと賢者の石」を見に行った。
原作がおもろくて一気に読んだので、映画も期待したけれど、なんだか物足りない。
いや、確かにおもしろかったけれど、原作を超えるほどではなかったということなのかな。

映画は2本立てだったので、「冷静と情熱のあいだ」も見た。
ハッピーエンドとなってしまったことに納得いかないけれど、まあいいのかなぁべつに。

映画を見終えて、「まるでハーレクインロマンスじゃない」と思ったけれど、主人公の女性が映画のワンシーンで読んでいた小説もハーレクインロマンスだったのが印象的。

スターウォーズエピソード2の予告編が流れたのだけれど、これがもうなんといっても最高!

Posted on 2002/02/16 Sat. 19:50 [edit]

category: 書籍&映画

TB: 0    CM: 0

16

梅の花に雪 





我が家の梅の木の花が満開になったと思ったら、突然の雪。
ピンクの花の上に白い衣装をまとった梅の美しいこと。

もう少し暖かくなってくると、うぐいすがやってきて、その美しい音色を聞かせてくれる。

春の訪れが一歩、一歩と近づいているのね。

Posted on 2002/02/10 Sun. 19:49 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 0

10

ヤーコン 

なんか体にいいらしいと地元産のヤーコンがスーパーにあったので買ってみた。

食べ方は、切って水に少しさらすだけでいいらしい。
生のままで食べれるとのこと。
早速野菜サラダの中にいれてみたところ、しゃきしゃきして甘味があってとってもおいしかった。

カレーの中に入れてみたら、煮込んでも全然煮くずれしてなくて、歯ごたえがあっておいしかった。

しゃきしゃきの歯ごたえ感がいい感じ。
繊維もたっぷり含まれているらしいので、便秘の方におすすめかも。

Posted on 2002/02/04 Mon. 19:48 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

04