タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

2002.03.24(19:45) 30

今年の桜の開花は各地で10日以上も早く咲き始めたそうだ。
我が家の近所の桜の名所といえば、富士霊園と御殿場高原ビール。
富士霊園は毎年ゴールデンウィークの1週間手前に見頃を迎える。このペースで行くと4月初め頃になるのだろうか。
御殿場高原ビールは、もっと早く見頃を迎えるのでもしかしてもう既に咲いているかもと見に行ってきた。



まだ枝先に少しだけ咲いているだけだった。
見頃を迎えるのは今月末ぐらいかな。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

強風

2002.03.22(19:44) 29

昨日の強風は各地で被害をもたらしたようだ。
我が家も同じく被害にあってしまった。
庭に置いてあった重さ200キロの倉庫が1メートルの段差のある地面に落下し後ろ向きに倒れてしまった。
押しても引いてもビクともしない重い倉庫なのに、自然の力の前ではペラペラの紙のごとくいとも簡単に押し倒される。
あらためて自然の脅威にさらされてしまった。
落ちた先は、となりの家の駐車場だったのだが、幸いなことに出入り口付近のため駐車されている車もなく、車もなんとか出入りできるスペースはあったので翌日というか本日倉庫の撤去作業を家族総出といっても私と主人の2人だけだが行った。

200キロの倉庫のパーツをひとつひとつバラバラにしてワゴン車の荷台と屋根の上にのっけて、市営のリサイクルセンターへ運ぶ。
1キロ20円で処分してくれるリサイクルセンターがあるので本当にこういう時は助かる。

とんだ肉体労働だったけれど、なんとか無事片付けられてホッとした一日だった。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

春のおとずれ

2002.03.21(19:43) 28

春のおとずれと共に咲く花「ユキヤナギ」

 

毎年4月の初めに真っ白になるユキヤナギですが、今年の春のおとずれは早く既に白くて小さな花が咲き始めました。

ユキナヤギが散った頃に咲き始めるのがコデマリ。
コデマリを見ると花つぼみがいっぱい。この小さなつぼみいっぱいに花を咲かせる。



今年の春の訪れはそれこそ駆け足のようにやってきて通り過ぎていく。
花々も急激な温度変化にさぞびっくりしたことだろうけど、咲くタイミングを逃すことなく美しい姿を見せてくれる。
たのもしくもあり、はかないその命。たくさんの人に見てもらえると花も喜んでいるようなそんな気がします。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

思い出の日

2002.03.09(19:42) 27

今日は私にとっては思い出の日。
底がまったく見えない悲しみの渓谷に突き落とされ、涙があふれて止まらなかったあの日からもう3年。

そんな思い出の日のことをすっかり忘れていたにもかかわらず、朝からベンちゃんに呼ばれている気がしてならなかった。

「どうして、今日はこんなにベンちゃんのことが気になるの?」って思ったら、そう、命日だった。

彼は今でもそばにいる。
プーと一緒に墓参りした。

プーは私の腕の中に抱かれたままじっとしていた。
耳を欹てて、何かを聞いていたようだ。
プーも私と同じようにベンちゃんの存在を感じているのだろうか。

不思議な時間は、犬の散歩によりかき消されてしまったが、思い出の日のお墓参りは私達の心に何かを残してくれたようだ。

その何かは心の中の奥深くに通じるもので、いつでも取り出せるものではないが、いつかきっと役に立ってくれる日があるんだと思う。

ベンちゃん、今日は呼んでくれてありがとう。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

液晶ディスプレイ

2002.03.07(19:41) 26

前々から大きなブラウン管ディスプレイ17インチが邪魔でしょうがなかった。
でも画像の色表示を美しく表示させるには、やっぱりブラウン管ディスプレイが一番と思っていたので、どうしても画質が落ちる液晶ディスプレイには抵抗があったのだけれど、15インチがずいぶんと安くなってきたので思い切って買い換えてみた。

液晶ディスプレイとして展示されている中でも、一番明るい画面だったのを購入したのだけれど、これが明るすぎるぐらい。
液晶もここまで明るくなったのかーとびっくり。

ディスプレイを液晶にしたことで、机がずいぶんと広くなった。
そして机の真正面にセットすることができるので、正しい姿勢でキーボード入力ができるようにもなった。

今までは大きなブラウン管ディスプレイを机の端っこに置き、姿勢も少しナナメを向いた感じでパソコンに向っていたので、長時間パソコンの前に座っていると首が痛くなっていたのだと思う。

家庭用テレビも、液晶ディスプレイタイプにすると、部屋がずいぶんとすっきりするのだろうなぁーと、きれいになった机周りを見てフト考えた。

ほ、ほしい~

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

おしっこの量

2002.03.05(19:40) 25

今朝、ぐぅをケージから出し、ケージの糞とおしっこの量を見てみたら、糞はいつも以上に多かったけれど、おしっこをまったくしていない。
オスは、おしっこを我慢することもあるけれど、ケージから出して真っ先にキューブ牧草のかけらを拾って食べているし、おしっこする気配もない。

「おかしい??」

夜中、水もまったく飲んでいないようだし、どうしたんだろう。
おしっこの量が減ると、膀胱炎になる確率が高くなる。
細菌がいっぱい増えて悪さするのだ。

水分を取らせるために、りんごを16分の1食べさせ、外トイレに無理やり連れて行く。
なんとか少ししてくれた。

様子見ながら、水分を摂取させなくちゃ。
体内の排泄物は、どんどん外に排出してもらわなくちゃね。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2002年03月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. (03/24)
  3. 強風(03/22)
  4. 春のおとずれ(03/21)
  5. 思い出の日(03/09)
  6. 液晶ディスプレイ(03/07)
  7. おしっこの量(03/05)
次のページ
次のページ
