タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

困った世の中

2002.04.24(19:37) 36

ないものはすべて奪う。
こんなことが許されていいのだろうか。
昨日は、関越道沿線の住人のアルミ製門塀ばかり盗まれるというニュースをやっていた。
被害は1日に数十件にのぼるらしい。

以前は、缶のリサイクルからアルミ缶だけを盗み生活の糧にしているというニュースがあったが、その行過ぎた結果がこのようなことになるのだろうか。

今日、ネットサーフィンしていたら、純血種の猫が何者かに盗まれるという記事を見つけた。
動物のショーを見た帰りに、電車の中で何者かに猫が2匹入ったキャリーを盗まれたらしい。

どうしてこんなひどいことをするのだろうか。

飼い主にとって純血種だからってそんなことは関係ない。それぞれに名前があってその子達でなければいけない、他の子では代わりにならない大切な子供達なのに、そんなことはおかまいなしで奪い去っていく。

ただ、お金のため?

そのような残酷な非情なことができる人間がいることが理解できない。

小さい頃、親に教えてもらわなかったのだろうか。
人のものをとっちゃいけませんよって。

欲しい人がいるから、買う人がいるからいけないんだろうか。今日はちょっと複雑な気分。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

お客様

2002.04.20(19:36) 35

今日はお客様がいらっしゃる日。



天気は曇りで、富士山は雲にかくれんぼ。せっかく遠いところわざわざいらしてくださったのに、富士山のいじわる。

ここは、我が家のホストとホステスにがんばってもらうしかない。



天使の羽の、うさぎ耳穴付き帽子でございます。

それはともかく。。

我が家のうさぎの関係は、親分、子分。
親分が動けば、子分も動く、親分が毛繕い始めれば、子分も毛繕い。
このシンクロした動きに感激してくださったようで、よかった、よかった。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

抽選会

2002.04.15(19:35) 34



今日はお楽しみ抽選会の日。
どんな抽選方法にしようかいろいろと考えたけれど、プーとぐぅにはパン食い競争ならぬにんじん食い競争のように糸からぶら下がった大好物にんじんを引き当ててもらう方法にしてみた。
実際にうまくいくかどうか不安だったけれど、さすがに食いしん坊のプーとぐぅ。あっという間におもしろいように好物のにんじんに食いつき、無事終了。

よかった、よかった。

私も何か手作りできると良いのだけれど。ほんと不器用でだめだわ。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

20万カウント

2002.04.14(19:33) 33



本日めでたく20万カウントをむかえました。
朝は200ちょっとあったので15日の早朝かなとかのんびり構えたいたら夜の11時過ぎにはまわるまわるよ~カウントはまわる状態に。。

記念すべきカウントをゲットしたのは、写真のうーにゃんちゃん。
絶妙のタイミングでパソコンの上に飛び乗り、ママに怒られやばいって逃げる時に後ろ足でキーボードをクリックして画面を替えてしまった。
そこでもう一度ラピータの部屋を開いたら、キレイな数字がそこに並んでいてうれしいやらもうパニックだったらしい。

私もお友達のカウントプレゼントにはよくチャレンジしたけれどライバルがたくさんいるとタイミングがなかなか難しい。たいがいちょっと早すぎておしーいって数字ばかり。
なかなか出ない数字だからやっぱり出るとうれしいんだよね。

最近は今日のひとことも更新もなかなかすすまなくて本当に申し訳ないです。
これからもマイペースで長く続けていけるといいな。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

お茶会

2002.04.06(19:32) 32



(写真は、山手にあるテディベア専門店の前で。お茶会用に着ていったニセモノピーターがいっぱいくっついたジャケットが意外にみんなに受けてうれしかった。すっごい派手なのに。。)


今日はインターネットで知り合ったピーターラビット好きな人が集まってオフ会ならぬお茶会を開催しました。

横浜駅に集合し、中華街、山手、元町と歩き、最後はバスで桜木町駅まで戻りランドマークタワーへ。
今回は中華街でランチしようということもあり横浜で開催になったけれど、横浜はどことなく神戸に近い雰囲気があって私も大好き。

お友達に連れて行ってもらった中華のお店は、中華街の路地裏を少し入ったところにあり、ここのコーンスープが卵仕立でふんわりしておいしかった。
参加者は全部で5名だったので、何種類か注文してみんなで取分けて食べるのにちょうどいい。
中華はやっぱり大人数で食べなきゃ。

その後徒歩で石川町と山手にあるテディベアショップを見て回った。
石川町のショップでは、シュタイフのピーターラビットのぬいぐるみ予約を受付ていてカタログも見せてもらう。
山手にあるショップでは、R.John.Wrightの作品が展示してあり、ジマイマと野菜かごとジマイマの子供達を見ることができた。
目の前でジマイマの本物を見たみんなは、そのリアルさ、かわいいさに釘つけ。ぬいぐるみには一切興味のない友人達ですら欲しいー!と目がハートマークになってるし。

私達がR.John.Wrightに詳しいとオーナーさんは思ったのか、ファンクラブの会報誌を見せてくださり、これがまたコレクター推奨の素晴らしい会報誌なのです。ピーターラビットとその仲間たちが表紙になっていて中にも素晴らしい写真が。。。。
すっかり長居をしてしまったが貴重なものを見せてもらって楽しかった。

桜木町では、掲示板ですっかりおなじみのゆきさんに改訂版の絵本発売の情報をいただいていたのでランドマークタワーの有隣堂へ。
改訂版の絵本にまぎれてフトなんだこの本はと手に取った私が見ていたらみんなも輪になってその本に見入るという怪しい集団になっていましたが、私達は視線など気にならないぐらい興奮。
だってその本は、ピーターラビットグッズの歴史というべき貴重な本で、グッズ好きならばたまらない1冊だったのです。

全ページ見終わった後、みんなの手元にそれぞれ1冊ずつ。そう仲良くお買い上げ。最後に残ったのは見本として置かれていた1冊のみ(^^;)
こういうのもお茶会の楽しみのひとつなんですよね。




最後にロイヤルパークホテルにあるティーサロンであこがれのアフタヌーンティー
本場イギリスのアフタヌーンティーも素敵だったけれど、やっぱりみんなでおしゃべりしながらのくつろぎの時間は最高!

今回のお茶会もすごーく楽しかったです。いつもは文字だけのやりとりでその人の性格や人柄などを想像したりするのですが、オフ会では実際に会って共通の話題で盛り上がってさらに盛り上がるからやめられないんですよね。
今度は大阪でもお茶会やりたいなー。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

芝桜

2002.04.03(19:30) 31

今年の春は駆け足でやってきてまだ4月なのに去ろうとしている。
昨年の春は4月に季節はずれの雪が降ったりしてすごく寒かったのに。

我が家の芝桜も早々と咲き始めた。



昨年は4月22日に満開を迎え、ゴールデンウィークの間中楽しむことができたけれど今年はどうかしら。

今日はピーターの命日。
ピーターはたった5ヶ月でお月さんに旅立ってしまったけれど、黒くてつやつやした毛並みは今もしっかり覚えている。
オレンジ色とこげ茶色の親からどうしてこんな真っ黒の子が産まれてくるのが不思議でたまらなかったけれど、お茶目でかわいかった。

今年の芝桜は、ピーターの目の前にある白い芝桜から咲き始めたから不思議。
生命がやどり始めているのかな。



ラピータの部屋「今日のひとこと」


2002年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 困った世の中(04/24)
  3. お客様(04/20)
  4. 抽選会(04/15)
  5. 20万カウント(04/14)
  6. お茶会(04/06)
  7. 芝桜(04/03)
