04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

お茶会 

今日は朝から雨模様で、寒かったけれど、楽しいお茶会の日なのではりきって出かける。
やがてお茶会最初の目的地「JR阿佐ヶ谷駅」に到着。
何故か雨は降ってなくて、天気も良く、暑い。どうしてこんなに天気が違うのかな。

待ち合わせ時間より早く到着したので、バス乗り場と時間を調べ、地元に住む方のおすすめ「うさまんじゅう」を購入。これがほど良い甘さでひと口サイズ。おいしかった。

みんな集合し、バスに乗り込み、杉並区のうさぎ専門店「らびっとわぁるど」さんへ。

朝一番だったので、うさぎ達の元気なこと。ネザーの子達は、風を切って(シュシュ)飛び跳ねていました。ちょこまか、ちょこまか動く姿に感動。我が家のうさぎ達は最近特に寝てばかりだから、その敏捷な動きが新鮮だった。昔はうちの子達もああだったのに。

今回のお茶会参加者は、4名だったのですが、内3名がうさぎを飼っていて、ピーターグッズがいっぱい置いてある店内なのに、何故かみんなうさぎグッズに集中。らびっとわぁるどさんオリジナル「うさぎトンネル」と「うさぎステップ」が大人気。やっぱりまずはうさちゃんのおみやげなのね。

次に池袋に移動。私達のお茶会に合わせたかのように、東武百貨店で「ピーターラビット展」が開催されたので、急遽予定を変更して行って来ました。

キッチン売り場のスペースに突如現れる、ピーターのぬいぐるみ達。かわいい(^o^)
新製品や新柄もいっぱいで、おまけに缶バッチのプレゼントまで、やったー!

みんなにも言っていたのだけれど、これも私達の日頃の行いがいいからよねーって(^^;)
なんて言葉にしちゃうと何言ってるんだかーと思うようなことも、お茶会の席では、そうですよーって笑いがいっぱい。

やっぱり実際に会っておしゃべりするのって楽しい。
これだから止められない。

その後、場所を移動してデコパージュ教室。
なんと、2時間で1作品を仕上げちゃった。本来なら5日間ぐらいかけて行う工程を事前に下地をしていただいたことや、教えてくださったなっつさんの手際のよさで、あっという間に作品が仕上がった。



出来上がった作品は、ガラスの小物入れ。
作る過程で、厚塗りになってしまって少し気になりましたが、出来上がってみたら厚塗りも良い感じ。やはり自分で作ったという満足感がいいですね。
愛着がわきます。

こんなに盛りだくさんの内容でお茶会すべて予定通りにできるか心配だったけれど、無事に終了しました。
毎回主催者でありながら思うのですが、本当に楽しかった。
また、ぜひやりましょう。今度は何名の方が参加してくださるかしら。楽しみ。

Posted on 2002/05/31 Fri. 19:29 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

31

あったかいね 



うさぎの肌と人間の肌同士、ぴったりくっつけて触れてみる。

あったかくて気持ちいい。

じわっーと私の体にその体温が染み込んでいく。

とっても幸せな気分♪

「ねえ、プー。いつも一緒だよ」と耳元でささやいてみる。

「。。。。。」

「ずーっと、ずーっと一緒にいようね」

いつもは心の中でそっとつぶやく言葉を、思い切って口ずさんでみた。

言葉にして口ずさむと妙に恥ずかしい。

口に出して言わなくても、相手にはちゃんと伝わっているだろうと思っていても、それは単なる自分の思い過ごし。

ちゃんと言葉として伝えなければ何も始まらない。何も生まれない。

だから伝えておきたかった。

ずっと、ずっと一緒だよって。

なのに、1分先の未来だって、私の知ったことじゃない、と私をけり飛ばして去っていくプー。

現実なんてそんなものなのね。

Posted on 2002/05/28 Tue. 19:27 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

28

 



さあ、今日も良いお天気だこと。
洗濯物でも干そうかしら?




いきなり、なんなの。この大雨は。。。ピカッ、ゴロゴロ
せっかくの洗濯物が。。。



まっ、私の知ったことじゃないわね。
雷がゴロゴロするたび、「恐くない?大丈夫」とか言ってるけれど、私はちっとも恐くないわ。

地震は恐いけどね。


今日の日記は我が家のプロプシーことプーが書いてくれました。毎日書いてくれるとうれしいんだけど。。。

Posted on 2002/05/27 Mon. 19:26 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

27

あくび 



やったー久々の大ヒット!!
プーのあくびシーン。撮ったり。
このあくびシーンがなかなかタイミングが合わなくて撮影できない。

今回もまったく前触れもなくいきなりのあくび。
カメラを構える暇もなく、とにかくシャッターボタン押したら、なんとか撮影に成功していました。

先週、寒くて寒くてと言っていたような気がするのに、今日は暑かった。

毎年開催されるウィスキー祭りに、初めて参加してみました。
ぶらっと立ち寄るつもりだったのに、工場限定ウィスキーと書かれてあるとつい買いたくなってしまう。あいかわらず「限定」という文字に弱い私。

結局、オリジナルブレンドと、オリジナルピュアモルトの両方購入。フリーマーケットでおばちゃん達が作った漬物がおいしくてついつい購入。

気がつけば袋を一杯手にしてる(^^;)

21年寝かせたスコッチを飲めたのはよかった。こんな時でもなけりゃーきっと飲めないもの。濃厚な香りが水割りにしてもしっかり残っている。

ボトル1本2万円近くするのも納得。

さてこんなにウィスキー買いこんで、またチビチビと飲みますか。

地元では「キリンシー」と呼んでます。
私も毎日ウィスキーの香りに包まれる、ここで働きたかったなぁ。

Posted on 2002/05/25 Sat. 19:23 [edit]

category: うさぎのおもしろしぐさ

TB: 0    CM: 0

25

ピッキ3世 



ペットがメールを運ぶ「ポストペット」
我が家のピッキ3世は、元気に暮らしてるようです。
最近は、お友達に会いに行くこともなく、部屋でのんびりする毎日。

イベントに参加することもなく、でもおこずかいだけは相当ためこんでいる様子。一発どこかで大穴あててやると企んでいるのか(^^;)

ポストペットも毎日大量にメールが流れてくる現状では、別にアカウント取得しないと再開もできない。

といって、そんな時間的余裕もなし。

大好きなビールをごちそうしながら、ナデナデするのが精一杯ってところか。

ごめんよ、ピッキ3世。


ピッキ3世のお部屋は「月のかぐや姫御殿」

月に住むお友達がいつも遊びに来てくれるのよ。地下室もあってとってもゴージャス。

Posted on 2002/05/25 Sat. 19:22 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

25

うさぎの虫歯 

うさぎにも虫歯があるなんて、いきなりびっくりさせてしまったようです。

ごめんなさい。

ぐぅは奥歯の不正咬合で、伸びすぎて使い物にならない歯があります。

常に動かしている歯は虫歯になることはありませんが、ぐぅのように動かせない歯がある場合は、壊死というか虫歯のような症状になるようなのです。
もちろん詳しいことは私にはわかりません。
獣医さんに聞いてください。


奥歯の不正咬合の一番恐いのは、伸びた歯が頬肉を傷つけて、患部が腫れることにより、鼻管や涙管がつまったり、ひどくなると膿がたまり、不正咬合の治療をすると共に、膿の摘出手術なども必要になります。

ぐぅの場合は歯は伸びすぎているのですが、どこにも当たっていないので、削るなどの処置はせずに様子見になっているのですが。。。

次回の検診時にはどんな風になっているのか、ビクビクものです。

試練はまだまだ続きそう。

うさぎの不正咬合は、現在獣医さんの間でも特に多い病気なのでしょうか。あまりにも最近よく耳にする機会が多くて私自身びっくりしています。

特に鼻ペチャのぐぅのような顔を持つ子は、その丸顔ゆえに不正咬合になりやすいのです。
1歳までなら治る可能性が高いです。1歳以上の子もひどくならない内に診ていただければ、時間はかかるかもしれないけれど症状は軽くなっていきます。
いえ、いくはずです。きっと。

歯を削るたびに麻酔をかけ、不憫な思いをさせている我が家のぐぅのようにならないようにも、毎日のあくびの際に前歯のチェック、あごの下は濡れてないか、前足の毛がよれてないか、毛繕いがちゃんとできているか、チェックしてあげてください。

今日の日記は気持ちがこもりすぎてお願いのようになってしまいました。

Posted on 2002/05/24 Fri. 19:21 [edit]

category: うさ疾病

TB: 0    CM: 0

24