タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

取材&調神社

2002.06.29(01:39) 76

今日も取材に行ってきました。



抱っこうさぎの小鉄くん
上手に抱っこできなかったけれど、抱っこされた途端に、眠ってくれました。すっごくかわいい寝顔。たまんない~~

抱き心地もちょうど生まれたての赤ちゃんを抱っこしている感覚(2.7キロ)で、あったかくて冬は特に最高ね。

我が家のうさ達も抱っこしてみたけれど、小鉄くんみたいな仰向け抱っこはとっても無理。普通に抱っこしてもせいぜい2分ぐらいが限度ね。もう4年も一緒に暮らしているのに。。トホホ。

取材を終えて、すぐ近くにある「調(つき)神社」に足を運びました。
今日はぷりんちゃん専属カメラマンF氏と、りえさんとぷりんちゃんも一緒。
みんなで仲良くうさぎに縁のある神社にお参りに。

調神社は、浦和駅西口から徒歩約10分。伊勢丹コルソの建物脇の道をまっすぐ5分ほど歩き、右手にマクド、左手にラーメンショップのある交差点を右に曲がると大きな森のようなけやきが見えるので、そこが調神社。

本殿に続く正面入口にうさぎの狛犬が鎮座する。うさぎの狛犬は全国でも珍しい。




おや、うさぎの狛犬にうさぎ置物が。。いえいえ、ぷりんちゃんです。




霊水で口をすすぎ、手を洗いましょう。ってぷりんちゃんだけ(^^;)
きれいになっていいねぇ。




本殿にも、うさぎがおもちをついている絵馬がかかっていました。
我が家のぐぅとらんさんちのふーちゃんのダイエットが成功しますように。
そして全国のうさぎさん達が幸せに暮らせますようにとお祈りしました。

お守りは、もちろんうさぎのお守り。




うさぎの神様にお願い通じたかな。

おみやげもやっぱりうさぎ。

松月堂の「うさぎまんじゅう」(浦和駅西口出たすぐ右隣にある浦和観光案内所にて販売)



同じく観光案内所に売っている、うさぎの張子人形



伊勢丹コルソの向かい側にある和菓子の店「花見」のうさぎの形をした最中



境内はそんなに広くはありませんが、うさぎづくしで、うさぎのお守りまで手に入れて、とってもうれしい1日となりました。

ぷりんちゃんはさすがお散歩うさ。
我が家のぐぅは。お出かけするとその間ずっとおしっこ我慢しちゃって体にはあまりよくないのですが、ぷりんちゃんはちゃんと隅っこの方でおトイレ済ませてくれる。
外でもしっかりと運動してくれるので、運動不足も解消できる。
見習わなくちゃいけない点ばかりです。今度我が家のぐぅを鍛えてもらおうかしら。

今日は小鉄くん、ぷりんちゃんに会えてうれしかった。また遊んでくださいね。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

365匹カレンダー

2002.06.28(01:36) 75

ようやくプーとぐぅのドアップ写真が撮れたので、顔でつなぐカレンダーに応募してみた。



どんなカレンダーになるのかというのは、バナーをクリックしてご覧くださいね。
予定ではA1の用紙にずらりと顔、顔、顔となるらしい。こんなカレンダーあったら楽しいよね。ぐふふ、今からとっても楽しみ。

今週発行のメルマガで、顔のドアップ写真の撮影ワンポイントなるものを書いたけど、デジカメの設定をちょこっとしてあげるだけで、顔の切り抜き作業がすごく楽になるのよね。

一番のポイントは、部屋を明るくする。お天気の良い日に外で撮影するともっといいかな。
フラッシュ使う場合は、顔が白くならないようにフラッシュの角度に気をつけないとね。

私のデジカメはカメラの角度を調整できるので、フラッシュの光が少し上に逃げるように調整すると、目も赤くならずにきれいに撮影できる。

なかなか良いデジカメなんだけど、その代わり結構ずっしりとしていて女性向きではないかな。

てなわけで、プーとぐぅの応募した写真はこんな顔。

  

本当のところは、プーは魔女姿で登場したかったんだけどな。



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

いろいろ

2002.06.27(01:34) 74

今朝の産経新聞に、ホームページの管理人が、掲示板に匿名の方より書きこまれた中傷発言を削除しなかったことで、名誉を傷つけられたとされた方より訴訟となり、管理人が削除をしなかったのは不当として敗訴の判決を受けたという記事が載っていた。

こういう前例ができてしまっている以上、誹謗中傷発言は、削除しなければいけない。

それにしてもどうしてこんな風になってしまうのか。堅苦しいことは一切言わずに、やっていきたいのが本望なのに。そうもいかない現実。

23日に発送依頼した食品(なまもの)が、27日に到着した。
もちろん、家人が留守だったからでもなんでもなく、配送の関係らしい。
賞味期限は、30日までなのに。急いで食べなくちゃいけない。
どっかに置き忘れ?その間ちゃんと冷蔵庫の中に入れられていたのだろうか。。。

今朝、何気に3.4メガのファイルを1件削除したら、削除するまで5秒かかった。
「こりゃ、いかん」と慌ててデフラグかけたら、かなりのデータが断片化されていたらしい。
まっ、おかげですっきりしたらしい。同じようなファイルが今度は一瞬で削除できた。



なんだか知らないけれど、いろいろとややこしいのね。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

おへそ

2002.06.26(01:33) 73

うさぎのおへそがあるんだけど、一体どこにあるのかな。

今日はお腹丸だしでリラックスポーズを取っていたから、毛をめくっておへそ探したけれど見つからなかった。

位置的にはお腹の真中より少し下のようなんだけど。

おへそを中心に、腸の働きをよくするツボがあるので、つぼを探すにはまずはおへその正確な位置がわかるといいのだけれど。

おでこにあるツボと、首の後ろにあるツボは、その位置をグリグリっと刺激してやると必ず下あごをクリクリっと動かしてくれる。

これは、気持ちいいのサインかな。

お腹のツボも見つかるかな。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

テレビ観戦

2002.06.25(01:32) 72



今日は、韓国対ドイツ

絶対そんなことはありえないと思いつつ、応援に力が入る。

ハラハラ、ドキドキしながら試合を見ている横では、ゴロンと横になってのんびりテレビ観戦しているプーとぐぅ。

やっぱりドイツ。果たしてブラジルは鉄壁の守りに点を入れることができるのだろうか。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

取材

2002.06.22(01:31) 71





今日は、次号のうさぎと暮らすの取材で、あいちゃんとのーとくんに会ってきた。

いつもは取材させていただいた上で、写真撮影もこなしていたのだが、前回あまりにも写真撮影が下手だったので、今回はカメラマンに同行してもらった。

そう、ぷりんちゃん専属のカメラマンで、「うさぎを撮る」の作者でもあるF氏。

私はひたすらお話を伺うだけでよくて、F氏はもくもくとモデルにカメラを向け撮影。

いつの間に、こんな素晴らしいショットを撮ったの?っていうぐらい素敵な写真がいっぱい。

私も写真に負けないぐらいの記事をまとめなくては。

ちなみに、上の写真は、私が撮影したのでいまいちですが。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2002年06月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 取材&調神社(06/29)
  3. 365匹カレンダー(06/28)
  4. いろいろ(06/27)
  5. おへそ(06/26)
  6. テレビ観戦(06/25)
  7. 取材(06/22)
次のページ
次のページ
