10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

にやけちゃいます 



こんな姿を目の当たりにしたら、思わずにやけちゃいます。ぐふふ。

Posted on 2002/11/29 Fri. 23:44 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

29

歯の検診 



今日は2ヶ月に一度の歯の検診のため、ぐぅのかかりつけの獣医さんの元へ。静岡県にある自宅には夏の台風で庭の倉庫が倒れ、その倉庫に入っていたものがそのまま部屋の中に放置。だからぐぅも勝手知ったる我が屋だけど、サークルから外には出してあげれない。

だって、サークルの前は、ごちゃごちゃして足の踏み場がないんだものね。早く元の落ち着いた生活に戻りたいよ。

病院では、奥歯の不正咬合の様子をチェックしていただき、問題有りの歯はあいかわらずだけど、口内を傷つけるなどの悪さをしていないので、今回も削る必要なしということだった。

糞の大きさが小さすぎた2ヶ月前に比べ、その何十倍かの大きさとなった糞を持参し、こんなに大きくなってしまい、体重が減少したのが心配と話すと、食べる量も変わらず、大きい糞を製造しているのなら、まったく問題ない。。健康ですとのこと。

うーーーん、健康だったのか。知らなかった。

私ってばやっぱり心配のしすぎなのね。

糞が急に大きくなってから、体重が1.22キロから1.12キロまで減っちゃったんだけど、これがこの子の理想体重?

健康の太鼓判を押されたので、あれやこれやと心配されてしまったぐぅには良い迷惑だったらしい(^^;)

先生もちょっとあきれ顔だったし(^^;)

お腹に良いマッサージ方法もマスターしたし、これからは何があっても平気だぞっと言えるようにならなくちゃ。でもやっぱり心配性なのよね(ボソッ)

Posted on 2002/11/28 Thu. 23:44 [edit]

category: うさ疾病

TB: 0    CM: 0

28

こんなん 

Posted on 2002/11/27 Wed. 23:42 [edit]

category: うさぎのおもしろしぐさ

TB: 0    CM: 0

27

原画展 

ピーターラビットの原画を見に行くお茶会開催日。
愛知県岡崎市にある美術館まで、新幹線こだま号で豊橋駅まで。そこから名鉄に乗換え見合駅へ。

長い道中だけど、ピーター好きのお友達とおしゃべりしていたらあっという間なんですよ。これが楽しすぎ!



こだま号だって早いんだぞーって。

平日だったので、新幹線の中は出張のため乗り込んだであろうサラリーマンがいっぱい。そんな中、大騒ぎでピーターのぬいぐるみ達を眺めたり、ひっくり返したり、目をまじまじと観察したり。。

きっと変なグループとして写ったであろう。



だってねぇ、20年前のグレーのピーターちゃんが目の前にいるんだもの。そして私の相棒とそっくりのこれまた10年前の逃げるピーターくんまでも一緒にこの日のために連れてきてくれて大感激の私達。

相棒のピーターも今日は友達がいっぱい来てくれて喜んでいたことでしょう。これから水筒持って遠足って雰囲気でしょ。外は寒いから防寒対策もばっちりだし。



20年前のグレーのピーターくん。名付けてグレピくん。そのままやん(^^;)マイバッグを持って今日は久々のお出かけよん。ルンルルン。



原画展は今回で2回目。近くで開催されていたらもう何度でも足を運ぶところだけれど、なにぶん遠いので早々出かけられないのが残念。

まずグッズコーナーを見る。「PETER RABBIT GARDEN」というロゴの入ったものが、原画展限定のグッズのようだ。今回は3枚組みの栞と、クリアファイルをゲット。また1枚350円のクリアファイルを買ったと言ったら主人に怒られそう。100円ショップなら10枚で100円なのに(^^;)

原画展、ゆっくりとしたペースでおしゃべりしながら見れるのはやっぱり岡崎ならではかな。時々工作の合間に小学生軍団がさっーとやってきては、さっーと消えていくけれど。子ども達には巨大な植木鉢が人気だったな。中にくもがいるのがまたおもしろいらしい。普通はその辺にひっくり返っている植木鉢なんてまじまじと見ないよね。でも大概空っぽの植木鉢ってなぜかくもが巣をはってたりする。我が家もそうだもの。植木鉢を大きくすることによって、そういえばくもの巣があったねって。まさしく絵本の世界そのもの。動物達のどんな小さな仕草だって見逃せない。それを伝えたかったのかな。

湖水地方の自然とポターの描いたイラストがスクリーンを通して見られるコーナーで、前回は人が多くてコントローラーにあまり触れられなかったのが今回は誰もいなくて全部をやっと見ることができた。丁寧な作りで、イベント終了したら今度はホームページ上でいつでも見られるになったらどんなにいいかと思うのだけれど、やっぱり無理かな。

いよいよ原画コーナーという手前で既に疲れがピークに(^^;)ランチで休憩することに。前回はカレーだったから、今度は肉うどんにしたけどしょっぱかった。もし次があるなら今度はチャーシューメンかな(笑)

午後から図録と原画を見比べながら一枚一枚鑑賞していく。今回あらたな発見は、リニューアルになった絵本を見上げて読むと、原画のイメージとそっくりな色となるところ。館内にあるいつでも読むことができる絵本と原画を交互に見比べながら、確かに寝転がって本を手に持ち見上げながら読むと、ライトが当たらず全体の印象が暗くなって原画のイメージにより近づくかもと思いました。

また、今回は絵本を描くためのスケッチが展示されていますが、このスケッチは絵本の中に登場していそうで、登場していないイラストばかりだということ。

これも2回目にしての発見です。ポターは絵本が出来上がるまでに何度も何度もスケッチして絵本の構想を描くことによって考えたのでしょうか。それにしてもこのスケッチは原画展が終わったらまた見れなくなってしまう。

11月3日の岡崎で「ピーターラビットの不思議」と題して、絵を研究されている方の感性からポターの魅力を語るという、とても貴重な講演があったのです。残念ながら私は先約があったため行く事はできなかったのですが、そのお話の内容を今回特別に聞かせていただくことができたのが、もう何よりも私にとっては貴重な体験であり有意義な時間でした。

主催者でありながら、お茶会っていろいろな事があるよねって本当に楽しかった。そんなお茶会も来月20日のお茶会で今年の予定はすべて終了。100周年をお祝いする最後のお茶会、また盛り上がりましょうね。

Posted on 2002/11/26 Tue. 23:41 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

26

取材 

今日は、取材を受けた。

ピーターラビットのファンサイトの管理者としての取材。
来月発売の読売新聞関東版の朝刊のピーターラビット特集記事に、私の顔写真入りで掲載してくださるとか。

他にも著名な方々がインタビューを受けていらっしゃるそうで、私はその一画に登場するのだが、どんな記事内容になるのやら。

取材される方は、女性の方で、あらかじめ質問を用意されていて、その質問に答えるという形でインタビューが始まった。

どんな質問をされたか、私もメモろうと思いながら、結局取材の方と話しに夢中になって、メモるの忘れてた。

電話取材だったのだけれど、話しやすいやさしい感じの声で、おしゃべりしやすかったな。

ピーターラビットシリーズのどのお話が好きで、どのシーンが特に好きですか?というのも聞かれた。

やっぱり私の好きなのはピーターよね。
大人になっても夢中にさせてくれるその魅力はなんですか?って。

魅力ってなんだろう。

よく聞かれる質問で、一応答えたけれど、あらためて聞かれるといつもそのたびに「なんだろう」って考える。

ホームページを開設していなかったら、こんなにも夢中になることはなかったと思うし、ピーターラビットという存在がなければ、今の私もないと思う。

そんな夢がいっぱいつまっているそんな存在なのかな。

Posted on 2002/11/24 Sun. 23:41 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

24

ぽかぽか 



ここは、南国パラダイス。
砂浜で寝そべるプーとぐぅ

といった感じかな。

Posted on 2002/11/23 Sat. 23:40 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

23