タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一杯いっとく?

2003.01.30(22:37) 189

そんじゃー喉も渇いたし、一杯いっとく



ダブルで水飲み!

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

4コマ+1写真漫画

2003.01.29(22:36) 188



「誰、こんなにちらかして。かたづけなさい」って奥さんが怒ってはったで。

「あんさんがちらかしたの?」「ちゃうちゃう」



「ほら、あの後でなんか食べてるあのお方やわぁ~きっと」



「ねぇ、ちょっと、ちょっと。」

「な~に?」

「奥さんが片付けてって怒ってはったで」



「しゃーないなぁー、ほな僕が片付けるわ。もぐもぐ。」



「。。。。って、それで終わりかい。まだ片付いてへんやんか」「たら~」

ちゃんちゃん

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

そっくり

2003.01.28(22:35) 187

友達に教えてもらって買ってきました。名目は主人へのバレンタインチョコ。

でもこれって???



『セシリ・パセリのわらべうた』にでてくる天竺ねずみのイラストにそっくりじゃない。

左側が絵本のイラスト、右側がチョコの入った缶

たまたまなのか、果たしてポターのイラスト見て描いたのか。う~ん?????



Mary's(メリーチョコレート)
http://store.yahoo.co.jp/mary/

でも、よく見つけてきたね。あ~びっくり。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

大あくび

2003.01.27(22:32) 186

プーの大あくび「うりゃ~~~」って感じ



でも普段はこんな感じ。あくびの顔とは大違い。なんでこんなにかわいいの?



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

置物

2003.01.26(22:32) 185

置物のようなぐぅちゃん。



このまま、時が止まってしまえばいいのに。

毎晩じゃないけど、こたつに入って晩酌が始まる時間になると、ぐぅは何かもらえるんじゃないかと、サークル越しに頭を突き出す。

私「ほら、ほら、またおねだりしてるよ」
 「だめ、だめ、さっきあげたでしょ。牧草食べてなさい」

ぐぅ「う~ん、でもぼくちょっと小腹がすいたなぁ~」

(^^;)それはあんたでしょ~ってつっこみが入る前に、こたつのある部屋にちょっぴりだけ探検させてあげる。



ささやかな探検タイム。ぐぅはこたつの中が気に入ったようだ。真っ赤なうさぎの出来上がり。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

もちつき

2003.01.26(22:31) 184

毎年恒例の「もちつき」に、たまたまタイミングよく声をかけていただき、フットワークの軽い私はホイホイと誘われるがままに出かける。

天気予報は、くもりのち雨の予報だったけれど、晴れ女のパワー炸裂で(ほんとかぁ?)この日は快晴で良い「もちつき日より」となり、ペッタン、ペッタン、快調なリズムで、どんどんともちがつきあがる。



蒸したもち米を、臼の中に入れ、まずは小さな杵でもち米を叩いてつぶしているところ。さらにもち米をなめらかにするために杵でもち米を横から押しつぶす。



なめらかになったところで、次にぺったん、ぺったん。
小さな杵では上から振り下ろした時に力が抜けて、うまくもちがつけない。でも腕けがしちゃったので、大きな杵は持ち上がらないのでこれで勘弁。

お月さんでも毎日ぺったん、ぺったんしてるのかな。

「おもちつきならまかせてよ」って、

ベンちゃんとピーちゃんは、私より全然上手なんだろうな。



つきたてのお餅を入れたけんちん汁
これがたまらなくおいしかった。

どうして杵と臼で作ったおもちはこんなにやわかいんだろう。口の中でふわぁ~ってとろけちゃう。こんなにおいしいお餅を食べたのは初めて。
たまたま誘っていただいたけれど、次からは注文をお願いしてもちつきに行こうかしら。



なまこの形をしているから、なまこ餅
見よ、つきも、ついたり~

本物のお餅の味をしってしまったら、市販されているお餅は食べれなくなってしまうかも。それぐらい柔らかさが違う。あ~おいしかった!

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2003年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一杯いっとく?(01/30)
  3. 4コマ+1写真漫画(01/29)
  4. そっくり(01/28)
  5. 大あくび(01/27)
  6. 置物(01/26)
  7. もちつき(01/26)
次のページ
次のページ
