10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

ハナちゃん、雪ちゃん 

今日ははなゆきさんちのハナちゃん、雪ちゃんに会いに行ってきた。


ハナちゃん


雪ちゃん

どちらも女の子。
ハナちゃんは、取材させてもらった子で、今日で2回目。お気に入りの素焼きの入れ物の中でくつろいでいた。素焼きの入れ物は前回取材させてもらったものよりひと回り大きくなったそうだけど、やっぱりお気に入りらしい。

前に取材させてもらった時は私のことが気に入ったのか、何故かすぐに膝の上に飛び乗ってきて思うように写真撮影できなかったけれど、今回はナデナデしたタイミングが悪かったらしく、「ぶぶぶっ」って怒られちゃった。ごめんね、ハナちゃん。

雪ちゃんはその後迎えいれた子で、ライオンが混じった雑種の子。「雑種の魅力ここにあり」というぐらい、ライオンの毛がちょうどよく混ざって顔だけライオンのフサフサ毛で、体は今人気のフロスティッドパールのような素敵な色合い。

人間が大好きで、かまってちゃんタイプなので、ナデナデも大好き。写真のモデルさんとしても最高で、カメラ目線でこたえてくれる。

でも、これが2匹で仲良くして欲しいと思ってもうまくいかないんだとか。一緒にすると激しいけんかになっちゃう。うさぎの相性って、難しい。



お昼には「味噌おでん」をいただいた。
北海道のおでんは「味噌おでん」らしい。
おでんのだし汁に味噌と砂糖としょうが汁を入れ、おでん種を煮込む。
このだしを飲むと、体中がぽっかぽかになっておいしかった。風邪をひいた時なんかおすすめかも。

場所が違うと味も変わるっていうけど、おでんも関西風、関東風、北海道風といろいろなんだなぁ。

Posted on 2003/11/29 Sat. 18:55 [edit]

category: お友達うさ

TB: 0    CM: 0

29

怒りにふれ 



が、がーん!!

キーボードの「O」と「L」がはずれてるぅ。
(写真は「L」の方修理済)

そう、この日は朝パソコンを立ち上げると、PC用のアドベントカレンダー配布の情報が飛び込んできて、そのあまりの可愛さにパソコンに夢中になってしまったのだ。

メーリングリストのみなさんにまずはこの情報をお届けして、一段落した後にほったらかしになっていた朝の片付けをして、プーとぐぅの朝のペレットタイムとなった。

すっかり遅くなってしまったけれど、プーもぐぅもそんなに怒ってる素振を見せなかったので「やれやれ」って安心してたら。。。。

。。。。。

そうなのだ。
私が朝の片付けを済ませている間に、お腹がすいてカンカンに怒ったプーは「飯はまだかぁー!」と、私がその少し前まで張り付いていたキーボードの上にのぼり、怒りの足ダンをかましていたらしい!!

それで無残にも取れてしまった「O」と「L」

そうだよねぇ、きっと怒ってるだろうなぁーと思ってはいたんだよ。こんなところで怒りを爆発させていたとはね。

それもよりにもよって一番よく使用する「O」と「L」を破壊するとは。。トホホ

もちろんその後必死になって元の位置におさめましたとさ。

Posted on 2003/11/28 Fri. 18:56 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

28

しっぽの角度 



ゴロンと横になっている姿。

いつも不思議に思うのだけど、体のパーツの動きがみんな同じ仕草になっちゃう。

しっぽの角度なんて、正確な角度を測ってみたいぐらい同じ角度でナナメを向いているし、左足を少し浮かした仕草もまったく一緒。

私の知らないところで同じタイミングになるように秘密の猛特訓をしてたりして~。

Posted on 2003/11/24 Mon. 22:37 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

24

ベンジャミンもどき 

今日は横浜へ。
友達に誘われて行ったのだけれど、このショップにあったフリースの柄に思わず大笑い。



ベンジャミンもどき~
あまりに似すぎておかしくて大声あげて笑ってしまった。
だってベンジャミンったら、こんなところで。白いお洋服も似合うじゃないって。

「水平さんみたいでかわいい」

他にもピーターもどき柄もあったりして、おもしろいお店だった。

最高に受けてしまった私は、ベンジャミンもどきと、ピーターもどきをお買い上げ。



どちらも3900円。かわいいでしょ。

Posted on 2003/11/21 Fri. 22:38 [edit]

category: ピーターラビットグッズ

TB: 0    CM: 0

21

アドベントカレンダー 

クリスマス時期が近づくと街はあらゆるクリスマスグッズであふれかえる。

クリスマスツリー、ツリーに飾るオーナメメント、クリスマスカードもたくさん。
中でも私の好きなのは、アドベントカレンダー。
クリスマス本番を指折り数えて待つだけでなく、カウントダウンしながら1枚ずつ小さな窓をめくっていくことができる。
窓を開くとその中には可愛らしい絵が隠れていて、次の日もめくりたいと思いつつ、次の日のために大切にとっておく。
そうやってクリスマス本番まで気分を高めるためのカレンダー。

そのアドベントカレンダーに、『グロスターの仕たて屋』のイラストで素敵な仕上がりなものがある。



『グロスターの仕たて屋』に登場するシーンは、ろうそくの灯りだったり、雪景色だったり、まさにクリスマスを連想するのにぴったり。
また窓から登場するイラストが素敵だこと。

このアドベントカレンダーは、1990年発行の「PETER RABBIT'S CHRISTMAS BOOK」の中に登場する。
これでクリスマスカウントダウンはばっちり!



「作るのにずいぶん時間かかってたね。ぐぅzzzzzz」Fromぐぅ

Posted on 2003/11/20 Thu. 22:39 [edit]

category: ピーターラビットグッズ

TB: 0    CM: 0

20

朝日を浴びて 



うさぎと暮らす10号に「朝日を浴びて」というコラムを書いた。
我が家のうさぎは太陽光線が柔らかくなるこの季節になると、天気の良い日の日課として朝日を体全体で受け止めている。

目を細めて寝っ転がって朝日を浴びる姿がたまらなくキュート!!

こんな姿を見てると「おおっ、そうだ!」とすらすらとコラムが書けた。
コラムが出来上がると今度はそのイメージをどう伝えるか。最初は写真でグットタイミングを狙ってと思ったけれど、イラストの方がイメージが伝わりやすいとのことで、あこがれのイラストレーターさんにお願いした。
このことは以前の日記にも書いたとおり。その出来栄えも素晴らしいのひと言!

私も狂った体内時計をリセットするためにしっかり朝日を浴びなくては。これが元気になる秘訣なのかもね。

Posted on 2003/11/18 Tue. 22:40 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

18