タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

食欲

2004.02.24(18:20) 404



「いりません。フンッ」

お友達にプーが食べれる物が少ないという話をした時に、食欲がない時にパイナップルジュースを喜んで飲んでくれたという話を聞き、生のパイナップルを細かく潰して搾り出しジュースにしてみた。

が、プーは怪訝そうな顔をするのみで、匂いを嗅ごうともしてくれない。
高級パパイヤ以外で食べてくれそうなもの、試行錯誤で探しだしていかなくてはいけないようだ。



プーが嫌々飲んでいる繊維の薬のシリンジを、ぐぅが喜んで口にくわえている。シリンジの先に少しだけ薬が残っていたようだ。ブンブン口でシリンジを振り回し、もっとちょーだいをアピール。

あんたは飲まなくてもいいの(^^;)
スポンサーサイト

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

漢方薬の力

2004.02.23(18:22) 403




食欲がない原因がわかった。
原因がわかるってなんて素晴らしいだろう。
やはり強制給餌はしなくて正解だったのだ。

食欲がまったくないのは、胃の心窩部が固くなり機能していないから。
胃が働きがにぶっているので、食べたくても食べれない、腸の働きも悪い状態に。

このまま強制給餌で無理やり胃に流し込んでいたら、それこそ胃が食べ物で一杯になりつらい思いをさせたに違いない。

胃の働きを取り戻すために、食物の消化が悪く、胃の心窩部膨満感に効く漢方薬を飲ませることになった。
うさぎにとてもよく効く繊維の薬も合わせて。

さぁ、大変なことになった。ホメオパシーに続き、漢方薬、繊維の薬、目薬、レスキューレメディと全部を朝、晩とやらなくちゃいけない。
喜んで飲んでくれるのは、ホメオパシーのみで、残りのものはあまり元気もないはずなのに、暴れる、暴れる。

まっ、これだけ元気があればよいでしょ。

プーが唯一食べれたものは、高級パパイヤ。
パパイヤを干して出来た、切干大根みたいな形のもので、これだけは食べてくれた。

先生いわく、「パパイヤは胃腸を動かす力があって、うさぎは自分の体に必要なものが自ら分かる能力を持っているので、これは食べられるというのがわかるのよ」と。

ということは、パパイヤの力をプーが自ら証明してくれているっていうこと?

一切何も口にしなかったプーが、55グラム入り500円の袋を3日間で食べつくす勢いだものね(^^;)

命って素晴らしい。プーにはいつも教えてもらってばかり。私も恩返ししたいけれど、漢方を無理やり飲ませたりしているので、むちゃくちゃ嫌われてしまって。

マッサージもさせてもらえない(悲しい)

写真は、久しぶりにプーが横になってくつろいでくれた姿。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

5歳の誕生日

2004.02.22(17:33) 402



今日はプーの5歳の誕生日!!!

「プー、おめでとう!」

お誕生日プレゼントは、アガリスク配合のペレット。5歳になったら食べさせようと思っていたペレットだけど、気にいらなかったらどうしようとって冷や冷やだったけど、特に問題なくがつがつ食べていた。

よかった、よかった。



5歳の誕生日を何事もなく元気に迎えられてとってもうれしい。これからも元気で毎日過ごそうね。




ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

ひとり遊び

2004.02.21(18:23) 401



「僕、つまんなーい」

プーの調子が思わしくないので、プーがぐぅをあまりかまわなくなり、ぐぅがこの頃ちょっとエネルギーを持て余し気味。

今日も、毛布にトンネルを作ってひとり遊びをしていた。

写真は、毛布の中にもぐりこみ、中をかきわけ通り抜けたところ。「てへっ、どうだ!」って得意気?



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

ギフトショー

2004.02.20(18:23) 400



今日はギフトショーへ。
とにかく広すぎる会場。正面玄関で待ち合わせするも、今回初めて参加するという方が東ホール前に到着してしまい、なかなか出会えずに苦労してしまった。
東から西へと移動するのに、無料送迎バスが出ているぐらい会場が離れているのよね。

西会場から攻めていくものの、うさぎ、うさぎ、目がうさぎモードになって必死にうさぎグッズを探していく。
ある程度当たりはつけていくものの、思わぬグッズを発見するとやっぱりうれしい!
今回もそんな発見があり、いずれグッズ紹介記事へとつながるでしょう。

今回のギフトショーは、ペット産業に注目ということで、ペット関係の企業のブースが一番目立つ良い場所に固まっていた。

もちろん犬、猫用品が中心で、うさぎに関するグッズはなかったが、とってもおもしろいアイデアグッズを見つけたり、うさぎに応用できるものはないかと探し回る。

また、保険会社アニコムのセミナーにも参加し、大変興味深い話を聞くことができた。
「ペット産業はこれからだ」というテーマで、飼い主の気持ちを汲み取ることで今後のペット産業は大きく発展していくという目から思わずウロコが落ちるような視点、ヒントみたいなものを教えていただく。

こういうセミナーはどんどん参加して、その中で人の輪を広げて情報収集していかなければいけないのでしょうね。

写真は、ギフトショーの会場近くのサンクスで見つけたバンダイのフィギュアコレクション。
フロプシーのこどもたちがとっても可愛いの。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

回復の兆し

2004.02.19(18:24) 399



「最近のお気に入りの場所よ」

私がうだうだと強制給餌で悩んでいる間に、プーが少しだけ食べれるようになってきた。

まだほんの少しだけれどね。回復の兆しが見えてきたのだろうか。

今年に入って、具合が悪くなるのはこれで2回目。

1度目は1週間で持ち直し、2度目は2週間経過してもまだ本調子にならない。
こうやって少しずつ体力を消耗していく、それが闘病生活なんだろうね。

私に「頑張ろう」って言われているからではなく、プーは自分の意思で生きたいという気持ちを高めて、がんばっている。

日に日に弱っていく姿を見るのは飼い主にとってつらい現実。でもプーは逃げたりしないで病気に立ち向かっている姿は感動的だ。

写真は、少し暗がりになっている本棚の一番下の棚部分でくつろぐプーとぐぅ。スチールラックなので冬は座布団を敷き、座布団の下に遠赤外線のヒーターがセットされているので、ほんわかあたたかい。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2004年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 食欲(02/24)
  3. 漢方薬の力(02/23)
  4. 5歳の誕生日(02/22)
  5. ひとり遊び(02/21)
  6. ギフトショー(02/20)
  7. 回復の兆し(02/19)
次のページ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。