04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

関心が薄れる 



「なぁに?」From ぐぅ

ソファーに置いてあるクッションカバーを洗濯し、交換した。いつもなら自分の縄張り内にあるものに変化が生じた時、一目散に駆け寄って、自分のものって匂いつけしていくのに、まったく知らん振りするぐぅ。

そんなぐぅの姿を見て、一抹の不安を覚える。

ぐぅも確実に年をとっていくのだ。この事実には逆らえない。見た目は子供でも、中身は立派な大人、いや老いにむかって進んでいる。

若かった頃のありあまるパワーは衰え、自分のできる範囲内でくつろげるスペースを確保し、自分のペースでゆったりと過ごしていければ、それでいい。だから縄張り内とはいえ、自分の目から入らない部分はどう変わろうと興味、関心が薄れてしまったのだろう。

目をキラリンとさせて、ドバーッと駆け寄って、すりすりって匂いつけして、またサァーっと引き上げていく姿が見られなくなったのは残念だけど、いた仕方ない。

老いるスピードはゆっくりでいいのだからね、ぐぅ。ずっと一緒にいようね。

Posted on 2004/05/28 Fri. 17:27 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

28

模様 



ぐぅ(5月22日撮影)



ぐぅ(5月27日撮影)

たった5日間しか経過していないのに、この顔の違いはいったいなに~~~(ショック)

きれいな半月模様が、一転して大噴火後のような模様になってしまいました。

可愛いお顔が、眉間にしわ寄せ怖い顔になったことはいうまでもありません。ここにサングラスでもかければ。。。

「よぉ、よぉ、ねえちゃん。ペレットだせや」From ぐぅ

ひぇーん(泣)早く元のお顔になぁ~れ。

Posted on 2004/05/27 Thu. 17:28 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

27

あごの下のブラッシング 



「ぼく、そこだけは?そこも大嫌いなのに。。ぶつぶつ」From ぐぅ

ぐぅのあごの下、なんでこんなに汚れるのっていうぐらい、いつもガビガビなのよね。(カビではなく、ガビ)

関西人ってなんでこんなに擬態語を多様するのかしら、と自分で使いながらそう思ってしまう。

ガビっていうのは、なんというか、見た目をそのまま表現するとこういう言葉になってしまうのだけど、ようするに野菜の残り汁が毛にからまりガビっとなっている様(^^;)

よけーにわからん。

まっ、いいか。

そのガビっとなったぐぅのあご下の毛をコームでほぐしながら綺麗にするのだけれど、これが嫌がる、嫌がる。

「もう、いい加減にしんしゃい」って、しまいには怒りだすぐぅ。

口横のひげの下も、同様にガビっとなっているので、ここもいつも綺麗にしてあげる。

歯の悪い子は、こういうところをきちんと手入れして清潔に保たないと、ばい菌がくっついちゃうとやっかいだからね。

さぁ、きれい、きれいしましょ。

Posted on 2004/05/26 Wed. 17:28 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

26

 



「早く、あけろ~」From ぐぅ

起床してまず一番にすることは、ぐぅのケージの扉を開けること。

なのに、ぐぅったら。
朝から「早く、あけろ~」ってうるさいったらありゃしない。(別にワンワン吠えるわけでもなく、いたって静かだけど。もし鳴き声が出るのならうるさいだろなぁーって)

こっちは眠くて頭がぼぉ~として、あと5分、いや10分でいいからもうちょっとだけ寝かせてと思うのに、ぐぅは早く出たくてしょうがない。

なんでだろう~

1.うさぎは早起きだから
2.うさぎの行動時間は朝方だから
3.早く朝のペレットが食べたいから

やっぱり3番だろうな。

ケージから出たら、早くペレット出てこないかなーってそればっかり気にしているぐぅだものね。

あけろ~ムービー(2.3メガ) ←クリック

Posted on 2004/05/25 Tue. 17:29 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

25

手作りハートキーホルダー 



こんな素敵なものをいただてしまった。
プーちゃんと、ベンちゃんの、愛のツーショット写真がハートの中に埋め込まれているキーホルダー。

包みの中から飛び出してきたプレゼントを手にした時、あまりの感動で体がフリーズしてしまった。

その後、何をしゃべったのか記憶が定かではないぐらい。

たしか、この頃はデジカメの性能もあまりよくなく、プーとベンのツーショットの良い写真がこの一枚しかない。でもたった一枚あれば、こんな素晴らしいことができるだねぇーってしゃべったような気がする。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとう。

うれしくって、舞い上がっちゃいそうです。

ひんやりとしたプラスチック製なのに、手のひらにもつとほのかにあったかく感じる。私のお守りになりそうな予感。

なんと、この素晴らしいキーホルダーは素晴らしいおまけがついていて。。。

裏をひっくり返せば、



ほらね、プーちゃんとベンちゃんのベビーズたち&プーが勢ぞろいした時の写真が。

この子達から、こんなに可愛い子供たちが生まれましたってね。安産と家内安全のお守りになりそうね。

Posted on 2004/05/24 Mon. 17:29 [edit]

category: うさグッズ

TB: 0    CM: 0

24

アイリス祭 

今日は年に一度のアイリス祭。

アイリスオーヤマの全工場で、毎年5月にアイリス祭が開催される。在庫処分品の一掃大売出しが目玉のお祭りで、地元住民のために通常ありえない金額でご奉仕してくれる。

毎年、楽しみだったこのお祭りも、年々参加する人が増えるにつれ、整理券が発行されたり、なかなか目玉の処分品にありつけなかったりと。

なんといっても10時開門で8時過ぎから並んでも整理券がもらえないって事態になってるんだから、その人のすごさは想像以上に膨らんでいる。

今年は大雨の中、テントもない状態で商品が野積みされていたそうだけど、それでも人々は活気にあふれていたらしい。私は体力が落ちてるので、とてもお祭りに参加できなかったけれど、主人も友達も寒さに震えながら、それなりに楽しんでいたようだ。

さて、今年の戦利品は。。

3年越しにようやく手に入れた「噴霧器」(なんだかしらないけど主人が植木の虫退治に欲しかったらしい)

20メーター巻きのリール式ホース
ペットシーツ 2個(約100枚入り)
大理石ひんやりプレート

以上で、500円。

今年は親戚まで繰り出してやってきた友達の会計に突っ込んでもらった結果、1個100円という計算になったらしい。

花の苗24個で1500円は、ケイトウ、ラベンダー、サルビアなど5種類。

昨年も購入した、ラティス4枚組500円が今年もまた発売されていたが、昨年購入したラティスがまだ何もせずに残っているのに、また購入するのはどうかということで却下。

そんなこんなで、人ごみと雨にたたられた今年の祭りも終わってしまった。来年はもう買うものないんじゃない?と言いながら、また参加するんだろうな。

大理石ひんやりプレートでくつろいでくれるぐぅの写真が見られるのは、まだ当分先の話になりそう。

だってこの日の晩餐は、この時期に「おでん」だもんね。おーさむっ!

Posted on 2004/05/23 Sun. 17:30 [edit]

category: うさぎ関連イベント

TB: 0    CM: 0

23