08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

地震予知 



昼過ぎから、なにかこげくさい匂いがたちこめていた。「おかしいな」と思い、パソコンの使い過ぎでどこか線がショートでもしてしまったのだろうか?いや、そんなはずはない。パソコンは正常に動いている。

夕方(6時前)になるとさらにこげくさい匂いが強くなり、ふっと窓の外に目を向けたら

。。。。。。東の空が真っ赤!

厚い雲に覆われているのに、日が沈むのとは反対方向の空が真っ赤になってる。

以前、見た番組で地震予知の目安として大地震の前には地震雲が発生するって言うのを見た。
その時にあった証言で、東の空が真っ赤になっているのを見たという方も何人かいた。

それがなんとなく記憶に残っていて、真っ赤な東の空が不気味に感じられたのだと思う。

できたら災害は起こって欲しくない。でも自然の猛威に人間は所詮逆らうことなどできないのだ。

なるようになる。そうなった時にがんばればいい。

とりあえず出来ることだけやっておこう。防災グッズを用意して、大事なプレートとフィギュアは梱包して割れないように保管しなくちゃ。

夕方に突如発生した東の空が真っ赤という事実は、果たして地震予知になるのだろうか???

その後すぐにすべてが暗い闇に消えていった。このまま災害も消し去ってくれはしないだろうか。。。

Posted on 2004/09/09 Thu. 11:36 [edit]

category: 防犯&防災

TB: 0    CM: 0

09

置物になったぐぅ 

大声で「ぐぅーぐぅーどこにいるの??」ドタドタと足音を立てて探し回る。

秘密基地にもいない。カーテンの裏、棚の角、布団の後ろ、台所にいない~

いったいどこに行ったの?



「じっー」From ぐぅ

玄関で置物になっていた(笑)

Posted on 2004/09/08 Wed. 11:37 [edit]

category: うさぎのおもしろしぐさ

TB: 0    CM: 0

08

避難訓練 

避難訓練開始!

ぐらっ~ぐらっ~地震よ!!ただちに避難!



「みんなテーブルの下に隠れなくちゃ」From ぐぅ

Posted on 2004/09/07 Tue. 11:38 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

07

お誕生日 

今日はピーターラビットの111歳のお誕生日。

ピーターラビットは、作者のポターがノエル君に送った手紙が始まり。

「ノエル君
どんな手紙を書いていいかわからないので、4匹の子うさぎのお話をすることにしましょう」

有名な書き出して始まるノエル君宛の手紙。手紙には、1893年9月4日の日付が。

この手紙の内容が、後に『ピーターラビットのおはなし』として、世界一有名なうさぎのお話になり、1902年10月に絵本として出版。今でも色褪せることなく語り継がれている。

9月4日というのは、ピーターラビット好きにとってそんな思い出深い一日、そして記念すべき一日。

余談ですが、私の誕生日は10月5日。私も誕生日の日付が何故だかとっても気に入っているのですが、9月4日を連想するから?自分で勝手に喜んでいるだけだけど。

来年から、9月4日にピーターのお誕生会と名づけたお茶会を開催しようかしら?

それぞれのお宅で、自慢のピーターのティーセットにお茶をいれ、永遠とピーター話をする。楽しそう~

ティーセットといえば、掘り出し物のティーセットなるものも某場所にあるらしい。いつか見ることができるのかなぁ。ピーター好きをずっとアピールしておけば、そのうちに巡り合えるでしょ。それまでの楽しみにしておこう。

ピーターのお誕生日前に、長島スパーランドにいるピーターラビットよりお手紙をもらってしまった。

ピーターに
「ぼく達のことを応援してくれてありがとう」って言われたら、目の前に長島スパーランドにいるピーターがあらわれて来て、ちょっぴりドキッとしちゃった。

なんでも、ピーターにお手紙を出すと返事がもらえるらしいよ。みんなも実際にピーターに会って、お手紙だしてみてね。

Posted on 2004/09/04 Sat. 11:38 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

04

誕生日 

今日は、ぐぅの6歳の誕生日。

ハッピーバースディーぐぅ!おめでとう!!



「どれがお気に入り?」From ぐぅ

誕生日記念に、カメラ機能を利用していろいろと使い分けて同じシーンを撮影してみた。

トワイライト、白黒、セピア、通常

連続シーンの撮影なのに、色合いが変わるだけでこんなにも顔の表情が変わるとは。

昔流行った歌で「現在、過去、未来~♪」みたいな。

親ばかかもしれないけれど、ぐぅの未来の顔は今よりもどんどん幼顔になるんじゃないかって想像してる。

うさぎってパッと見ただけでは、年齢不詳な部分が多いにあるような気がして。

行動では、寝ることが多くなったり、反応が鈍くなったり、食の好みが狭まったりといろいろあるけれど、見た目は本当に変わらないものね。



「ママ、ナメナメしてあげるぅ」From ぐぅ

自宅に戻ってきてから感じていたのだけれど、ぐぅはプーママと何かしら会話をしているようだ。

ダイニングテーブルの椅子の足をナメる行為も、プーママと会話しているような気がしてならない。

プーがかじりにかじってボロボロにしてしまった椅子の足部分。見た目にも非常に恥ずかしいので新しいものに交換したいって常日頃から思っているのだけれど、ぐぅは時々テーブルの下にモグっては、プーがかじった部分をナメナメするのだ。

そこにプーがいるような雰囲気でおしゃべりでもしているようにしながらナメナメ。

こんな姿を見るとこのテーブルは残しておかなくちゃって思ってしまう。誕生日の今日は特にナメナメしていたぐぅ。プーママもお祝いにかけつけてくれたんだね、きっと。よかったね、ぐぅ。

Posted on 2004/09/02 Thu. 11:39 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

02