タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

冬の乾燥対策

2005.01.30(11:12) 528



冬の必需品アイテム。
これがないと乾燥した空気にお肌が太刀打ちできない。

まずは、からだの中から肌の乾燥トラブルを防ぐってことで「コエンザイムQ10」。これを1日100mg食後に摂取すれば、1週間で肌がつるつるになってくる。コエンザイムが切れると、すぐに肌がガサガサになり、かゆみがともない更に悪化する。

おかげで、今年の冬は手のひらまでツルツルなのだ。取材先でご主人が毎晩食器を洗っているという話になり、水仕事を始めた途端、手のひらが荒れだしたとの事。

そこで私が主婦は水を扱う仕事が多いから、冬は特に手荒れがひどいって言うと、何故か私の手のひらに視線が集まる・・・・?

そこにはツルツルの手が。いかにも水仕事してませんって(^^;)感じの手があった。

慌てて、「実はコエンザイムQ10というサプリメントを飲むと肌がツルツルになるんですよー」と。それで一同納得!!ホッ!ちゃんと台所仕事してますってばー(^^;)

気温が氷点下に近づくと、爪の端から皮膚に切れ込みが入るあかぎれ。これにはコエンザイムも太刀打ちできず、あかぎれが出来ると活躍するのが皮膚科でもらえる特殊なテープ。これをあかぎれ部分に貼るだけで痛みが和らぎ、いつの間にかあかぎれも治るので不思議なテープと呼んでいる。

後は、手のひらの保湿効果を高めるハンドクリームと、顔にはヒアルロン酸で保湿。

某番組でエステ界の女王が、司会者にヒアルロン酸が足りてないって発言したことは有名。それからほどなくしてヒアルロン酸が大ブームとなった。化粧水のラベルに大きくヒアルロン酸と書けば売れるのだ。

おかげで私の肌もなんとか水分調整を保ってる。後は乾燥しないリップ。どのメーカーのもさっぱりなのよね。どこかいいのないかしら?

コエンザイムQ10の豆知識
1日100mgのコエンザイムQ10を摂取しなければ効果を感じることはできないとか。
製造メーカーは原料不足により、どこも品切れ状態が続いているとか。私が購入している薬局は予約注文で2ヶ月待ち。
価格が高いサプリメントなので、購入する際は1日に必要な100mgを得るのに何粒飲まなければいけないかをまず確認。例えば1粒30mgだったら3粒は飲む計算になる。そして1瓶に何粒入っているかを確認する。

1日→3粒(30mg)
全部で30粒→10日分→価格

1日→1粒(100mg)
全部で30粒→1ヶ月→価格

1ヶ月と10日じゃ大違い。でも価格にあまり差がなかったりするカラクリが潜んでいるからね。

これは余談なんだけど、コエンザイムQ10の製造メーカーの株を購入しておくと、今後価格が上昇するかも。昨日増産を発表したK社と、大人気のF社から目が離せない。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

バーゲン

2005.01.29(11:13) 527

おおーそういえばバーゲンの時期だった。

ということで、アウトレットにGO!

主人はジャンパーを、私は仕事用のバッグ。そしてお互いの靴を購入。

市内にアウトレットができてからというもの、衣類は通常でも安いものが、さらに定価の半額以下、もしくは3分の1まで値が下がってから購入するのが癖になってしまった。

何か欲しい物があっても、「まだ、まだ。もう少し下がるまで待つか」ってことが出来るのも、近所に住む特権。

おかげで気に入ったものが安く購入できて助かる。

ずっと捜し求めていた仕事用のバッグ。A4の書類がすっぽり入って、上がチャックで止められ、軽いということで探してたけど、自分の描く理想な形のものを発見!

「こんなところにいたのね~」





ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

ココセコム

2005.01.28(11:13) 526

今日は2ヶ月ぶりに美容院へ。
もう十数年通いつめているので、ここに来ると会話が弾む。オーナーはゴールデン好きで、ペットに対する気持ちに関してもよく気が合うのだ。

そんなオーナーの妹さんが乗るランクルが、今朝盗まれたというのだ。もう、びっくり!!

私「それでどうなったの?」
オ「それがね、ココセコムに加入していたから、追跡して無事東名のサービスエリアで見つけた」って。

ココセコム?追跡?恥ずかしながらそんなサービスがあることも知らなかった私。

何でも、ランクルを購入する際に保険金額が異常に高いことに不思議に思って、理由を保険会社に問い合わせた時から話は遡る。

理由は、ランクルは中近東などで大変人気がある車種で、新車は本体価格の倍近くするけれどもそれでも欲しいという人が後を立たず。中古車も大人気で即決で売れるとか。なので、盗難車が大変多い車種で保険も他の車種と比較して値上がりしているとか。

そこで妹さんは考えた。自分の車が盗まれるなんて絶対嫌だ。ではどうするか?まずはマスタキー以外でエンジンを始動させると警報機が作動する盗難警報装置を取り付けた。うっかり違うキーでドアを開けようものなら、ものすごい音が鳴り響く。

さらに、ココセコムの特殊な操作無しにエンジンを始動させ、車を動かしたら、直ちに車の位置追跡をし、車の所有者に連絡するという異常監視サービスの契約をする。

かくして、今日の捕り物劇となったのだった。朝5時前にココセコムより携帯に連絡が入る。車が移動している。市内を抜け、東名のサービスエリアで停車していると。そして家の駐車場を確認。そこにあったはずの車は忽然と消えている。

ココセコムより警察に通報。サービスエリアで無事車を発見し、犯人御用と言いたいところだけれど、犯人は既に逃走したあとだったそうだ。もしかしたら、位置情報確認の装置に気づいて逃げたのではないかとのこと。

はぁ~~~~~とりあえずは、よかった。

ニュースで恐いと思っていた出来事が身近で起こるとよりリアル感があって思わず緊張してしまう。

警察によると、今週に入って既にハリヤー2台、ランクル2台が盗まれたそうだ。その内の1台がオーナーの妹さんの車だ。

警報装置などへのかっぱ、エンジン始動なんて朝飯前のプロの窃盗団が市内をうろついてるなんて、あ~恐ろしい。

この話を主人にしたら、

主「そういえば、毎朝通勤で一緒になるV8エンジン4500ccのランクルが、ここ1週間見かけないんだよなぁー」

私「それってもしかして・・・」

<ココセコム> ペットの位置情報も教えてくれるサービスも



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

羽模様

2005.01.27(11:14) 525



「バサッ、バサッ」From ぐぅ

背中に羽がはえてきたぐぅ。

実は換毛が始まり、今回は首の後ろから色が一段と濃くなってきたために、羽がはえてきたように見えるという訳。

換毛にはちょっと早いよ、ぐぅ。これから寒さが一段と厳しくなるのに。



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

歯茎マッサージ

2005.01.26(11:16) 524

ぐぅの右目に涙が流れた跡を発見!



「なんですか?」From ぐぅ

悪い歯の方の目なので、涙跡に驚いたけれど特に何でもなかったようで、涙跡をきれいに拭いた後は特に問題なかった。

ぐぅが大好きな「歯茎マッサージ(P111)」を毎日ようにしてあげている。顎関節からゆっくりと口元まで指先を降ろしていき、口元まで来たら一旦手を止め、また顎関節から始める。

切歯(前歯)が不正咬合のうさぎは、臼歯(奥歯)も不正咬合になる確率が非常に高い。それは、歯冠の高さにも関係してくる。咬合不足による臼歯の歯冠が高いから、切歯が噛みあわなくなるケースが多いから。

「歯茎マッサージ」は、うさぎの咬合不足を補うこともできるので、疲れた顎の筋肉をほぐしながらも、歯茎が刺激されて臼歯を咬合したくなるのだ。

ぐぅも気持ちよくてうっとりしながらも時々下顎を横にぐりぐりと動かして咬合する。気持ちいいものねぇ、ぐぅ。



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

ディーラーのサービス

2005.01.22(11:18) 523

最近ディーラーからよくチラシが届く。新車のラインナップとか、御買い得仕様車などの案内と一緒に週末毎に抽選会のお知らせも。

チラシをディーラーに持っていけば、くじをひくことができ景品が当るのだ。これが各週末毎に開催される。

当ってもたいしたものはないのだけれど(^^;)、ついつい通ってしまう。ディーラーに行って、くじ引いて、景品もらって帰る。時にはコーヒーも飲んだりして、コーヒー飲んでる際も営業は特に話しかけるでもなし。飲み物は無論サービス。

こんなんでディーラーはもうかるのだろうか?とこっちが思わず心配してしまうぐらい、のんびりとしているのだ。

関西人だから特に商売についてはもっと積極的にならなと思ってしまう。テーブルについたらチャンスとばかりに、何でもいいから世間話。こっちも話がおもしろかったらいらんことも喋って情報提供するのにね。

当ったカレーセットの箱を開けると、じゃがいも、たまねぎ、カレーのルーがセットになっていた。後はカレー肉を調達すればカレーが作れるってことで、今晩のおかずはカレーに決定。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2005年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 冬の乾燥対策(01/30)
  3. バーゲン(01/29)
  4. ココセコム(01/28)
  5. 羽模様(01/27)
  6. 歯茎マッサージ(01/26)
  7. ディーラーのサービス(01/22)
次のページ
次のページ
