02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

臭腺の分泌物 

今日はお恥ずかしい写真を。

臭腺にたまった排泄物のかたまり(^^;)


お尻の肛○の脇にある臭腺。臭腺からは毎日微量に分泌物があり、それがある程度固まって大きくなるとこのような物体に(@@)

一見、排泄物のようにも見えるけれど、違いはその強烈な匂い。匂いの基のようなものだから、それはもう。。。○△×☆

肛○が縦十字なら、そのちょうど脇に横一線に、両脇に臭腺が隠れている。いつもはぱくっと口が閉じられている状態にあるので、両側に開いてチェックして、黒いかたまりがあったら剥がし取ってあげるといいかも。

ここも不潔になると細菌感染しやすい場所であるために、清潔に保つ必要のある場所。女の子はまず心配ないと思うけど、男の子は特にくちゃーいから要注意。キャラメル色している状態だったら、濡らした綿棒の先でふき取ってあげるだけで完璧。ぐぅみたいにかたまりになっていたら。。。。。あーびっくり!朝から大奮闘(私が)の巻!!
そして、ぐぅは疲れたの巻(トホホ)

それにしても今朝の立ちくらみにはびっくり。台所に向かって歩いている時、突然脳の中が真っ暗にになり、気づいたらテーブルを背中にして倒れていた。倒れる直前に、脳が「手」に何か指令を送ったのだけは感じたけど、意識は真っ暗闇の中。意識が戻った時の私の格好は手だけテーブルにしがみつき、後頭部が椅子の背に直撃するのをまぬがれていた。もしあの時、手に指令が行ってなかったら、多分大きなたんこぶができていただろうな。脳ってすごい!
スポンサーサイト

Posted on 2006/03/29 Wed. 17:17 [edit]

category: うさ生態

TB: 0    CM: 0

29

捨てられうさぎ 

うさ友さんから久しぶりに電話をいただく。お互いの近況を語り合い、うさぎ達の元気な様子を教えてもらう。そして新しいうさぎが増えたとも。

そのうさぎは、ある場所に捨てられていたうさぎ。たまたま近くを散歩している時に見つけたそうだ。うさぎの近くにしゃがんで様子を伺いながら観察していると、うさぎが足元に近寄ってきたとか。ある程度近づいたところで、さっとうさぎの身体を抱きかかえ保護。その後かかりつけの獣医師に健康診断してもらったそうだ。

獣医師によると、年齢は推定3歳。不正咬合あり。その他異常なし。

不正咬合の治療に何度か通い、症状が軽かったということもあってその後完治。家族の中で一番のやんちゃ坊主になっているとか。

症状が軽く、人間に慣れていたことを考慮すると、捨てられてまだそれほど期間が経っていないことを意味。
また、不正咬合が完治したのは、捨てられる前は不正咬合ではなかったが、捨てられてからは自分で餌を探す能力のないペットとしてのうさぎには、食べる物がなく、食べられない状態が続いたことで発症したのではと推測することもできる。

うさぎと暮らして、楽しい時間を共有したその瞬間を持ち合わせていながらも、こうやってごみのように捨てる人が後をたたない。これが現実。命の重みをどう受け止めているのか。

人間と一緒に暮らした時点で、動物はペットとなり、家族の一員となる。自ら餌を探して生き延びる能力は封印されてしまうのだ。それを肝に銘じてこんな軽はずみな行動だけは絶対にして欲しくない。

でも本当に伝えたい人に、何も伝わらないのも現実。

Posted on 2006/03/28 Tue. 17:23 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

28

大好物にグルグル回るよ 

「ペレット、ペレット、うほほーーーい」Fromぐぅ

そんな姿をムービーで。
グルグル回るムービー(5.5メガ) ←クリック

私が赤い箱からペレットが入っている容器を出す、もうこの瞬間からグルグルと私の周りを全速力で駆け回るぐぅ。

右回りに2回、そして反対側にもう1回、3回転してお皿付近に来たタイミングで、ペレットをひとつまみ(10粒ほど)お皿に入れる。

ぐぅの口はお皿の中のペレットに吸い寄せられるかのごとく、バクバク食い。これを毎日繰り返し、今日も元気だよと私達にアピール!

Posted on 2006/03/27 Mon. 17:24 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

27

ゼラニューム 

どうだろう?



もうすぐオープンする資料館のお祝いにと用意したゼラニュームと鉢。この時期、ゼラニュームが見事に咲いているものが見つかるのも奇跡だし、それにこの鉢。テラコッタのイタリア製。シンプルなんだけど、形がまたいい!

『こねこのトムのおはなし』に登場するゼラニュームの植木鉢そっくりなものを探して、探して見つけたもの。気に入ってもらえるだろうか。飾ってもらえたらうれしいけれど、探せば見つかるってことがわかっただけで満足。

Posted on 2006/03/26 Sun. 17:24 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

26

穴掘り開始 



「んぷ、んぷ」From ぐぅ

ベットカバーと布団の間に潜り込んで、穴掘り開始。「んしょ、んしょ。。」と掘り進み、「んぷ、んぷ」と、カバーを持ち上げ顔をのぞかせる。

そんな姿をムービーで。
穴掘りよいしょムービー(8.5メガ) ←クリック

穴掘りはうさぎの使命というか、生活するためには必要な運動。たまには思いっきり穴掘りさせてあげたいと思いつつ、こんなところでうまく代用できるとは。もぐらのように突き進むぐぅのおかしいこと。笑える~

Posted on 2006/03/24 Fri. 17:25 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

24

悲しい時~ 

悲しい時~
1個324円のりんごと、6個で398円のりんごの食べっぷりがまったく同じ時~


「ほよっ?」From ぐぅ

まったく失礼しちゃうじゃないの。ぐぅのためにと、りんごの蜜をたっぷり含んだおいしくて、ジューシィな葉取らずふじりんごをわざわざ通販で取り寄せたのに、その後いつものスーパーで買った特売のりんご(蜜なし、ジューシィーさ欠ける)と、食べ方がまるっきり同じ。

この見た目といい、まるっきり違う味の差がわかんないのかぃぃぃぃ。と、文句を言ってもぐぅに伝わるはずがない。あえなく撃沈~

みなさんもお試しあれ~
りょくけん<おいしい野菜で健康>
http://www.211831.jp/> 


Posted on 2006/03/23 Thu. 17:28 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。