タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

歯磨き

2006.04.01(17:15) 686

5年ぶりぐらいに歯医者さんのもとへ。歯石を取ってもらおうと思ったのだけど、その前に歯磨きの仕方が下手ということで指導を受ける。

「どうやって毎日磨いてますか?」
「上下にブラシを動かして磨いてます」

上下ではなく、左右にブラシを動かし、歯ブラシの先端を歯と歯の間の溝にしっかりと当てて磨くようにと。

染料で磨けてない歯のチェックを行うと、な、なんということ!ほとんどの歯が磨けてないというこの事実。

これでは歯石もたまる訳だわ。

特に歯の裏は全滅。歯の裏はブラシを縦にして、ブラシの先端か後ろの角を使って、ゴミを掃きだすような感じで磨くのが正解なんだとか。

歯磨き指導を受けて、結局歯石は全部とってもらえなかった。このまま歯がちゃんと磨けるようになるか何度か指導を受けて、その間に歯石をとってくれるとか。

毎食後にすぐに歯磨きする習慣をつけたおかげなのか、それとも甘いものをめったに食べないせいなのか、虫歯はなかった。目の悪さはどうしようもないけど、せめて歯だけは~

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2006年04月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 歯磨き(04/01)
