04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

あごのせうさぎ 



【5月30日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 7歳) あごのせうさぎ】


 あちゃーーーー。器にあごをのっけたまま固まってるよ(^^;)この間は枕にしてたしなぁー(^^;)他にもぐぅみたいなことをするうさぎっているのかなー。もしいるのなら、ぜひお会いしてみたい。どんなDNAが働いたら、こんなうさぎになるんだ、まったく(^^;)

Posted on 2006/05/30 Tue. 15:55 [edit]

category: うさぎのおもしろしぐさ

TB: 0    CM: 0

30

脱力うさぎ 


 【5月29日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 7歳) 謎の生物 「ぼよよ~ん」Fromぐぅ】

 私の寝ている側で気付けばこんな格好をして寝ているぐぅ。うさぎなんですが、確かにうさぎのはずなんですが、このような姿で寝るなんて事を世間に公開しても大丈夫なんでしょうか?完全にモデルということを忘れております。

Posted on 2006/05/29 Mon. 23:02 [edit]

category: うさぎのおもしろしぐさ

TB: 0    CM: 0

29

うさぎのさんぽみち 

 今日5月28日から、来月6月3日まで開催される「GINZA うさぎのさんぽみち」にお邪魔しました。

 うさぎでつながった方々12人の展覧会とあって、作家さんにお会いするのも楽しみだし、もちろん作品を鑑賞するのも。初日だったので、大勢の人は覚悟の上だったけれど、やはりすごかった。足の踏み場がなく、作品もじっくりと見れなかったのが残念。でも、仕方がない。「うさぎと暮らす」に掲載されているあこがれの作家さんが目の前にいるのだもの。みんなそんな作家さん達と交流がしたくてやってくるのだから。

 そんな作家さんのお一人が、我が家に1ヶ月前に遊びに来てくださり、我が家のぐぅを観察、そしてなでなでしながら、立ち耳うさぎの作品を作ってくれた。

 その作品がこれ、但しまだ未完成状態。【向坂典子さんの作品。作品名「水滴」】
















 そして、この作品のポーズとよく似た我が家のぐぅを比較。

 ぐぅの特徴は、うさぎらしからぬ受け口。これは、食いしん坊のぐぅが、なんか食べたい、なんか食べたいっていつも言ってるからではなく、不正咬合で前歯6本を抜歯したためなのだ。前歯の膨らみ分がないため、下の口の方が出っ張って見えるという訳。これが、また可愛いという噂らしい。。。(^^;)

 ギャラリーの5Fに、布と小物関係の6人の作家さんの作品が、そしてさんぽみちならぬ階段を上って6Fには、陶器とイラスト、そして染色された織物作品が展示されている。もちろん、ぐぅがモデルをつとめた?完成品も見られるので、ぜひどうぞ。

Posted on 2006/05/28 Sun. 17:08 [edit]

category: うさぎ関連イベント

TB: 0    CM: 0

28

たこ焼きパーティ 

 今日は我が家でお友達を招き「たこ焼きパーティ」を開催。

 
 【5月23日撮影 撮影者:なっつさん たこやき】

 朝8時過ぎに家を出て、電車に揺られること3時間半。お友達がわざわざ我が家に遊びに来てくれました。お友達のリクエストでたこ焼きを作る事に。お好み焼きを作るホットプレート同様に欠かせないものが、たこ焼き作り器。1回に10個しか作れないけれど、それでもみんなでわいわい言いながら作る過程がこれまた楽しい。

 我が家では卵とだしで溶いた小麦粉に、キャベツの千切りと、とろろ昆布、しょうがを入れ、たこやき器に生地を流しいれ、タコと、天カスを入れたら、もう一度キャベツの千切り無しの生地を蓋代わりに流し入れる。蓋の部分には隠し味の昆布茶を少々。後は丸くなるように竹串でクルクル回してあげれば、あっという間に完成。だしがしっかりと効いているので、ソースとかつを節を少々かければ、おいしくいただけます。

 竹串使ってクルクルまわす作業が、とってもおもしろいと受けたのがよかった、よかった。

 
 【5月23日撮影 撮影者:なっつさん モデル:ぐぅ(♂ 7歳) りんごのためなら】

 お友達の目の前で芸を披露するぐぅ。私のひざの上に乗り、足場の悪い場所でさらにタッチを披露するという離れ技をやってのけました。

 「りんごのためなら~タッチでもなんでもやりまっせー」Fromぐぅ 

Posted on 2006/05/23 Tue. 23:10 [edit]

category: うさぎ関連イベント

TB: 0    CM: 0

23

あっかんべー 

 「あっかんべー、あっかんべー、あっかんべー」というCMソングが頭をグルグル回ることがあって、ちょっと迷惑かもと思うこともあるのだけれど、そんなCMに我が家のぐぅを出演させてみたいというショットが撮影できた。

 
 【5月22日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 7歳) 舌出し寝相】

 舌出して寝ているうさぎが、目の前に。笑いをこらえるのに苦労したこと。

 あっかんべームービー(8.5メガ) ←クリック

 「あっかんべー、あっかんべー、あっかんべー」と歌いながら、このムービーをご覧あれ。

Posted on 2006/05/22 Mon. 18:23 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

22

初収穫のイタリアンパセリ 

 ぐぅの野菜畑より、初収穫のイタリアンパセリ。ぐぅはペロリとたいらげました。

 
 【5月21日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 7歳) イタリアンパセリ 「ペロリ」Fromぐぅ】

 最初のひと口だけは、「なんじゃ、こりゃ」という顔をするのですが、イタリアンパセリを口に近づけてあげると、大好きな味を思い出すらしく、おもむろに口にほおりこむ。パセリを食べる際の、しゃくしゃくしゃくという、歯ごたえのある食べっぷりの音が、なんとも言えず気持ちいい。

 パセリムービー(8.5メガ) ←クリック

 あっという間に口の中に吸い込まれていくイタリアンパセリにご注目。音は想像してください。

Posted on 2006/05/21 Sun. 16:41 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 0

21