10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

出番 

 ちょっとご無沙汰してしまったぐぅの近況。

 
 【11月22日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳)】

 ぐぅ「最近、ぼくの出番が少ないんだけど。ぼくのファンが悲しむじゃないかぁ(足ダンダン)」
 私「(^^;)ファンなんておるんかいなー。その割にはファンレター来ませんけど(笑)」

 ぐぅの様子を最近アップしてなかった。決して忘れてた訳でなく、たまたまぐぅのココって撮影ポイントの時に、カメラが手元になかったり、カメラを取りに行くと、いつものぐぅに戻っていたりと。

 以前、こんなエピソードを聞いたのですが、
 「うちのうさぎは、マッサージが大好きで、私がくつろいでいると、うさぎが側にやってきて、私の手のひらの下に、おでこを押し込み、なでろって要求するんですよ」と。

 その頃の私は、私がぐぅの側に寄り、マッサージをさせていただくという状況だっただけに、なんともうらやましいと思ったエピソードだった。

 それが、今は違う。な・なんと、私がゴロ寝をしていると、ぐぅが私の側にやってきて、おでこをつきだし「なでてもいいよ」と言うのだ。あのエピソードが現実になる瞬間は突然やってくるのね(感激)。

 そこで主人がひと言 「ぐぅは、ぼくの側にいつでも寄ってくるけどね(自慢)」
 私「。。。地団駄(ダンダン)」

 おあとがよろしいようで~ 

Posted on 2006/11/22 Wed. 21:56 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

22

ピーターラビット書棚完成 

 一日がかりでようやく完成!
 
 あちこちにちらばって置いてあった書籍が一箇所にまとまり、すっきりとまとまった。

 
 追加した棚板をガラスにしたのは、フィギュアを飾るのに見栄えをよくするためだったのだ。コレクションのフィギュアを明るく照らしているのは、LEDライト。厚さ5ミリの薄型LEDライトは、場所を取らず、熱くならないので色あせたりもせず、こういう場所にもってこいのライト。

 フィギュアの上から照らしだされたライトは、ガラス棚を通して、その下に飾ったものまで照らしてくれる。 

 
 今まで飾る場所もなく、箱にしまったままになっていたフィギュアたちが、ここぞとばかりに飛び出してきてお披露目となった。もう、なんて素敵なんでしょう。

Posted on 2006/11/19 Sun. 14:03 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

19

IKEA 

 今日はIKEAに行ってきました。
 <http://www.IKEA.jp

 ピーターラビット関連の書籍を収める書棚が欲しくて、欲しくて。そこに飛び込んできたIKEA港北店の情報。これはもう行くしかないと。

 ここで扱う家具は、スウェーデンでデザインされたものがほとんどだそうで、機能性でありながら、洗練されたデザインが魅力。でも何より魅力なのがそのお値段。
 
 BILLYの書棚(80x202x26cm) ブラックブラウン 9900円
 ガラス扉(40x194cm) ブラックブラウン 7500円

 80cm幅で、高さ2メーターの書棚が、6900円で購入できるなんて。私が購入したのは、木目を活かした高級タイプなので、それでも9900円。これにガラス扉を左右につけて、計24900円。

 家具店で家具を購入する際、「無料で配送します」という表示を見かけるけれど、IKEAによると、元々の価格に、既に配送料を含めていることが多いのだとか。

 店舗にある家具はすべて見本品で、欲しい商品が見つかったら、商品在庫の保管してある倉庫に行って、自ら搬出しなければならない。配送できる地域も限定されていて、配送料も高い。配送区域以外の地域は、自分で運べないものは購入できないという、そういうカラクリ。

 
 ただ今、製作中

 カラクリはまだある。ここで販売されている商品はすべて組み立て式。すべてのパーツがバラバラになっているので、組み立てなければいけない。

 さすが、安いだけはあるのだ!!!

 でも利点もあって、例えば高さを追加したいとか、扉を違うデザインのものにしたいという場合、色々パーツを組み替えることが可能。

 例えば、ネットでも見ることのできるIKEAカタログの56ページに掲載されていた、フローラルパターンのガラス扉がとっても素敵だったけれども、在庫はなかった。でもこのアイデアをいただき、ガラス用のカッティングシートを、ピーターのシルエットで切り抜いて貼れば、ピーターラビット書棚らしく見えるのではなかろうか。

 購入した書棚は、1組、長さ2メーター、重さ39キロ。重量がありすぎて、大人二人がかりでも、なかなか棚から引っ張りだせなかった。これを2組も買ったものだから、それだけでヘロヘロ。さらに、ガラス扉を4枚、棚板の追加として、ガラス棚板を2枚購入し、レジへと運ぶ。

 車のルーフキャリアの上に39キロを乗っけるのが、これがまたなんというか。。。。(^^;)

 おまけの話)
 この家具製作のために購入した電動ドライバー、4800円也。実はあまり活躍する場がなかったというのは内緒。

Posted on 2006/11/18 Sat. 09:02 [edit]

category: ぶらぶら

TB: 0    CM: 0

18

ビアトリクス・ポター資料館 

 今日は埼玉県こども動物自然公園内にあるビアトリクス・ポター資料館に行ってきました。14日から始まるクリスマスイベントに、クリスマスプレートを展示していただけることになり、プレートを届けるのが目的。

 資料館では、4月のオープニング時にはなかった案山子が、マクレガーさんの畑にお目見えし、なんと服をとられたピーターの青いジャケットと、毛糸の帽子、そしてピーターの木靴がかけられていました。
 マクレガーさんの畑には、にんじん、ラディッシュ、バジル、セージ、カモミール、レタス、ズッキーニ、ワイルドストロベリーなどが植わっていました。

 『あひるのジマイマのおはなし』に登場するシーンで、あひるのジマイマが卵を抱かせてくれないことに腹を立て、ジマイマがあちこちに卵を隠してしまうというシーン。
 どんなに隠しても卵を見つけられてしまうという挿絵の中で、ジマイマの足元に描かれているのは、大きな葉のダイオウの茂み。

 そんなダイオウの仲間であるルバーブも、資料館前にある畑にたくさん植わっていて、大きな葉を広げています。本当にこんなところひとつをとっても、なんて素晴らしい世界を築きあげているんだろうって、感心しちゃうのです。

 私も知らなかったのですが、ルバーブは茎を砂糖で味付けしてジャムにして食べたり、パイに入れたりするものなんだとか。来年はぜひルバーブ作りもしてみたいと強く思ったのは言うまでもありません。

 
 【『あひるのジマイマのおはなし』より ビアトリクス・ポター/著 いしいももこ/翻訳 福音館書店】
 ジマイマが隠した卵を見つけられてしまうシーン。茎が赤くなっている大きな葉がダイオウの茂み。後ろに見える三角の屋根がヒルトップの入り口。

 
 11/11に撮影したそのシーンを頭に描きながら撮影した写真

 
 後日お友達が、11/16にきっと同じように思いながら撮影したであろう写真

 もう、考えることは同じだわーーって感心しきり。お友達の方がもちろん撮影は上手だけど(^^)

 ポターさんが、このおはなしの中で「でも、ほんとうのことをいうと、ジマイマはたまごをだくのがへたなのですよ。」と書いているのですが、たまたまアヒルの事を調べていたら、アヒルは卵をかえすのが下手で、飼育下のアヒルはまず自力で卵をかえすのは無理なので、卵を見つけたら取り上げて、人工孵化しないと育ちませんと、飼育マニュアルに書いてある!!

 なんだかこんなところまで、ポターさんの緻密な観察において成り立っているおはなしなんだなーって感心しきりな毎日なのでした。

Posted on 2006/11/11 Sat. 15:04 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

11

炭入り麩 

 ぐぅの大好きな炭入り麩。

 小麦粉が原料の「麩」を作る際に、食品用の炭粉を一緒に練りこんで作ったもの。小麦は、グルテンが多い強力粉を使用していて、小麦に含まれるたんぱくがプラスされている。炭は体内の有害物質を吸着し、排出させる作用があり、整腸作用をもたらしてくれる。

 元々は犬用として販売されているもので、うさぎにも効果は期待できるとして、試作品をもらいぐぅに食べさせていた。ぐぅはもう大喜びでおやつ感覚で一日一個ずつ食べて調子もいつも通りとっても良かった。

 その後、この製品がどうなったか気になっていたのだけれど、安定して作れる工場も見つかり品質も向上したようだ。試作品よりも炭の含有量が増えたのか、炭の品質があがったのかは定かではないけれど、ペットの健康に役立っているようだ。

 
 【11月5日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) 炭麩 「おいしぃーーもっと、もっと」Fromぐぅ】
 カメラを構える前に、1個ペロリと食べちゃったぐぅ。

 
 これがその「炭入り麩」。ペット用消臭・整腸健康食品として販売されている。

 販売・製造元)M.Y Forest
 <http://www.e-myforest.com/> 

Posted on 2006/11/06 Mon. 16:33 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

06

ラディッシュ収穫 

 地面から少しだけ顔をだしていたラディッシュが、ひょっこりと盛り上がってきたので収穫したところ。。

 

 こんな立派なラディッシュが収穫できました。ラディッシュの赤がとっても鮮やかで印象的。

 
 果たしてぐぅは食べてくれるのでしょうか?

Posted on 2006/11/05 Sun. 15:24 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 0

05