11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

いただきます 

 少し前に撮影した写真だけれども、ぐぅの食事風景「いただきます」

 

 
 【12月9日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) いただきます】

 台の上にちょこっと前足を乗せて、秘儀「皿立ての術」で食べるぐぅ。この前足の使い方が、なんて上手なのかしらと感心しきりの私。

 食べ終わった後も、私の方を振り返り「ちょっと、もうないよ」と、催促するあたり。こんな顔して見つめられたら。。。でも、あげません(笑)

Posted on 2006/12/27 Wed. 11:32 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

27

思いの殺人 

 昨日見たTV番組で、E氏の言葉「思いの殺人は今後一切やめてください」は、自分の心に深く刻まれた。無意識に「この人がいなかったら」とか、「いなくなってしまえばいい」と心にそう思うだけで、思いの殺人になるそうだ。どんな人もそこに存在する意味・意義があり、それを否定することは心に思うことでも許されない事。心に思うだけで、それが態度になって表れ、そして相手に伝わっていくのだからとも。

 すごく重い言葉だけど、しっかりと受け止めなければと思った。

 そして「想像力の欠如」という言葉も。いじめをする人は、いじめられる人の気持ちを想像したことがあるだろうか?人の身体を傷つけたことのある人は、傷つけられた人の痛み、悲しみを想像したことがあるだろうか?想像力が欠如した結果が、毎日のように騒がれるニュースへとつながっていく。

 想像力を養うには、私は本を読むのが一番いいと思う。読むことによって、色々と考えさせられることが多々あるから。来年は本をもっと、もっとたくさん読もう。

Posted on 2006/12/27 Wed. 11:07 [edit]

category: 感銘を受けた言葉、他

TB: 0    CM: 0

27

ぐぅサンタ 

 メリークリスマス!
 クリスマスが今年もやってきました!

 
 【12月24日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) ぐぅサンタ】

 「さぁ、ぐぅ。今日はモデルさんだよ」とぐぅに声をかけると、ぐぅってばカメラをしっかり見つめてポーズを取ってくれるのです。もちろん、ぐぅはモデルをした後にもらえるご褒美が目当てだけどね。

 つい調子にのって「モデルさん、とびっきりの笑顔でお願いします」って催促する私。ま、そこまでは無理だけど、こんなに可愛いショットを私たちにプレゼントしてくれました。ぐぅサンタが幸せをプレゼントしにやってきたみたいでしょ。

 手前にあるのは、チモシーリース。リング状に編みこまれたチモシーは、まずチモシー一番牧草を叩いてまっすぐ伸ばすところから始めるだとか。とあるうさぎ専門店で期間限定でサービスしてくださったもの。小さな飾りは、チモシーを結び留める部分に挟み込んであるだけなので、記念撮影が終わったらチモシーリングは、そのままうさぎ様の食卓へ。

 ぐぅのおかげで2006年も素敵なクリスマスを迎えることができました。ありがとう、ぐぅ。

 すっかり休みぐせがついてしまったブログだけれど、また心機一転がんばろう。

Posted on 2006/12/25 Mon. 17:04 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

25