タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

一反木綿

2007.01.29(22:58) 843

 一反木綿ぐぅ
 
 一反木綿って何?と思ったら、以下をクリック!
 http://www.top-page.jp/site/page/mizuki/complete_works/list/a004/
 
 足組みするぐぅ
  
 前足短いのに、足組みなんてしちゃって(笑)足の長さが足りないから足組みには見えないというオチつき~

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

曲調

2007.01.28(21:50) 842

 CD「ケルティック・ウーマン」の1曲目、「Walking in the air」のイントロが流れた時、一瞬ピーターラビットのおはなしのDVDでお馴染みの「Perfect Day」かと思ったぐらい、イントロの雰囲気が似ていてびっくり。

 CD「ケルティック・ウーマン」の1曲目
 イントロ:ラスト・ローズ・オブ・サマー ~ウォーキング・イン・ジ・エアー
 イントロから「ウォーキング・イン・ジ・エアー」の前奏部分
 <http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/celticwoman/disco/index_j.htm#al01

 CD「Miriam」の6曲目 Perfect Dayの前奏部分
 <http://www.amazon.com/Miriam/dp/B00000K4G6

 どちらも透明感あふれる歌声で、やさしく包み込んで癒してくれる、ヒーリングミュージック。リンク先で、一部分だけ視聴できるので、よかったら聴き比べてみてね。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

スノーボード

2007.01.27(21:21) 841

 暖冬の影響で雪がなかなか降り積もらず、ようやくスキー場のコンディションが整ってきたのは、1月も半ば過ぎから。初滑りと呼ぶにはあまりにも遅い1月末、長野県エコーバレースキー場にて初滑り。

 長野県にあるスキー場の中でも関東よりにあるエコーバレースキー場は積雪130cm、降雪機を兼ね備えていないスキー場はのきなみ100cm以下というから、関東圏に近いとはいえ満足度の高いコンディションだった。

 エコーバレースキー場は、スノーボードの利用をライセンス付きという制約がありながらも、全国のスキー場内でもいち早く許可したスキー場だ。今はというと、スキー客よりもスノーボード客の方が断然多く、もちろんライセンスも必要なしに滑れる。

 リフト中段にあるスノボードパークでは、雪壁で作ったジャンプ台や、レールも完備され、華麗なジャンプを決めていた。関西からの客も多いのか、なつかしい関西弁があちこちから聞こえるのもまた楽しい。そして関西客の中に必ず一人はいる、阪神タイガースボードを見つけた時は、小躍りして喜んでしまった。

 エコーバレースキー場はリフトが短くて、あっという間に滑り終えてしまう。できれば、志賀高原スキー場のような大規模なスキー場で、奥志賀から麓までの長距離を一気に駆け降りるぐらい滑りた~~~い。

 足がくたびれてくる頃にスキー場をあとにして、やってきました「河童の湯」
 
 スノーボードした後は、温泉につかって疲れた体をほぐす。これたまりません~極楽

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

うさ紋様

2007.01.25(14:59) 840

 とうとう出ました「うさ紋様」

 
 換毛期に突入すると、顔に紋様が浮かび上がってくる。この紋様は、うさぎによって様々。これを見るのもまた楽しみのひとつで、我が家のぐぅは、決まって富士山紋様だ。今年は、富士山の山襞(やまひだ)まで表現されていて、なかなかの作品。

  ↓そして2日後
 
 穏やかな山並みが一変し、富士山噴火の瞬間。

 ぼつぼつと毛が浮き始めたので、ブラッシングするも、まだ換毛にはちょっと早い。もう少し冬毛のままでいてくれないと、まだまだこれから急激に寒くなる日もあるし心配。

  

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

雪の下にんじん

2007.01.24(22:21) 839

 ぐぅの大好きなにんじん

 
 そんじょそこらのにんじんじゃないよ。降り積もった雪の下から掘り起こして収穫するにんじん、その名も雪の下にんじん!

 雪の下におくことで、熟成され、甘みが増すのだとか。包丁を入れると、その実の柔らかさに驚くはず。シチューや煮物に入れると、これまた甘くておいしいのだ。

 このにんじんは、ぐぅ様のために通販で取り寄せているもの。雪が降るこの時期だけしか食べられない。
  
 「ぼくのにんじんなのだー」Fromぐぅ

おいしいやさいで健康 りょくけん
 http://www.211831.jp/



ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

10年前

2007.01.24(21:02) 838

 実はホームページを立ち上げようと思いついたのは、主人の些細な策略からだった。

 PCを購入し、ウィンドウズ3.1の画面が立ち上がるのが嬉しくて、またスクリーンセーバーの桜の花びらが舞い散るのに感動して、それだけで満足していたのに、悲しいかなすぐに見飽きてしまう。次に夢中になったのは、トランプゲームの「ソリティア」。はまると時間を忘れて没頭するのに、飽きるのも早い。が、このゲームのおかげで随分とマウスの使い方は上手になった。

 しかし、主人は考えた。どうしたらPCを飽きさせずにその機能を覚え、使いこなしてくれるかということ。フトした拍子に手がすべり、マウスのポインターがあらぬところを指し、気づかずにクリックした途端、変な画面(その当時はそう思っていた)が表示され、パニックが起きる。またPCの画面がフリーズしたまま、固まるというのもよくあった。その度主人に、仕事中であろうとなかろうと悲痛な叫びが入る「なんとかして~」と。

 時期を同じくして始まった「ホームページ」をネットに開設できますというサービス。有料なら同様のサービスはあったものの、無料サービスは日本初だった。それがワイズ・プロジェクトで、3ヶ月間という制約付きではあったものの、ホームページを開設。最初のホームページタイトルは、本名そのもの「○○家のホームページ」だった。その頃の考え方は、それぞれに家(ホーム)があるように、ネット上にも自分たちのホームを作るという、単純なものだったからだ。

 このホームページ作成作業が大変だった。HTML辞典を購入し、テキストにHTMLを打ち込み、保存する際に拡張子をHTMLと打ち込む。ブラウザで、拡張子がHTMLとなったテキストファイルを開くとあら不思議、記号と文字だらけなのが一変し、テキストと画像が組み合わさったホームページとなって目の前に現れるのだ。作業が大変であれば、あるほど、イメージ通りに表示されると、喜びは大きい。ここで主人の言うことがまた憎い「これが、一番簡単なプログラミング言語なんだよ」と。

 元来「豚もおだてりゃ木に登る」的性格だったため、専門用語をチラつかせられたが最後、よそ様のホームページを見ては、私も同様に、いやそれ以上に表現したいと試行錯誤の連続。ワイズプロジェクトの3ヶ月無料サービスが終わる頃には、すっかりホームページ作成の虜になっていた。

 あれから10年。今でもホームページを作り続けている。PC環境は、目まぐるしく変化した。OSも、ウィンドウズ3.1→ウィンドウズ95→ウィンドウズ98→ウィンドウズXPと。そしてさらに新しいOS、ウィンドウズVistaが近々発売となる。「ホームページ」という呼称も、「サイト」へ変化し、その内容もより具体化してきた。

 あるひとつの知識やジャンルに飛びぬけて詳しく、そのことに関しあますことなく紹介できるがネットの魅力。いわゆる「オタク化」した人々。家族や友人から「何やっているのだか」と煙たがられるオタクも、自分が好きでたまらない事柄を、ネットで集まってくる人々と知識を共有し、より高度な話題で盛り上がる。企業が注目しているのは、その突出した人々が集まる「Web2.0」をいかに活用するかということ。

 ホームページ作成を初めた頃は、ヤフーへ登録依頼しても、ホームページを登録する人が少ない時代だったためか、審査が甘くすぐに登録された。その頃は、ヤフーの検索結果に表示されるというのがひとつのステータスだった。今は、検索サイトの上位にいかに組み込むかが、商売の鍵となる時代となってしまった。某TV番組で特集したグーグルの挑戦は、その典型となっている。ワンクリックが数万円という金を生むのだから。

 主人の些細な策略にはまって、PCに強くなってしまった妻。しかしその代償として、妻はピーターラビットオタクとなり、「サイト更新も仕事のうちよ」と食事の時間が遅れるのも納得させられてしまったこと。今後、検索サイトがどのように変わっていこうとも、ネットに集まった人達の気持ちがひとつならば、何も変わらない。楽しいと思えることを、楽しく展開していけばいいのだから。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2007年01月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 一反木綿(01/29)
  3. 曲調(01/28)
  4. スノーボード(01/27)
  5. うさ紋様(01/25)
  6. 雪の下にんじん(01/24)
  7. 10年前(01/24)
次のページ
次のページ
