02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

男のおしゃれ 

 
 【3月30日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) 「へい、らっしゃい」Fromぐぅ】

 近頃、街で流行るものとして、「男のエプロン」があるそうな。そこで、おしゃれなぐぅに似合うかと思い、エプロンをつけてみたところ、なんじゃこりゃーーー。

 「へぃ、らっしゃい。今日は鮪が安いよ~」の魚屋のおっちゃんになっちゃった(^^;;;;

Posted on 2007/03/30 Fri. 22:34 [edit]

category: うさぎのおもしろしぐさ

TB: 0    CM: 0

30

うさぎcafe 

 笑顔がいっぱいあふれた「coomomo*うさぎcafe」に行ってきました。

 

 西荻窪にある普通のお宅の1Fの1室がギャラリーになっていて、駅から住宅街にさしかかったその瞬間、まさにうさぎがひょっこり顔を出す、そんな趣のあるギャラリーで開催されました。

 イベントの様子は、こちらにレポートをアップしましたので、どうぞご覧ください。
 coomomo*うさぎcafeに行ってきました ←クリック!

Posted on 2007/03/20 Tue. 17:13 [edit]

category: うさぎ関連イベント

TB: 0    CM: 0

20

本当は。。。 


 【3月19日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) しっぽ】

 これは、おとなしい いいうさぎです?しかし、食べ物を前にすると、お皿が目の前に出てくるまでもがもどかしく、「よこせーーー」とばかりお皿に頭突きします。そして中身を床にばらまく、本当はわるいうさぎです(おわり)

Posted on 2007/03/19 Mon. 11:52 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

19

ブロッコリーの花 

ブロッコリーを植えたのに、肝心の実はならず、とうとう花が咲いてしまった。

ブロッコリーの花は、アブラナに似ている?


そして、昨日種まきしたチンゲン菜と、バジル。また一杯食べれるかな。

Posted on 2007/03/19 Mon. 10:26 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 0

19

箱根 九頭龍神社 

今日は、箱根にある九頭龍神社に行ってきました。



この神社は、龍神さまが祭られていて、縁結びのパワーが絶大?!のことで、毎月おこなわれる神事の時には、多くの参拝客が訪れるのだとか。すぐ近くに住んでいるのに、全然知らなかった。

という訳で、私の旅行記の中にレポートをおさめましたので、興味のある方はどうぞ。
箱根 九頭龍神社 ←クリック!


春は、「陽射し」ということで、芦ノ湖の湖面にキラキラと反射する陽射しを写真におさめようと四苦八苦。でもなかなかうまく表現できる写真は撮影できなかった。
主人いわく「修行積まなきゃ(笑)」またチャレンジだわ。

Posted on 2007/03/18 Sun. 22:28 [edit]

category: 神社巡り

TB: 0    CM: 0

18

Tタッチ 


 【3月11日撮影 モデル:ぐぅ(♂ 8歳) Tタッチ】

 質問)毎日うさぎさんにTタッチしてあげてますか?

 お返事のできた方は、きっと見慣れた光景ですね(^^)

 我が家のぐぅもTタッチしてあげると、ことのほか気持ちがいいようです。Tタッチを始めてしばらくは、リラックスポーズではなく普通のお座り状態なのですが、背中から首にかけて、反対側にうつってお尻まで、そしてまた首、肩、前足、、、からだ中をTタッチしていきます。

 Tタッチされるがままになっているぐぅは、やがておもむろに立ち上がったかと思ったら、その場でゴロンと横になり、写真のような格好に。この格好になったらお腹のTタッチが始まります。お腹はデリケートな場所なので、気分がのらなければすぐに逃げていきます。Tタッチを、背中にやるよりもさらにゆっくりしたペースで、円をえがくTタッチをしてあげます。お腹のTタッチが気持ちいい時のぐぅは、首をヒクヒクと後ろにのけぞらせ、まるで夢でも見ているかのごとく、深い眠りに入っていくのです。

 Tタッチの方法は、利き手のひとさし指、中指、薬指の3本を使って、第2関節で指を曲げ、うさぎの皮膚の上に立てて置いてください。、3本の指の腹で、うさぎの皮膚を軽く下に押し下げるような感覚で、ゆっくりと円を描いてください。6時から時計回りに一周回って9時まで。

 これを一定のリズムで一度円を描いた場所は避け、少しずつ指をずらしながらからだ中に円を描いていきます。

 Tタッチが上手にできないと、うさぎはすぐに逃げていくからわかります。上手にTタッチしてあげるコツは、少しうさぎの皮膚を今ある場所からずらすことかな。ずらすことで皮膚が動くことをうさぎが認識し、それが気持ちいいって感じてくれる。だから、ずっとTタッチさせてくれます。

 特に高齢うさぎや、病後の回復がおもわしくないうさぎは、からだの代謝能力が落ちている状態です。Tタッチで皮膚を動かす刺激は、皮膚の下にある神経の働きが活発となり、代謝能力もアップしてくれます。どうぞお試しあれ~

Posted on 2007/03/13 Tue. 23:07 [edit]

category: マッサージ

TB: 0    CM: 0

13

