05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

水不足 

 いよいよ水不足が深刻になってきた。そこでこのようなアンケートがあったので投票してきました。

YAHOO!Japanニュース
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=890&qp=1&typeFlag=1

高知県早明浦ダム周辺の天気

 チーム・マイナス6%に登録してから、節水につとめているので、「すでに節水している」に丸をつけた。

 私が一番水を使うのはシャワー。お風呂に入ったら髪の毛も、体も、最初から最後までシャワーのつけっぱなしだった。でも今は、シャンプーを流すときだけシャワーを使って、それ以外は浴槽にためたお湯を使う。なので、随分水の使用量は減ったはず。多分。

 水道料金の請求がまだこないので、結果はまた今度。全然変わってなかったらどうしよう(^^;)
スポンサーサイト

Posted on 2007/06/20 Wed. 17:17 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

20

ピーターラビット・コレクション 

 さっきの記事のことは忘れて、いよいよ発売になりました。ピーターラビット・コレクション第3号!!!

「創刊号を買ったけど、私の書いた記事がどれかわからん」という問い合わせがチラリ、ホラリ。「だから3号からだって~」「なんやぁ~(笑)」

 という声があったものですから、3号の発売が待ち遠しかったという訳です。3号から現在17号の記事を執筆中で、これが終わったらその次も依頼されているので、このコレクションが続く限りがんばります!!

 担当している記事はたった2ページだけど、でもなかなかどうして本文と写真説明の小さい文字を合わせると1500文字ぐらい。これが2週間というペースで締切がやってくる~

 おかげでどこにも遊びに行けません。いえ、嘘です。たまには遊びます。
 
 でも記事を書くのは本当に楽しくて、色んな場所についてものすごく詳しくなったつもり。こんなチャンスに巡りあえて本当に私は幸せものだわ。

 しかし、問題がひとつ。ちょうどHACのキャンペーンで、シールを集めてピーターのお皿がもらえるというのをやっている関係で、このコレクションが売れている気配がなく、本屋さんに聞いてもあまり売れていないとの事。

 ピーターのお皿が欲しい人は、数ヶ月前から開催していたこのキャンペーンでみんな手に入れちゃったのかな。どうしてこうタイミング悪くバッティングしちゃうのかしらね~

Posted on 2007/06/19 Tue. 17:34 [edit]

category: ピーターラビットグッズ

TB: 0    CM: 0

19

論文 

 日本農業雑誌の調査依頼を受け、松川氏との関わりを調べることになった。まずは全ページに目を通し、関わりのあるページにピーターの栞を挟み、項目を引っ張り出して、その内容についてひとつ、ひとつ丁寧に調べ、報告書をまとめてみた。
 
 この報告書がなかなか自分としてはおもしろい出来だったので、こういうのを「論文」というのではないかと思い、出来上がったレポートを「論文にまとめました」と言って報告したところ。。。

 説明しよう!
 「論文」・・・
 1 ある事柄について、筋道を立てて意見を述べた文章。
 2 その人の研究の結果をまとめた文章。
 Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd.  
 1972,1974,1981,1989,1997

 私の書いたのは、ただの調査報告書でした。まったく、穴があったら入りたいとはこのこと!筋道を立ててという部分は、なかなかよくかけていたような気がするのだけれど、自分の意見を述べた文章という部分では弱かったらしい。もう少し自分の意見を盛り込まなくては、論文として認めてもらえないとの事。ん~~~厳しい!!

 「物書きは文章を書くことができますが、書いた分だけ恥もかく」山本晋也監督の言葉。この言葉もすごく重い。本当にその通りだと思う。

 ちょうど何人かの知り合いに、「今、論文書いてるんだぁ~」って伝えてしまった私。大嘘ついてました!!ごめんなさ~い(^^;)

Posted on 2007/06/19 Tue. 16:43 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

19

耳かいかいムービー 

 本当はぐぅがいびきをかいて寝ている姿をムービーで撮りたかったのに、そぉーと近づいてカメラを構えようにも近づいただけでハッと目を覚ますぐぅ。やはりホフク前進で進まなきゃだめか(笑)
 パッと目を覚ましたぐぅは耳がかゆかったらしく、後ろ足で耳をかきかき。でも右側の耳は耳の裏側がかゆかったらしく、でもそれは足が届かないってことでずっこけそうになり、でもそれをごまかすかのごとく体をゆすってる。
 右耳かいかいムービー(4.5メガ、15秒) ←クリック

 左側の耳は耳の内側がかゆかったらしく、こちらは無事足が届いて耳かき終了。
 左耳かいかいムービー(8.9メガ、26秒) ←クリック

 いつになったらぐぅのいびきは撮影できるのか。しょっちゅういびきかいて寝てるのにね。

Posted on 2007/06/18 Mon. 13:24 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

18

ホームページ容量 

 プロバイダーのホームページ容量が50MBしかないため、作成しているホームページの主なコンテンツは自宅サーバーにアップし、このブログ「今日のひとこと」の画像だけをプロバイダーにアップして、そちらから画像を引っ張り表示させていた。

 しかし、「今日のひとこと」にアップしている画像も、5年半分の画像となると既に48MBとなりパンク寸前。たったひとつのコンテンツ画像なのに、チリも積もれば山となる~

 そこで、ブログを借りているエキサイトの「ネームカード」に登録をし、画像容量を30MBから1GBに変更させた。ネームカードは、エキサイト独自のコンテンツで、みんなが困っているであろう容量を増やすというおまけ付きで登録させ、登録カードを増やしている。どういう意図がそこにあるのか疑問だけど、容量が1GBに増えたことで何とか後10年は「今日のひとこと」の画像は大丈夫な計算になりました。

 だってね、文字ばかりのブログじゃつまらないし、無意味でも画像があれば癒されるものね。

 【ぐぅ(♂ 8歳) ケージの上から 2006.7.23撮影分】

 これは昨年の7月に撮影したもの。私たちが晩酌をしていると、ケージの上から私たちがいるテーブルの方をじっーーーーと見つめて、「なんかわすれてない?」という表情を浮かべるの。この顔がたまらなく可愛い。。。と見つめてばかりで動かずにいると、途端に足ダンダンとお怒りモードになってしまうぐぅ。せっかくの可愛い顔が。。。

Posted on 2007/06/17 Sun. 12:23 [edit]

category: 更新情報、サイト紹介

TB: 0    CM: 0

17

ただいまー 

 買い物から戻ってきて「ぐぅちゃん、ただいまー」って挨拶。

 そうすると、こんな警戒心丸出しの顔され、「そんな顔しないでよ、ぐぅちゃん」と一歩近づくと、ダッダーーーーと脱兎のごとく逃げられ、彼は秘密基地にこもるのだった。

 そこで主人が笑ってひと言「犬なら喜んで尻尾フリフリ迎えてくれるのに」

 くやしいので私もひと言「飼い主といえども、何かされるかもしれないから用心するのさ。ほ~ら見ててごらんなさい」

 ペレットの容器をカシャカシャ振ればすっ飛んでくるぐぅ。あらためて「ただいま~」と満足する私。これってもしかしてペレットもらうための新たなぐぅの作戦だったり。。。。!!!

Posted on 2007/06/17 Sun. 12:12 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。