06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

台風「ウサギ」 

 ええええーー台風の名前に「ウサギ」って!

 WNI Weathernews台風情報
 http://weathernews.jp/typhoon/

 いつからこんな風に名前がつけられるようになったのかは知りませんが、台風5号は別名「ウサギ」だそうな。ウサギは大歓迎だけど、台風は来なくていいですから~。台風4号で受けた被害もまだ復旧していないというのに、また上陸する可能性があるとの予報。

 まだ梅雨明け宣言がでていない海水浴場にとっては、台風でさらにビーチに足が遠のき、あちこち予定されている花火大会もこれではどうなることやら。ウサギだけに、ピョーンと飛び越えてくれることを願いましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2007/07/31 Tue. 15:06 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

31

年金問題 

 年金のデータ入力のおそまつさにあきれ果て、まさか自分のデータも登録されていないのではないだろうかと不安になり、年金加入記録を調べてみました。

 社会保険庁
 http://www4.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm

 インターネットで自分の年金記録が調べられるとあるので、こちらのページで年金番号と、申請パスワードをまずは登録。登録したらすぐに見られるのかと思えばさにあらず、社会保険庁より記録を見るために必要なユーザーIDと、登録パスワードが郵送されてくるまで、しばらくお待ちくださいとのこと。

 「手続きには2週間ほどかかります」と画面上には記載されていましたが、結局1ヶ月半かかりようやくユーザーIDが書かれた用紙が郵送されてきました。(現在は4週間に訂正されています)

 さっそく、年金加入記録を調べてみると、18才で厚生年金に加入し、そこから点々とした会社、そのたびに厚生年金から国民年金へ、そしてまた厚生年金と、まさに私の歴史の一部のような年金記録がすべて網羅されていました。

 「ちゃんと登録していてくれて、ありがとう」と、思わず感激。。。って、これが当たり前なんじゃない!!!!登録が抜け落ちている人にとっては、不安と怒りとあきらめと、色々な感情が渦巻き、睡眠も満足にとれないと取材中に話されていた。近所に住むおばさんも、数年間分の記録が抜け落ちていて、社会保険事務所に相談するも、まったく相手にしてくれないと怒っていた。まさか、こんなに身近にいる人が被害にあわれているなんて、5千万件という数字はやはり人事ではないと思う。

 老後の生活は心配しないでどーんとまかせてください!とそういう社会の仕組みのはずだったのにね。
「ぼくはまだまだ若いから老後の心配しなくていいよ」9月2日で9歳になるぐぅ(爺さん)より

Posted on 2007/07/31 Tue. 14:41 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

31

モデルうさぎ 


(モデルうさぎさん、出番ですよ~)「がびーーーん」Fromぐぅ

 最近モデルうさぎの出番がなかったので、久々にお立ち台よりカメラ撮影をしてみました。そうしたら、こんなひょうきんな顔をするものだから、もうおかしくて笑いながらの撮影会に。

 「はい、そこでじっとしてください」と私が言うと、本当にじっと動かずにカメラの方を向いていてくれるものだから、カメラ構えてピントを合わせて、余裕でシャッター2回は切れます。連写モードならばっちりです。

 「もっとかわいい顔してください」と注文つけると、そっぽ向かれましたけどね。それは得意分野じゃないらしい!

Posted on 2007/07/26 Thu. 21:36 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

26

「うちの子天才!」って思うとき 

 親ばかなんだけど、「うちの子天才!」って思うときがある。それは私に合図してくる時間がぴったり毎日同じこと。どうしてうさぎなのに時間がわかるの?

 例えば、午後3時。それまでどこでくつろいでいたのか姿も見えなかったぐぅが、突然私の側にやってきて、後ろ足を床に1度だけ踏み鳴らし、私の注意をひく。「ハッ」と気づいて時計を見るとぴったり3時なのだ。すごい~天才かも!って思ってしまう。

 それからは私のことをじっーーーと見つめ、ただひたすらおやつが出てくるのを待つ、待つ。。。まだかーーーと待つ。そして私が席を立とうものなら、ぐぅは私の側にすっ飛んできて、「くれ、くれ」ダンスが始まるのだ。

 ほんと、この時ばかりは私のことが世界で一番好きになるらしい。しかし、おやつをもらった後のぐぅは、「もうあなたには用はありません」とばかりに、また自分のお気に入りの場所へと去っていくのであった。ここに愛想のひとつもあればね。ぐぅにしてみたら、「なーに勘違いしているの、あほらし」と思っているにちがいない。でもこのつれない態度が、うさぎのことをもっと好きになる原動力となっているのだからね。

「ちょっと、おやつは?」Fromぐぅ


Posted on 2007/07/24 Tue. 15:42 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

24

ゴロン 

 ぐぅのゴロンムービー
 ゴロンムービー 16秒(5.1メガ) ←クリック

 寝転がる前は、床に危ないものが落ちていないか、あちこち匂いをかいだ後にゴロンとひっくり返る。この瞬間がたまらなくかわいいと同時に、また寝るんかぃぃとツッコミを入れる瞬間。どうぞその瞬間をこのムービーでお楽しみあれ~(注:ツッコミ忘れずに)

Posted on 2007/07/23 Mon. 18:25 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

23

うさ招き 


 「ラピータの部屋」サーバー復活記念!うさ招きがきたる~大判、小判ザックザク、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい~~
 あ~ありがたや!!って、そんな訳ないでしょ。

 プロバイダーで借りられるサーバー容量が500MBしかないので、私のホームページコンテンツを表示するには全然足りない。自宅サーバーもいいけれど、セキュリティソフトの関係で表示できないパソコンもあるようだし、どこかに1GBぐらいの容量で、セキュリティがしっかりしていて、安くで借りれるところないかしら~。

 というのも、
 大東文化7月15日発行の新聞に、
 「いつ、どこで、どんなことがあったのかということを克明に記録してくれているお二人のホームページは、後世に記録として伝えてくれる重要な役割を担っていただいていると、大変感謝しています」と書いていただきました。

 思ってもみなかった言葉に非常に驚いて、また私も後世に残るようなホームページ作りができたらいいなと思っていたので、これからのさらなるテーマとして作成していこうと思います。

Posted on 2007/07/23 Mon. 14:38 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。