05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

TVコール 

 本日初めて、携帯のTVコールを使って友人に電話してみました。このような機能があることも知らなかった私。その少し前に私の携帯が「モバイルsuica」なるかどうかを聞いたところ、友人いわく、、

 友「モバイルsuicaが利用できる機種は、裏側にマークがついているからすぐにわかるよ」
 私「裏って。。。。」
 裏ってこれですから~

 マークがあっても、なくてもうさぎシールがあるため、確認のしようがないというオチ付きだし。

 そこで説明書を読むと、なんと専用ソフトをダウンロードし、会員登録すれば、携帯がモバイルsuicaになるそうな。でも、ソフトをダウンロードという時点で、難しそうなので却下となりました。

 それよりも、この携帯でTVコールできるって書いてある。「なに、なに、これはおもしろそう~」ということで、友人にTVコール発信・・・プル・プル・プル。TVコールにすると、電話音がスピーカーが大きくもれ聞こえ、電話がつながるまで少しタイムラグがあるものの無事つながった。

 電話がつながると同時に、友人の顔がドーンと画面にでてきた!「をを~、これはすごい!」。そして順番にうさぎを写しあいっこして、それぞれ画面に写るうさぎの名前を呼ぶ。

 「○○ちゃぁ~ん、○○ちゃぁ~~ん」
 声をかければかけるほど、スピーカーから聞こえる音にびっくりして、うさぎの体は硬直していく(^^;

 我が家のぐぅもしかり。そこで、いつものご褒美をあげると、モデルうさぎらしくポーズを決めて、カメラをしっかり見つめ、友人は「かわいい、かわいい」と喜んでてくれたとサ。めでたし、めでたし~。

 でも最後に友人いわく「今日はたままた出かける用事があったから、身なりを整えていたけれども、突然TVコールされたら出れないかも」チャン、チャーン 

Posted on 2008/06/27 Fri. 16:50 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

27

何でしょう? 

 「これは何でしょう?」

 さて、何でしょうね。答えは、実が色づいた頃に~

Posted on 2008/06/20 Fri. 20:23 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 0

20

エコキャップ 

 近所の方に教えてもらい初めて知ったのですが、エコキャップといって、ペットボトルのキャップを集めて送ればワクチンとなり貢献できるとのこと。なんでも学校ではそのような運動が盛んで、子供たちは進んでペットボトルのキャップを集めているそうな。

 私がまだ学生の頃は、ベルマークを集めるというのがはやりで、箱から切り取ったベルマークをビニール袋に入れて持っていったのを覚えています。

 私「ペットボトル?集めるといえば、ベルマークじゃないの?」
 近所の方「ベルマーク?それは相当古いわよ。今はペットボトルの蓋よ(笑)」
 私「なるほど~」

 子供がいないと、自分たちが卒業した時点で内部のあらゆる情報はストップしてしまうものなんですね。このような交流もたまにはないと、まったく知らないで過ごす可能性もありました。

 エコキャップ推進協会
 http://ecocap007.com/siryo.html

Posted on 2008/06/19 Thu. 20:03 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 0

19

継続は力なり 

 アジサイ・カメレオン 色の変化が楽しめるあじさいだとか。

 翻訳の勉強を始めて一年が経過しました。日本語の文章ならいくらでも読めるのに、英語となると1ページ読み進めるのにも、辞書と翻訳サイトをにらめっこしながら、それでも理解できずに途中で投げ出し、そしてまた再び取り組みと、一日がかりです。「継続は力なり」とは、良い言葉ですね。一歩、一歩、すごく地味な作業だけどがんばれます。
 「翻訳家の書斎」 宮脇孝雄(著) 研究社(刊) 1998年

 そんな私のもとへ届いた一冊の書籍。きっと翻訳の勉強を始める一年前に読んだら、その内容はほどんど理解できなかったことでしょう。でも、今は「わかる、わかる~」と共感しきりです。例えば、商品名を記載するだけで、「あぁ、あれね」とすぐに連想されるものは、商品名が文章中になんの脈絡もなく登場します。それを直訳すると、文章が意味不明となり、辞書で調べても出てきません。

 そんな時に役立つのが、著書では「通販カタログ」となっていましたが、私の場合はインターネット検索です。そのつっかかったワードで検索をかけると、「ホームラン」じゃなくて「ヒット」するんですよね。もう、これが快感で!!

 そしてまったく意味不明だったものが、パズルが組み合わさるかのごとく、解けていくのも、またゾクゾクする楽しさです。

 1900年3月13日 ビアトリクス・ポターが、マージョリー・ムーア宛に送った手紙のなかで、
「Next time Miss Potter goes to the British Museum she will take some Keating's powder!」
<「LETTERS TO CHILDREN from Beatrix Potter」 Judy Taylor(著) Frederick Warne(刊) 1992年>より

この「Keating's powder」の部分、さっぱりわかりませんでした。
でも検索をすると、
 http://dickens.ucsc.edu/OMF/serial/keatings.html

 と、ヒットするんです。
 もう見るからに、これは日本で言う「蚤取粉」のようなものですよね。ヒットしたページにも「ノミ、バグ、アリ、ハエ、ゴキブリ、甲虫、ブヨ、蚊、毛皮につく虫を滅ぼすのに無敵です。」とあります。

 こんな小さな発見に喜びつつ、しかし、こんなのんびりペースでやっていたら、いつゴールがくるのかわかりませんが。。。(しっかりとオチつき)

Posted on 2008/06/18 Wed. 17:30 [edit]

category: 感銘を受けた言葉、他

TB: 0    CM: 0

18

ホリホリ 

 何か気に入らないことがあると始まる「ホリホリ」、でも何が気に入らないのかは不明。
 ホリホリムービー(10メガ、33秒、AVI形式) ←クリック

 2年前(2006/7/25)にアップした同じくホリホリムービー
 ホリホリムービー(8.5メガ、1分、MPG形式) ←クリック

 2年前も現在も変わらぬ仕草、なんと頼もしいこと!!ホリホリすることで生まれる布のしわに興味を示すところも一緒ですね。「でもそんなの関係ねー」とホリホリ。 進歩したといえば、我が家のデジカメでしょうか。2年前にはかなわなかった音「シャカシャカ」付きでお届けできたところです。

Posted on 2008/06/16 Mon. 14:56 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

16

食べ寝 

 牧草を食べ終えた途端、そのまま横になって寝てしまったぐぅ。牧草入れが枕がわりといったところでしょうか。
 「すやすや」From ぐぅ

Posted on 2008/06/12 Thu. 16:23 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

12