02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

シャッター速度 

 湖面に光が反射してキラキラしている様は素敵なのですが、カメラで撮影しても目で見たとおりの感動が撮影されません。
<湖面のキラキラを設定をいじらずそのまま撮影>

 そんな疑問を解消するため、シャッター速度を「1/2000秒」に設定し撮影したみたところ。。。
<湖面のキラキラが星のほうに光って、目で見たとおりの景色が撮影できました。>

 逆にシャッター速度を遅くすれば、滝の水が流れ落ちる様が線のようにくっきりと撮影できるとか。撮影シーンによって設定を少し変えるだけで、こんなにも変わってくるのだと感動しました。

Posted on 2009/03/30 Mon. 17:34 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

30

うぐいす初鳴き 

 今年も律儀にうぐいすが、美しい音色を聞かせにやってきてくれました!

 うぐいす初鳴きムービー(6.6メガ、21秒、AVI形式) ←クリック

 ムービーをクリックすると、うぐいすのなんとも心休まる音色が聞こえてきます。

 昨年のうぐいすの初鳴きは、3月12日で、我が家の庭の梅ノ木に遊びに来てくれたのですが、今年は梅がちっとも咲かないので、お隣の樹木の茂みの中で鳴いていました。

 うぐいすが鳴き始めると「春がやってくるよ~」という合図ですものね。朝からホッとなごむひとときです。

 <昨年のうぐいすの記事 2008年3月12日> 

Posted on 2009/03/11 Wed. 09:11 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

11

大型テレビ衝動買い! 

  <パナソニック 46インチプラズマテレビ 写真左側は32インチ液晶テレビ>

 前々から大型テレビが欲しいとひそかに思っていた主人は、価格調査に余念がなかったそうだ。電気店には何度か足を運び、会社仲間から大型テレビの印象を聞いたり、そしてなんといってもネット通販の価格チェックをしては底値を探っていたそうな。

 ある日、会社帰りに立ち寄った電気店でいつも眺めていたテレビに売り切れの文字が!!店員さんによると「最後の一台は私が買いました」と。主人はこの時思ったそうです。

 「店員さんは、この大きさのテレビの底値はここだと判断したから最後の一台を購入したのだ」と。

 毎日テレビに接している店員さんのその行動に感化されてしまった主人は、家に戻ってネット通販の画面をポチッとクリック!

 [#IMAGE|S48#]「大型テレビ買ったから~」 
 [#IMAGE|S17#]「なんですと!」

 金曜日の晩クリックしたその商品は、パナソニックの46インチのプラズマテレビで、価格は13万8千円。この価格は、2年半前に購入した32インチの液晶テレビの価格と一緒で、1インチ3000円弱の計算です。そして日曜日にもう我が家に届き、大きさは写真を見れば一目瞭然!とにかく大きくて圧倒されそうです。

 通販サイトで主人が購入したテレビには、さっそく「売り切れ」という文字が。。。それを見た主人の満足げな表情といったら!

 TVを見ている分には、大画面にすぐに慣れるそうですが、部屋に入ってまずその大きさに退いてしまいます。しかし、SDカードを差し込んで画像を再生できる機能があり、ぐぅの写真を大型テレビで再生すると、毛の一本一本まできれいに再現されて、とっても可愛いのです。パソコンで見るのとは大違い!

 しかし、電気消費量は、液晶テレビより上がるのだとか!もちろん、すぐに省電力モードに設定したのは言うまでもありません。

Posted on 2009/03/08 Sun. 11:16 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

08

ぐぅ切手 

  <じゃ、じゃーーーん!ぐぅ切手第2弾>

 ぐぅのことを見守ってくださった方々に何かお礼がしたくて、ぐぅにそっくりなもので良いものがないかどうか考えていた時、ふと閃いて作ったのがぐぅ切手でした。

 切手なので使ってくださるかもしれないし、ぐぅも少しは役に立てればうれしいかもと思い作ったのですが、友人から思いがけない言葉をかけていただくことになりました。

 「ぐぅ切手の春バージョンと、サンタバージョンも作って欲しい!!」

 これには私もびっくり!

 ものは試しと春といえば「芝桜とぐぅ」ということで、ぐぅ切手春バージョンが完成しました!!完成したぐぅ切手が届いた日は、やっぱりうれしいものですね。

 「ぐぅ~なんてかわいいの」とひとりつぶやいたりして。

 帰ってきた主人に見せたら、さっそく駄目だしをいただきました。
 [#IMAGE|S48#]「ぐぅがまぶしそうな顔してる」
 [#IMAGE|S17#]「なんですとーーー(チャン、チャン)」

Posted on 2009/03/05 Thu. 11:03 [edit]

category: うさグッズ

TB: 0    CM: 0

05

 

 今年は暖冬というニュースが流れたばかりで、早々にスタッドレス・タイヤからノーマル・タイヤに切り替えた人もいるという話をディーラの方より伺ったばかりなのに、3月に入り急に寒さがぶり返し、雪が降り積もりました。

  <「おぉ、真っ白だね!雪が降ると何も手入れしてない庭もきれいに見えるね!Fromピーター&ナトキン>

 耳をすますと、ひそひそ話が聞こえてきそうな感じですね。
  <おや、これはなんだろう?>

 ピーターとナトキンがのぞきこんでいる場所には、猫の足跡がくっきりと残っていました。気象庁の発表だと、積雪7cmだったそうな。猫さんも、さぞかし足が冷えたことでしょう~

Posted on 2009/03/04 Wed. 10:54 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

04

