03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 

 <2009年3月5日に登場したマジカル・スターライト・パレード>

 ゴールデンウィーク2日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。朝、8時20分頃に到着してから、終了時間の20時近くまでたっぷり遊んできたその様子は、レポートの方をクリックしてご覧ください。

 レポートは、こちらをクリックしてください。 ↓
 http://rapeter.ddo.jp/rapeter/benri/rp1351.html

 ムービーもたっぷりあるので、時間のある時にダウンロードしてみてくださいね。

Posted on 2009/04/30 Thu. 20:30 [edit]

category: うさぎ関連イベント

TB: 0    CM: 0

30

うさこちゃんに会いに行く 

 GWに突入しました。ETC1000円乗り放題を利用して、前日の晩に自宅を出発。日付が変わる午前1時過ぎに関西へ到着し、インターを降りると・・・1850円!途中、京都・大阪を経由する分1000円きっかりとはいきませんが、通常の2割の料金(9350円→1850円)です。

 関西に到着して真っ先にうさこちゃんに会いに行きました。ぐぅより1ヶ月早く生まれたお姉ちゃんうさぎのうさこちゃん。白内障になったと聞いてからまだ一度もお邪魔していなかったのですが、元気そうで安心しました。

 ここで、まずうさこちゃんの写真を1枚アップするところですが、おみやげのぐぅNOTEを忘れちゃだめってことで頭がいっぱいだった私は、自慢のカメラを持っていくのを忘れてしまいました。なんという失態でしょう~。

 「うさこちゃんの写真を撮りたい!」と、ただそれだけのためにカメラを持ってきたというのにね(チャン、チャン)

 でもおかげでうさこちゃんの里親さんたちと色々なおしゃべりの花が咲きました。「次回は中間地点で会うのはどうかしら?」なんて、気の早い次回プランまで練ることもでき、楽しかった。

 さて、うさこちゃん!
 うさこちゃんテリトリーにいる間は、うさこちゃんの体にふれることはできません。うさこちゃんが足を投げ出し、くつろいでいたとしてもです。そう伺っていたのに、誘惑に負け、うさこちゃんの体にふれそうになったら、うさこちゃんに怒られちゃった。私がルールをやぶったからいけないんですけれどもね。

 でもちょっとだけなら抱っこさせてくれます。私の腕のなかにやってきたうさこちゃん。ぐぅの体をマッサージしていた時のように自然に指が動きます。ぐぅがよく瘀血となった箇所、もうあれから半年も経つのに毎日ほぐしてあげていたあの頃のように、私の記憶と指がひとつの意思を持って動き出し、その世界に入り込んでしまいました。

 うさこちゃんは、瘀血らしき箇所はひとつもなく、健康な様子で安心しました!うさこちゃん、マッサージさせてくれてありがとう~。
  <里親さんに撮影していただいた写真。うさこちゃんを抱っこしているところです。>

Posted on 2009/04/29 Wed. 15:29 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

29

ぐぅNOTE 

 <B5版 ぐぅNOTE 写真左側は、ぐぅそっくりノート>

 スタンプショーではしゃぎすぎがたたったのか、それとも昨日の日中の気温が8度しかなかったのがたたったのか、風邪をひいてダウンした週末。

 リゲインを飲んでも、風邪薬を飲んでも元気がでなかったのに、ポストにぐぅNOTEが届き、その包みを開いた途端、風邪が治りました。

 「ぐぅ~~~なんてかわいいの~~」

 これを見たらハッピーになれる、ハッピーぐぅNOTE!風邪も治る折り紙付き!!な~んてね。

 きっかけは、ぐぅそっくりノートです。ぐぅにそっくりなうさぎさんが表紙を飾るノートや、クリアファイル、スケジュール帳もあるし、ミニアルバムまであります。

 ぐぅそっくりスケジュール帳をいただき、書くスペースがなくなり困ったので、ぐぅそっくりノートを追加で注文しようと思った矢先、「まてよ、ぐぅそっくりじゃなく、本物ぐぅNOTEを作ることはできないだろうか?」と、ネット検索して、その夢を叶えてくれるサイトを見つけました。

 logpaper
 http://www.logpaper.jp/
 
 オリジナルのテンプレートが用意されていて、そこに写真と文字を入力して作成します。ノートは、3冊が1セットとなり、1セットから注文できます。3冊のデザインは自由で、1冊ずつ違うデザインでも作れるし、同じデザインで3冊注文できます。またノートの中身は、罫線と線なしと方眼と選択でき、今年流行の「ほぼ日手帳」も方眼ということで、方眼を選択しました。このデザインを決定する編集画面の操作に手間取りましたが、そんな手間はこのNOTEを見たら吹っ飛びました。

 ということで、本物ぐぅNOTE完成です!!!

Posted on 2009/04/26 Sun. 16:29 [edit]

category: うさグッズ

TB: 0    CM: 0

26

IHクッキングヒーター 

 我が家のビルトインタイプの食器洗い機が水漏れすることに端を発し、ついでにガスレンジも交換するとしたらいくらぐらいになるのか見積もりだけお願いするつもりが、主人が二つ返事でOKしてくれたため、我が家もとうとうIHクッキングヒーターになりました。

 <before ガスレンジ台を取り外したところ>
 <after IHクッキングヒーターを取り付けたところ>
 <天板プレート1枚のためすっきり~>

 ガスの火力で調理していた今までの勘は、火力が電力になることで、おいしく作れるか不安でしたが、ガスの時よりも時間が短縮されるものの、特にそれほど違いはなさそうです。

 しかし、誤算だったのは、電気の基本使用量が40Aから60Aになったため、毎月の基本料金が500円アップすることです。営業マンは、40Aで大丈夫だけど、もし電力が足りなければ変えればいいとのことだったので安心していたのですが、電力会社の人はIHは60Aですときっぱりおしゃっていましたね。認識の違い?

 IHクッキングヒーターを使用し、調理した場合の電気使用量を、10万世帯にアンケートを取った結果、使い方によって変わってくるそうですが、1日平均40円だとか。その分、ガスの使用量が減れば、出費はおさえられるか?!電気代を安くおさえるには、エコキュートでオール電化にした方がいいのでしょうけれどもね。

Posted on 2009/04/25 Sat. 15:12 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

25

白いタイヤキ 

 今日は、第33回世界切手まつり スタンプショー2009のイベントに参加するため浅草に行ってきました。このイベントの主役は、「ピーターラビットと世界のエコロジー切手展」と題されたとおり、ピーターラビットです。スタンプショーの内容については、後ほどゆっくりレポートいたします。

 <浅草駅前のやまと屋で見つけた白いタイヤキ>

 今日は、白いタイヤキについて。浅草駅前に近づくと、真っ白なタイヤキが売られている?!「をを、これがうわさの白いタイヤキ」。そういえば、主人が随分前に白いタイヤキを食べてみたいと言っていたのを思い出し、おみやげにしたのです。そうして、店名が印字されたビニールの袋をテーブルに出し、「おみやげやで~これな~んだ?」と聞いてみたところ。。。。

 [#IMAGE|S48#]「う~ん、、、、白いタイヤキ」
 [#IMAGE|S17#]「なんですとーー!」

 見事に当てられたのが悔しくて、思わずビニールの袋に「白いタイヤキ」って印字されていたのか確かめましたとサ。もちろんそこには店名しか印字されておらず、「なんでわかったん??」と聞くも、「その袋の大きさで分かった」と意味不明。だってね、パンだってその大きさだし、それにこの白いタイヤキは浅草名物でなく、全国あちこちで販売されているというしね。

 もちろん正解したからと言って、1個のところが2個になるというご褒美はありません!お店の方より、時間を置いて食べる際は、オーブントースターであたためると、鉄板で焼いたのと近い味になりますとのアドバイスをいただきました。餅粉で焼いたタイヤキは、外側がかりっと、中はもちもちと、とってもおししくてペロリといただきました。

Posted on 2009/04/24 Fri. 14:46 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

24

本格茶焼酎「富士山すその三七七六」 

 <本格焼酎「富士山すその三七七六 「もののふの里銘酒会」企画・製造」

 富士山の裾野にある裾野市の酒販店による「もののふの里銘酒会」が、地元の米と茶葉のみを使用して作った焼酎です。既に瓶入りで販売されていたのですが、その名にふさわしいものをいうことで富士山の形をしたとっくりでも発売になりました。

 この富士山、よくできていて、お店の方の説明がまたいいんですよ。

 「富士山の宝永山噴火跡に親指をひっかけてそそいでもらえば、ちょうどいい持ち手になります。噴火口の頭頂部は、おちょこになってます。」

 どうですか?富士山ファンの心をくすぐる一品じゃありませんか!

 さらに、これは春バージョンとのことで、これから2ヶ月ごとに、夏、秋、冬バージョンも発売するとか。4つ揃えて季節ごとに家でも富士山を楽しめる?!おひとついかかですか?

 肝心のお味は、すっきりとした飲み口ですいすいといけます!

Posted on 2009/04/23 Thu. 20:58 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

23