07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ソファー 

8月26日のブログで、「アイコちゃんもなでられてうれしいと思うのだけど、やっぱり発情するらしくて、ソファーの上で興奮して「バリバリ、ガリガリ」とホリホリが激しくなったかと思うと、発情の匂いつけのおしっこをばら撒き。。。」と、書きました。

 おしっこ対策として、トイレシーツを敷いた上に大判バスタオルでカバーしていたのですが、高齢になったぐぅがおもらしするようになったことを友人に打ち明けた時に、「掃除が楽になるよ」といただいたベビー用の防水シートの存在を思い出し、そのシートを座面に敷き、粗相したらすぐに洗濯、乾きも早い。しかも、薄い生地なのに、とても丈夫なので、アイコちゃんのホリホリにも耐えられます。

 まずは、ソファーの対策をしたところで、次にアイコちゃんにもお願い作戦を実行しました。

 アイコちゃんが、ソファーに飛び乗る度に、アイコちゃんのお尻に手のひらを当て、「しっこはトイレでお願いね」と、お願いし続けました。最悪、私の手のひらにしっこされてもいいやという気持ちで、ここだけはしっこして欲しくないってことを強く頭にイメージしながら。

 幸い、発情のばら撒きおしっこは、通常よりも量が少なく、手のひらで受け止められるほどです。但し、異性に知らせるため(「ここに成熟した、べっぴん?うさがおりまっせー」)と)のものなので、強烈な匂いを発しますが。それが、とても臭いのですよぉ~(涙)

 夕方から夜にかけて、ソファーに飛び乗る確率が高くなるので、夜はほとんどPCの前にいることができませんでしたが、あれから数日の間に、ホリホリは相変わらずやりますが、おしっこをばら撒くことは一度もありません。

 しかーーーーーし、ソファーはアイコちゃんのものになっちゃいました(爆)
 「ここは私の場所だから、座ったらだめよ」Fromアイコ

 ただし、主人は座ってもいいそうな。
 [#IMAGE|S48#] 「ボスうさにはさからえないからね」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーーー」

 お世話係の私は、ソファーに座っちゃだめなようです。アイコちゃんにはかなわないものね。

Posted on 2009/08/31 Mon. 13:51 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

31

大好き 

 主人にべったりと寄り添うアイコちゃんのことは紹介しましたが、ソファと主人のこんな隙間にぴったりとはまり、ご満悦なアイコちゃんを再び紹介。

 うさぎさんって、隙間にはまり込むのが好きだけど、そんな汗の匂いがプンプンと漂うところにはまらなくたってねぇ~。

 ナメナメムービー(9.7メガ、33秒、AVI形式) ←クリック

 「汗かいた腕をナメナメするのが好きなの」Fromアイコ

 [#IMAGE|S48#] 「塩分補給してるんでしょ」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーー」

 私にはアイコちゃんの愛情表現に見えますけどねぇ。ちなみに私の腕もナメナメしてくれるのですよ。主人の腕ほど念入りじゃないですけどね。

Posted on 2009/08/30 Sun. 21:24 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

30

金時山5回目 

 <金時宿り石>

 今回は、箱根側の公時神社側より、金時山山頂を目指しました。足柄峠側は、標高差500メートルをほぼ垂直に干支の数だけ階段が設置されていて、あっという間に山頂にたどりつくのですが、今回のコースは、なだらかなハイキングコースをゆっくり時間をかけて林の中を抜け山頂を目指す、ハイキングが存分に楽しめるコースでした。

 しかし、ところどころかなりの段差もあり、山頂まで残り30分ぐらいはへとへとになるほどきつかったりもします。普段運動しない体には、こたえる、こたえる。でも、これぐらい平気で登れるようにならないと、富士山なんてとてもじゃないけど登れませんものね。

 写真は、周りの木々ほどの高さのある岩で、岩の真ん中が縦に真っ二つに割れている、「金時宿り石」と呼ばれています。この岩が山肌を崩れ落ちてきたらと思うとぞっとしますが、細い枝が幾く本も下支えされ、踏みとどまってます。見上げると木漏れ日がキラキラとして、神秘的でした。

Posted on 2009/08/29 Sat. 21:07 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

29

スイカ3 

 アイコちゃん、3度目のスイカです。今度は皮もつけてあげてみました。前回、実だけのおいしさを味わったおかげか、ちゃんと実の方を口元に持ってきて食べ始めました。

 しかし、いくら口を大きくあけても、うさぎの小さなおちょぼ口だと、すいかを持ち上げることができても、食べる瞬間ポロッと離し、皿の下へと落としちゃいました。また拾い上げようと、鼻先でお皿をツンツンと押しますが、結局皮ごと全部食べてしまいました。

 「スイカは、皮もいただくのがエコなの」Fromアイコ

 そんな、スイカを食べるアイコちゃんをムービーで。
 スイカむしゃむしゃムービー(10メガ、32秒、AVI形式) ←クリック

Posted on 2009/08/28 Fri. 13:50 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

28

マスク品切れ再び 

 先週から、何度か近所の薬局へ足を運び、その度に「マスク品切れ中。入荷予定未定」の張り紙があるのみ。週末も主人と少し離れた薬局まで足を伸ばしてみましたが、やはり欠品していました。

 [#IMAGE|S48#] 「木曜日頃になったら入荷してくるよ」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーーーー」

 そこで木曜日の朝一番で近所の薬局に行きましたら、「ど・どーーん」と積んであるじゃあーりませんか。私としては、一応言われるがままに確認しに行き、「ほら、やっぱりないやん」というのを期待していたりもしてましたが。。

 お一人様2個までということで、2箱無事に購入できましたとサ。(めでたし、めでたし)

Posted on 2009/08/27 Thu. 12:39 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

27

葉大根とサニーレタス 

 <左、サニーレタス。右、葉大根>

 8月9日に種まきして、2週間ほどでずいぶんと成長してきました。

 葉大根の方は、間引きしたものを既にアイコちゃんが食べていましたが、まだその頃は葉の先端が丸く、カイワレ大根のような葉の形をしていました。しかし、今ではギザギザと大根の葉の形となり、そして葉大根と言う名のとおり、葉っぱがニョキニョキと成長ぶりがうれしくなるぐらい早いです。

 そして、サニーレタス。こちらはまだ間引きする必要がなさそうですが、これからどんどんと成長して大きくなるので、押し合いにならないようにしなくては。

 さらにその隣に同じ日に植えたイタリアンパセリは、
 まだ小さな芽がポツポツと。もう少し大きくなったら間引きすることにします。こちらは成長するまでに少し時間がかかりそうです。

 という訳で、アイコちゃんの野菜の一覧に、サニーレタスが仲間入りしました。

 前回の記事「種まき」 8/9付
 http://rapeter.exblog.jp/11705399/

 「野菜&ハーブ」 8/6付
 http://rapeter.exblog.jp/11698912/

Posted on 2009/08/27 Thu. 12:31 [edit]

category: ガーデニング

TB: 0    CM: 0

27

