タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

アイコちゃんの顔

2009.09.30(14:02) 1303

 アイコちゃんのおでこに顔紋のようなTゾーンがあらわれました。位置がもう少し下の方、目の上にあわられたら、まゆげうさになったのにね。しかし、この顔紋をじっと見つめていたら、モアイ像にも似ているような。よくよく見ると何か瞑想にふけっている雰囲気もありますしね。

 換毛期に突入したと思ったアイコちゃんですが、今回の換毛はお尻と肉垂の毛が抜け落ちただけで、どうやら本格の換毛はまだのようです。


ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

5.1ch サラウンドシステム

2009.09.26(11:32) 1302



 46インチプラズマテレビを購入してからというもの、映像の品質は格段に飛躍し、高画質を楽しめるようになったのですが、そうなると当然さらなる欲求が出るといもの!

 [#IMAGE|S48#] 「サウンドが貧弱すぎる(ボソッ)」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーー」

 最初はテレビを購入したばかりでしたし、主人の小さなささやきで終わっていましたが、5.1chサラウンド対応のTV放送を、テレビ付属のスピーカーで聴く、そのがっかりするぐらい貧弱な音に、とうとう我慢ができなくなったようです。

 そこで、YAMAHAのアンプとスピーカーを購入し、念願の5.1チャンネルのホームシアターを設置しました。

 テレビの横にスピーカー2台とサブウーファー1台、テレビ正面にも1台、テレビと向かい合った壁に取り付け用スピーカーを2台、これで5.1chとなります。

 早速、1日かけてスピーカーをセッティング。その間、アイコちゃんはケージの中で待機してもらったのですが、セッティングも終わり、スピーカーのセットアップ用のマイクを用意していたほんの瞬時の間に、アイコちゃんはそのコードを邪魔とばかりに、「ガブッ」とひと噛み。

 「あっ!」
 見事にコードは噛み切られてしまいましたとサ。

 [#IMAGE|S48#] 「なんですとーーーーーー」

 さすがにクールな主人も、これには仰天し叫んでおりました。

 ブツブツと念仏のようになにかを唱えながらも、なんとか噛み切られたコードをつなぎ合わせ、事なきを得ました。

 [#IMAGE|S48#] 「ふぅ~油断大敵だね」

 前日、私の携帯充電コードも、同じ様に噛み切られていたので、これもアイコちゃんの仕業かと。。。次は何をしでかすことやら。。。

 この5.1ch用のアンプは、音場プログラムが登録されていて、映像に合わせてサラウンドシステムを一瞬にして替えることができるのがとても楽しい。

 例えば、アクション映画用だったり、往年のモノラル映画用だったりと。

 フジテレビで放送されるF1日本グランプリも、5.1chで放送予定だとか。デジタル放送になってから、テレビ放送もどんどんパワーアップしてますね。部屋のなかを、左から右へと走り抜けるサウンドと、迫力ある映像を見たら、思わず手に汗にぎってしまうかも。楽しみです。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

歯茎の色

2009.09.25(21:58) 1301

 「健康な状態を知らなければ、変化には気づかない」

 「うさぎと暮らす式マッサージ大事典」のコンセプトです。健康な状態をまず知ることで、なんらかの症状のサインが出た時にすぐに対処してあげられる。

 うさぎの歯茎の色の変化も、なんらかのサインです。人間が体調が悪いと、顔色に変化がでるように、うさぎは歯茎の色が変化します。健康な歯茎は、ピンク色です。これも個体差があるので、健康な状態の歯茎の色をしっかりと覚えておくことで、色が薄くなる、その変化を見逃しません。
 このように横になっている時に、上唇と下唇を持ち上げて、歯茎の色をチェック!
 赤い矢印で示した先が、アイコちゃんの歯茎の色。濃いピンク色、この色をしっかりと記憶にとどめておきます。

 時々このようにして歯茎をチェックしてあげるといいと思います。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

ソファー2

2009.09.24(21:31) 1300

 以前書いた記事で、ソファーにおしっこされることに触れましたが、その後どうなったかとういうと。。。

 発情のしっこから、縄張りのしっこへと変化し、ソファーの座面に敷いてあるシートを替えるたびに、しっこするようになりました。

 シートに一度しっこすると2度、3度とはしないのですが、匂いがすごいのでシートを新しいのに取り替えると、また同様にしっこします。これを一日に何度も繰り返し、その度に手洗いして、脱水して、干してと、仕事が増えます。

 それでもアイコちゃんは、いつかは分かってくれるはずと、根気よく付き合っていましたが、私の方が根負けしてしまい。。。。
 ソファーを使用しない時は、即席ソファーカバーを作成し、座面に登れなくなりました。これにより、アイコちゃんは、すべり台のように、この上に上ると、ツルッと滑って落ちてしまいます。このカバーを付けた当初は、何度かソファーの座面にのぼろうとチャレンジしていましたが、最近ではこの上にのぼろうとしません。

 アイコちゃんは、縄張りがひとつ減ってしまい、ちょっぴりがっかりしたかもしれませんが、お互いストレスなく暮らすためには、理解しておくれ。

 以前書いた記事「ソファー」2009/8/31付
 http://rapeter.exblog.jp/11850695

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

魔女うさ

2009.09.23(20:47) 1299

 貫禄のプロプシー(2001/12/15撮影分)

 魔女帽子がよく似合っていたプーちゃん。カエルを目の前にしても、そのまま丸呑みしそうな雰囲気すら漂っていたものです。

 [#IMAGE|S48#] 「アイコちゃんは色が黒いから、より似合うかも」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーー」
 「呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーーン」
 魔女うさ、アイコちゃんの誕生です。プーちゃんより貫禄あるかも。ハロウィンは、魔女に仮装したアイコちゃんに、悪霊を追い払ってもらいましょ。魔女が悪霊を連れてきたりして~(チャン、チャン)

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

小富士

2009.09.22(19:53) 1298

 今日は、須走口五合目(標高2000m)から、徒歩20分ほどの小富士(1979m)までハイキングしました。小富士の看板の向こう、雲のなかに富士山が隠れています。

 この時期の小富士ハイキングコースは、きのこ採りが有名ですが、木のうろや茂みなど、どんなに注意深く見渡しても、まったく見当たりません。

 それもそのはず、マイバスケット持参で朝早くから、きのこ採りに訪れる人々で賑わいます。私達も朝一番に行けば、手のひらサイズのきのこが採れたかもしれません。
 須走口五合目の山小屋にて、採れたてきのこがどっさりと入った「きのこそば」をいただきます。ざっと見ただけでも12,3種類のきのこが入ってます。あわびのような歯ごたえのあわび茸が、これでもかというぐらい入っていて、ボリューム満点、お腹いっぱいです。きのこがおいしい季節の到来ですね。

 「きのこ のこのこ げんきなこ エリンギ マイタケ ぶなしめじ ♪」小富士に来ると、この歌が頭のなかをグルグル回ります。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2009年09月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. アイコちゃんの顔(09/30)
  3. 5.1ch サラウンドシステム(09/26)
  4. 歯茎の色(09/25)
  5. ソファー2(09/24)
  6. 魔女うさ(09/23)
  7. 小富士(09/22)
次のページ
次のページ
