09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

金時山ハイキング 

 紅葉・行楽シーズン、真っ只中!!
 週末の金時山山頂は、足の踏み場もないぐらい混みあってます。混みあう理由のひとつとして、金時山ツアーの団体客がいること。この日は、70名ぐらいのツアー客が、山頂から箱根方面へと下山していきました。これらツアー客と途中ですれ違う時、「登り優先」というルールはありますが、狭いハイキングコースで大勢の方とすれ違うのはなかなか大変、時間がかかります。
 山頂にいる方々がみな同じ方向を向いているのには理由があります。そう、この日は富士山が姿を見せてくれました。かなりガスっていますが、富士山が見えるとうれしいですね。
 下山途中、手前の木々は、既に葉が落ちた後でしたが、金時山のふもとは紅葉真っ盛りです。
 ハイキングしている間、どうしても気になるハイキングコースに落ちているゴミ。ハイキングを愛する人たちは、山を汚すことなく、ゴミはすべて持ち帰る、そんなマナーの行き届いているはずなのですが、時折ゴミが落ちているのを目にします。

 マイケル・ジャクソンのメッセージ「地球に優しく」を実行するために、目についたゴミは拾って持ち帰ることにしました。人間の捨てたゴミは、決して地球の大地に返ることはできないのだから。一番多かったのは、あめちゃんの包み紙、次にティッシュ。「山をきれいに」みんなで守りましょう。

Posted on 2009/10/31 Sat. 18:08 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

31

映画「マイケル・ジャクソン This is it!」 

 「ピーターパン」
 いつまでも少年の心をもっている。。。

 スクリーンに映り出される素のマイケル・ジャクソンは、少年のようにシャイで、謙虚で、それでいて楽曲に対するこだわりは、決して譲歩することはない。常にライブ会場にかけつけた多くのファンの目線をどのようにして惹きつけ、釘つけにし、楽しませるか、それを可能とするためには、ダンサー、ミュージシャン、ディレクターに対しても一歩も譲らない。

 「This is it」
 ロンドンで予定されていたマイケル・ジャクソンのファイナル・カーテンコール

 「観客は、非日常を求めやってくる。そんな世界にひきずりこもう」

 そして、最高のパフォーマンスを創りだすために行なわれたリハーサル。

 映画「Michael Jackson's This is it!」は、マイケルとマイケルの意志を引き継いだものたちが一緒に行なう予定だったリハーサルの模様をつむいだドキュメンタリーです。7月にO2アリーナで予定されていた公演、それがどのような規模で、そしてそれに全身全霊を傾け創り上げていく様。

 たった一度でいいから、公演を開催することができていたら。。

 伝説は、そうして語り継がれていくものと分かっていても、そう思わずにはいられない。

 また、マイケルの地球に向けてのメッセージもジーンときた。「Earth Song」で破壊された熱帯雨林の映像が流れ、

 「今すぐ地球に優しくしなければ取り返しのつかない未来が待っている。今すぐなにかをしよう!」 

 私も何かしなければ、そう強く感じた。ぜひご覧ください。

Posted on 2009/10/30 Fri. 13:43 [edit]

category: 書籍&映画

TB: 0    CM: 0

30

Happy Halloween! 

 「にんじんはねぇが~~ さもなきゃ悪さするぞ~~」From アイコ

 かぼちゃより、おばけにんじんの方がいいですよね!

Posted on 2009/10/30 Fri. 12:17 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

30

アイジャンプ 

 アイコちゃん独特の軽やかジャンプ!やっとムービーにおさめることができました。私がアイコちゃんに近づくと、すぐにそば側に寄ってきて「なでて~」か、「あそぼ~」となるものだから、なかなか撮影できなくて。

 しかし、テレビを消すひまがなかったので、音がうるさいムービーです。どうかご了承ください。

 アイジャンプムービー(4.3メガ、14秒、AVI形式) ←クリック

 うさぎってくつろいでいる時はしっぽも下がるけど、興奮している時はしっぽもピーンと立ちますね。毎日じゃないけど、朝になるとこうしてジャンプしてくれます。体じゅうで喜びを表現しているみたいでしょ。「ヤッターピョーン」ってね。

 そして、今度はくつろぐムービー。カーペットにくつろぐとしっぽはだらんと下がります。途中、私の顔をじっと見つめて、「どうして遊んでくれないの?」って顔をするのが、たまらなく可愛いって思っちゃう瞬間です。でもその遊びというのが、カクカクですから~(ガクッ)

 休憩ムービー(14メガ、46秒、AVI形式) ←クリック

Posted on 2009/10/27 Tue. 11:52 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 0

27

金太郎ハイキングコース 

 今日は、夕日の滝から金太郎ハイキングコースを通り、金時山山頂を目指す130分コースに挑戦しました。いつもは、山頂の手前で下ってしまうのですが、足も随分と慣れてきたのでチャレンジしたくなったのです。

 夕日の滝 → 金太郎ハイキングコース 金時山山頂まで130分

 夕日の滝から金時山山頂を目指す分岐までは、何度か挑戦したこともあり順調にコースタイムで到着しましたが、そこから山頂までの残り40分がきつかった。足はもつれ、息も絶え絶え、コースタイムより20分遅れましたが山頂まで登ることができました。ヤッター!

 この時期のハイキングは、紅葉が見事ですが、山頂に到着した途端、雨がポツポツと降り始め、降りきった頃にはすっかりびしょびしょになってしまいました。天気予報では晴れでしたので、雨合羽は用意していなかったのです。

 10月12日の金時山
 2週間(10/24)で山が色づき始めました。来週はもっときれいになっていることでしょう。

Posted on 2009/10/24 Sat. 21:36 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

24

うちの子になりました 

 迷子うさぎのアイコちゃんを保護してから3ヶ月、うさぎを探している飼い主はあらわれず、正式にうちの子となりました。

 警察で3ヶ月の保管期間が明け、正式に拾得者の物となったことを告げられました。帰宅し、アイコちゃんに伝えたら、そんなことははじめから分かっていたような顔つきです。そっと腕に抱きしめると、私の手首をペロペロとなめてくれたアイコちゃん。

 報告するのはすぐですが、この3ヶ月間の思いをどうしてもつづっておきたくて、そうしたら思いがけずものすごいボリュームになってしまい、報告がすっかり遅くなりました。申し訳ございません。

 「アイコ物語 保護してからうちの子となるまで」 よろしかったら読んでくださいね!
 http://rapeter.ddo.jp/rapeter/usagi/aiko01f.html

 アイコちゃんのこと今まで見守ってくださり、そしてなんとか飼い主さんのもとへ戻れるようにと祈ってくださいまして本当にありがとうございました。

 これからは、うちの子として、今後ともどうぞよろしくお願いします。

Posted on 2009/10/23 Fri. 21:19 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

23