01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

【うさムービー】熟睡中のアイコ 



熟睡中のアイコ。お口モギョモギョ、お耳ピクピク、お目目ヒクヒク、体はユラユラと船漕いでます。例え熟睡中であっても物音や気配で瞬時に目を覚まします。カメラをゆっくりと近づけると、耳が即座に反応、この耳の動き何かに似てませんか?そう問答無用で「レッドカード」を取り出す審判に!!

 という訳で「退場」します。ゆっくりおやすみ~(^^)

Posted on 2011/02/26 Sat. 21:50 [edit]

category: うさムービー

TB: 0    CM: 4

26

週刊朝日3/4増大号に「卯年に「捨てうさぎ」の悲劇」の記事掲載 

 週刊朝日 3/4増大号 2011 P131-133「卯年に「捨てうさぎ」の悲劇」の記事が掲載されました。

 2011年うさぎ年を迎えてから「捨てうさぎ」について、各大手新聞が記事にして紹介されていましたが、3ページの誌面を割いて掲載されているためか、とても良くまとまり伝わってくるものが大きく感じました。

 どうしてうさぎは遺棄されてしまうのか?そこには、うさぎを遺棄する人間の身勝手さの中に潜む「飽きっぽさ」や「売り手側による説明の安易さ」があるという点。遺棄されたうさぎたちが、遺棄された場所でどのような現実に直面するか、また脅威の繁殖力により生態系を乱す、自然環境破壊という問題点も。

 うさぎの生態を紹介することで、売り手側が「飼いやすい」とする点のひとつ、ひとつを「そうとは限らない」と分かりやすく解説する獣医師の言葉。

 捨てうさぎ問題以外にも、気になる「学校飼育動物のうさぎ飼育問題」について、どのような問題点が潜んでいるかを列挙されていました。

 私がうさぎ好きなことを知っている人は、うさぎの話題として学校飼育のうさぎについてお話してくださる方もいらっしゃるのですが、「可愛い」けれど「近づけない」と言い、その理由は噛まれるからと。実際に噛まれたこともあり、それがトラウマとなって近づけない子も多いそう。

 どうしてうさぎが人間の指を噛むのか、うさぎが凶暴だから?実はそうなじゃないってことを理解なさっている方は少ない。うさぎに対する人間のおこないが、うさぎを凶暴化させているだけ。ちゃんと愛情を持って接すれば、うさぎは絶対に人間を噛まない。すべては人間側の接し方、おこないの問題。

 誌面の終わりに書かれた言葉が頭から離れない。

 「~ そもそも人間は動物に一方的に癒しを求めますが、動物も人に癒され、喜びとパワーを得ます。互いが幸福でなければ動物と過ごす意味はないと思います

 一方的な愛は存在しない。愛し、愛されてこそ、気持ちが通じる、分かりあえる。そこに笑顔が生まれる。うさぎさんだってよく見れば表情豊かに、笑っているようなそんな顔さえ見えますでしょう。飼い主さんの愛がうさぎさんに伝わっているってことですよね。

 「これからうさぎと暮らそうとしているあなたへ」
  http://www.himetaro.net/saito/rabbit.html
  文: Ayako Imai イラスト: ヒメタロー

 もう随分前にネットで大変話題になった「これからうさぎと暮らそうとしているあなたへ」。友人がイラストの作者の方にお願いして再び掲載していただいたそうです。これを読んで、うさぎって想像以上にデリケートで、病気にもかかりやすいってことを理解してもらえればと思います。そしてすべて理解したうえで、愛情持ってうさぎに接してもらえば、きっと素晴らしい関係が築けると信じてます。うさぎって本当に魅力的でかけがえのない存在になってくれますから。
 

Posted on 2011/02/24 Thu. 16:06 [edit]

category: 書籍&映画

TB: 0    CM: 4

24

毛球症予防に油性の緩下剤「ラビット・ヘアボール・リリーフ」 

 あいかわらず毛繕いが完璧なアイコは、私がブラッシング用のコームを持ち出し、ブラッシングしようとするのをあきれ視線で見つめつつ、「勝手にすれば」とでも言うように大人しくされるがままですが、まったく抜け毛がありません。

 「アイちゃん、きれいきれいしましょうね」とつぶやくも、「ふんっ、失礼しちゃうわね。いつでも完璧よ」と会話ができたらこんな答えが返ってくることでしょう。

 うさぎの換毛は、体全体をおおっている被毛が季節の気温変化に対応するため、抜け替わることをいいます。うさぎの被毛は2種類あり、皮膚に密着してはえている下毛(アンダーコート)と、体全体を覆っている上毛(ガードヘアー)の2種類。これらの毛が抜け替わることにより、ウサギは夏の暑さ、冬の寒さに対応できる体づくりをします。

 気温の変化を感じると、まず自律神経が刺激され「お~い、そろそろ準備始めるぞ~」と皮膚の内分泌腺の働きが活発になります。その間、肝臓では新しい血液をどんどん皮膚細胞に送り込み、皮膚の活性を促します。こうして今まではえていた被毛の毛根がはがれ新しい被毛へと生まれ変わります。

 これも個体差あるのですが、アイコは特に毛繕いが大好きで、丹念に丁寧におこうなうため、このような換毛期においても、抜け毛がほとんど見当たらないのです。ということは、抜け落ちるはずの毛が体内でたまっている可能性があるということです。毛球症は、体内にとりこまれた被毛が胃で消化されずにボールのようにまとまり、胃を圧迫し、食欲減退、糞量の減少、便秘、元気喪失、体重減少など様々な症状となってあらわれます。

 毛球症予防には、抜け落ちる毛が体内に入る前に取り除くブラッシング、高繊維質の食事、消化酵素の給餌、そしてタイトルにある油性の緩下剤。

 ブラッシングについては、先に書いた通り。アイコの方が1枚も2枚も上手です。そして高繊維質の食事は、もちろん牧草。うさぎは消化器官を常に働かせておくことで健康を維持しているので、高栄養なものを与えるよりは、牧草のようにたくさん摂取することで栄養を補う方がうさぎに適した食事内容となります。

 アイコは、牧草の好き嫌いが少なく、チモシー1番刈りを一日約50~60グラム、APDチモシー・ゴールドは高級なためにほんのひと握り。食べる量としては中の上あたりではないかと、先代うさぎのぐぅと比較すると軽く2倍は食べています。

 消化酵素は、パイナップルに含まれるブロメラインと、パパイヤに含まれるパパイン。どちらもタンパク質分解酵素で、毛球を溶かすのではなく、ボール状となった毛球にからまったタンパク質を分解することで、腸への通りを良くするという効果が期待できるもの。アイコは、生パイナップルをおやつに一日3回、乾燥天然青パパイヤを一日1回食べさせています。

 ここまでは具合が悪くなる前までも予防として給餌していたのですが、今回のようなことになり不十分だったことが判明。毛繕いが上手な子にはさらに緩下剤も必要なようです。

 そこでアイコが回復した次の日から、油性の緩下剤を飲ませ始めました。これは、毛球症対策として病院でも処方される鉱油を主な成分とする「ラキサトーン」と、「ペトロモルト」の2種類が有名で、元々は猫の毛球症予防ですがうさぎにも同効果を期待されていました。

 「ラビット・ヘアボール・リリーフ」は、その名の通りうさぎ専用です。主成分も鉱油の石油系精製品ではなく、植物油(小麦胚芽油、大豆油)を使用しています。といっても油は油。油を飲ませて良いものか悩みました。その前にアイコは嫌がって飲んでくれないかもしれない。飲ませるといっても、ジェル状なので舐めるが正解ですが。
 案の定、お皿にチューブから出して舐めさせてみましたが、匂いかいで知らん振り。

 「私の食べるものじゃないわ」Fromアイコ

 こうなることは予想していたので、イチゴにまぶしてあげることにしました。



 それがこの動画です。イチゴの甘い匂いにつられてパクッと食べてくれますが、かなり警戒されてますが、なんとか食べてくれます(^^; 食べ終わった後は、「いいこ、いいこねぇ~」と誉め称えます。



 それから、もうひとつ大切なことは、水分をしっかり摂取するということ。脱水症状の腸内では、油性の緩下剤を使用することにより消化器官内で油膜ができ、栄養成分や水分吸収を妨げるという逆効果もあり得るため、これを使用した際は一緒に水分を摂取させることも重要となります。

 アイコは、夏は昼間40~50cc、夜間80cc、計120~130ccの水分を摂取してくれますが、冬は昼10~20cc、夜間80cc、計90~100ccとなります。そこで緩下剤は、夜間に飲ませることにしています。しっかり水分を摂取して、お腹にたまった被毛をコロコロにして外に出してちょうだいね。がんばれ、がんばれ、アイコ!

 イチゴにまぶして緩下剤をあげる際、気になる点はまた機会があれば記載します。それから、アイコの水が色付きなのは、ママが毎日飲んでるアセロラジュースを香りづけに入れてます。ただの水より香り付きの方が、水を好きになってくれるかと期待したのですが、想像以上にこの水が気に入ったらしく、ジュースが切れたら水を飲まないというやっかいなことにもなってます(^^;

緩下剤の注意点や、処方箋のいらない補助的手段など、毛球症だけが原因ではない、うさぎがよく陥りやすい疾患「胃腸内容うっ滞」については、こちらを参照してください。

 胃腸内容うっ滞 物言わぬ殺し屋 改訂版翻訳
 http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

Posted on 2011/02/24 Thu. 13:04 [edit]

category: うさ疾病

TB: 0    CM: 4

24

御殿場高原時之栖「スローハウスヴィラ」にピーターラビット部屋が登場。 

11022001.jpg
御殿場高原時之栖の宿泊施設のひとつ「スローハウスヴィラ」にピーターラビット部屋が登場しました。

11022002.jpg
ドーム型屋根の建物がずらりと並んだこの一画が「Peter Rabbit House」で、それぞれが独立した宿泊部屋です。

11022018.jpg
それぞれの宿泊部屋の名前は、ピーターラビットとその仲間たちのおはなしの名前がついています。

11022004.jpg
ドア正面の壁面と、側面には、そのおはなしのキャラクターとおはなしを連想するアイテムが描かれていました。 

11022005.jpg
また、それぞれのドアにはアルファベットフィギュアも。

11022006.jpg
 『ティギーおばさんのおはなし』の部屋は、洗濯物がぶら下がったイラストが。

11022007.jpg
 『セシリ・パセリのわらべうた』の部屋は、おいしいビールとブルーベルの花。

11022008.jpg
 おや、このイラストは?

11022009.jpg
 黒うさぎのにんじんバスケット!!『アプリイ・ダプリイのわらべうた』の部屋です。

 このずらりと並んだピーターラビット部屋は、それぞれ描かれているイラストも違うので、あっちを向いたり、こっちを向いたり撮影していたら、ちょうどひとつの部屋の戸が開き、女性だらけのグループが出ていらして、こちらがにっこりほほ笑むと、相手の方も微笑みを返してくださったので、思わず。。。

 「お泊りになられたのですか?」と質問して、「そうですよ」と答えてくださったので、「ピーター部屋は可愛かったですか?」とさらに聞くと、「中をご覧になります?」とおしゃってくださったのです!!「散らかってますけど、どうぞ」と、なんてお優しい方でしょう。何度も御礼をのべて、部屋内を撮影させていただきました。

11022010.jpg
 玄関マット

11022011.jpg
宿泊された方お薦めの「ロフトから部屋を見降ろす角度で撮影するのが一番可愛い!」ってことで、部屋内のロフトに上がらせていただき撮影。

 ドーム屋根まで吹き抜けの部屋に、窓が左右に2つあり、窓の両側にベットが1台ずつ、計4台。ベットカバーとカーテンがお揃いの記事で統一されていました。ベッドボードに、ステンシルなのかシールなのか不明ですがキャラクターが描かれています。

11022012.jpg
 「トイレも素敵ですよ」と案内していただくままにトイレへと。

11022013.jpg
 部屋の壁紙もすべてピーターラビットで、もちろんトイレの壁紙も。「どこかしこも可愛いかった!」と、宿泊された方が目を細めて微笑んでいらっしゃいました。

11022014.jpg
 ウェルカム用のティーセットもピーター。

11022015.jpg
 こちらは扉のある側の窓にかかるカーテン。カーテンはピンク、イエロー、グリーンと、それぞれの部屋で相違するようです。

11022016.jpg
 スローヴィラのフロントにあるピーターラビットコーナー。

11022017.jpg
 丘から見たスローヴィラの様子。写真中央に「Peter Rabbit House」のゲート看板が見えます。ドーム屋根の天井には、天窓が付いていて、天気が良ければ星空が見えるかも?!真正面には富士山の姿も。

 御殿場高原時之栖 スローヴィラ ピーターラビット部屋
 http://www.tokinosumika.com/shvp/

Posted on 2011/02/20 Sun. 12:57 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: 0    CM: 0

20

サンコー USBあったかマウス3 

 冬のパソコン作業は、部屋を暖房しているにも関わらず、マウスを握る右手だけが異様に冷たく、いつまでたっても温まらないなんて経験ありませんか?!
 桐灰 ゆびポカ(指にはめる専用ホルダー2個入り)

 そこで、指先を温めてくれるという「ゆびポカ」を購入。専用ホルダーのポケットに使い捨てカイロのミニ(貼らないタイプ)を入れ、手のひらにホルダーを装着。しばらくすると指先が温かくなるはずでしたが、結果は指先冷たいまま、手の甲のみ温まる。

 ゆびポカホルダーをひっくり返すと、指先を入れるポケットがあるのですが、指先を隠してしまうとマウスが操作できなくて不便。
 サンコー あったかマウス3 1680円

 「ゆびポカ」では期待するほどの効果はなかったので、指先を温める良い方法はないものかと思案したところ、指先が冷えるのは冷たいマウスを長時間握りしめているのが原因。もしマウス本体が温かければ指先は冷えないのではないかと思い立ち、そんな都合の良い商品あるのかな?と思ったら、ありました!

 マウスの機能プラス、ヒーター機能も。ヒーターオフスイッチ(マウス横の赤のジョイント部分)と、低温、高温の切り替えスイッチ付き。これがあれば、パソコン作業も指先が冷えずに快適です。

Posted on 2011/02/15 Tue. 21:16 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 4

15

足柄峠~金時山へハイキング(&スカイツリー) 

 3連休の内、丸二日間雪が降り、明けて連休最終日は快晴となりましたので、金時山へハイキングに行ってきました。
 足柄峠~金時山へのハイキングコース。積雪20cmほどですが、人気のハイキングコースなので、既に大勢の方が登り、コースはしっかりと踏み固められています。しかし、ちょっとでも人の足跡を踏み外すと、ズボッと雪の中に足がはまりこみます。
 6本爪のアイゼン。雪道のハイキングは、これがないと危険です。
 猪鼻砦跡から見た富士山。
 金時山山頂より見た富士山。澄み切った空気と青空が、富士山の大パノラマをこれ以上ないという絶景とし、見るものを圧倒しますね。
 富士山の稜線から姿を見せるのは、富士山の次に高い山 標高3192mの北岳。北岳が見られるのも空気が澄んでいる証拠なんだとか。
 「スカイツリーも見えるよ」と金時山の常連さんに教えていただき撮影。
 山頂から直線距離で約82km離れているそうですが、目をこらしてみるとなんとなく「ぼぉー」と棒のようのものが見えます。スカイツリーの現在の高さ、574m!望遠レンズを持っていけば、東京タワーも写ったかな?

 往復2時間のハイキングコースですが、雪道のコースはいつもの倍の力を使うようで、まさしく脚も棒のようになりましたとさ。おしまい。

Posted on 2011/02/13 Sun. 18:03 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 2

13