02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

ユニセフ「ちっちゃな図書館」プロジェクト「えほんをおくろう。えがおをおくろう」 

 震災で被害を受けた子供たちに「えほんをおくろう。えがおをおくろう」というプロジェクト「ちっちゃな図書館」がスタートしました。

 このプロジェクトは、「震災の被害を受けた子どもたちがいる避難所に、ユニセフ設ける”子どもにやさしい空間”に、絵本や児童書などを詰めたミニライブラリー(小さい箱型本棚のようなもの)を設置しよう」というもの。
 「多くの子供たちが共有するため、新品や新品に近い状態のもの」という条件に当てはまる絵本をさがしてみたところ、我が家で送付できるのはこの3冊。ピーターラビットの絵本はボロボロだし、募集対象外の洋書なら新品同様なんですけどね。

 みなさんももし新品同様の絵本があればプロジェクトに参加してみてください。笑顔がたくさん増えたらいいなぁ~。

 でも避難所の子供たちが発信していたメッセージに「絵本がほしい」というのは見当たらなかったような。「ゲームがほしい」はあったけど。。。(^^;;;;

 詳細: 日本ユニセフ協会「えほんをおくろう。えがおをおくろう」
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/2011_0327.htm

 締切: 2011年4月5日
絵本については一旦受付終了とのこと。小学生向け紙芝居と、中学生向け児童書の募集中。

Posted on 2011/03/29 Tue. 16:57 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

29

河津桜 

 静岡県賀茂郡河津町に咲く桜の種類で、花びらの色は一般的な桜「ソメイヨシノ」よりも紅色がかっていることと、咲き始めから咲き終わりまで一カ月近くかかる特徴を持つこの桜を「河津桜」と呼びます。
 御殿場高原時之栖の河津桜並木。見頃は過ぎてしまいましたが、まだ綺麗に咲いていました。
 青空をバックに。この後、再び雲が舞い降り雪がちらつく寒い一日でしたが、紅色の鮮やかな花びらを見るとすぐそこまで春が近付いていることを感じさせてくれますね。
 散策を済ませて自宅に戻るとアイコも春の訪れを体に感じるかのようにゴロン寝。寒いと縮こまってまん丸になり、暖かくなると思いっきり体を伸ばして黒いけどのし餅のよう。だってその身の柔らかさといったら、ぽにょ~~んとなりますよ。

 

 

Posted on 2011/03/27 Sun. 11:16 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

27

雪景色 

 先週末、ぐんぐん気温が上がり春の陽気に感じられたため、いそいそと家庭菜園の準備をし、種まきをしたばかりというのに、昨日から降り続いた雨は昼過ぎから雪に変わり、今朝は身が引き締まる真冬並みの寒さと共に辺り一面雪景色となりました。

 コマツナやサニーレタス、チンゲン菜などの種をまいた緑のプランターは雪に埋もれてます。春が待ち遠しいですね。
 寒かろうが、暖かろうが、おかまいなしにピーちゃんつかんで今日も元気にラッタッターなアイコさん。レディーですけど、元気ならば良しとしなくちゃですね(^^;

 寒い日は暖房のスイッチを入れたいところですが、ここはグッと我慢、我慢。太ももの上に湯たんぽのっけてひざ掛け、毛糸の帽子、ネックウォーマー、そしてジャンパーコートを着こみます。昼間は着込むことで寒さを凌げても、冷え込む夜はついつい暖房のスイッチがオンに。
 今まで午後7時過ぎにおこなっていた夕食の準備は、「夕食の準備は明るいうちに済ませ、キャンドルライトで食事をいただく」と書くと、ものすごくロマンチックですが、照明の明るさに目が慣れてしまっているため、暗闇に耐えきれず難しいですね。今年はどうしたら電気の使用量を増やさずに、暑さ寒さを乗り切るかを工夫する年になりそうです。

Posted on 2011/03/24 Thu. 15:21 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

24

スーパームーン 

 地球と月との距離が最接近する現象。月が通常より大きさが14%、明るさが30%アップしたんだそうです。中秋の名月を撮影した際は、シャッタースピード1000分の1秒で撮影したのですが、スーパームーンはそれ以上に明るく2000分の1秒でようやく月の模様が浮かび上がってきました。

 前日の撮影では、月暈が出て明るさは今ひとつでしたが、満月となったこの日は引き込まれるほどの明るさでした。お月さまに住むうさぎたちが会いに来てくれたかのように。いつかきっとまた出会えますね。

 

Posted on 2011/03/19 Sat. 22:25 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 2

19

富士山の夕景 

本日3月19日の朝10時から夜8時まで、エキサイトブログのサーバーが原因不明のサーバーエラーを起こしダウンしていたようです。アクセスしていただいた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。とにもかくにもブログデータには支障なく再び閲覧することができ良かったです。今後ともよろしくお願いします。
 さて、本日の富士山の夕景。今日は風が強く、大気中に塵やホコリが多いせいか夕焼けの色がいつもよりも濃く感じられました。花粉もしこたま飛散していたようで、朝から目や花鼻がむずがゆくて仕方なかったです。

 15日夜に発生した震度5弱の地震で被害はないと思っていたのですが、地震から数日経過した本日、なんと台所の排水パイプがはずれていることに気づき、シンク下が水浸しになっていました。こんなところに影響が出ていたとは驚きです。思わぬところに落とし穴がありました。チェックは必要ですね。
 アイコときたら、暖かい日中は、太陽の日射しをキャッチして日向ぼっこに余念がありません。見ている方が腑抜けになりそうなこのポーズ。気持ちいいでしょうねぇ~。

Posted on 2011/03/19 Sat. 21:26 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

19

もうすぐカウント100万突破 

 今年はサイト開設15周年、さらに後もう少しで100万カウント突破しそう。サイトを維持し続けるって大変だけど、それ以上に更新も儘ならぬページを見てくださる方がいらっしゃるてことの方がすごい!それもこんな大変な時期にもかかわらず。本当にありがとうございます。

 お友達にも言われたことがあるのですが、「更新しなくてもいいから、そこにあり続けることが大事。ひと時ネットを離れた方々も思い出して戻れる場所がなくなっていたら寂しい」っておしゃっていただけるそんな言葉に励まされ続いてます。

 今日にも100万カウント突破するでしょうか?もし記念カウントをゲットされた方がいらっしゃいましたら、画像を送っていただけるとうれしいです。このブログの下に貼り付けさせてくださいね。これからも「ラピータの部屋」をどうぞ末永くよろしくお願いします。
 100万件突破しました。ありがとうございます。

Posted on 2011/03/18 Fri. 20:38 [edit]

category: 更新情報、サイト紹介

TB: 0    CM: 5

18