タイトル画像


--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

富士山に取り憑かれたデザイン展「続 富嶽借景」に行ってきました

2011.07.31(16:39) 1679

 山ガールネットのニュースで「【goodbymarket】山ガールの憧れ!“富士山”グッズが発売中!富士山だけをテーマにしたデザイン展も開催中」という記事を見つけ、イベント会場である静岡県駿河平にある「クレマチスの丘」に行ってきました。

 山ガールネット 山ガールニュース→http://www.yamagirl.net/news/details.php?p=4200
 クリエイティブディレクターの池ヶ谷氏が企画・デザインする「富嶽借景」。タイトルからおしゃれですよね。日常のありふれた物の見方を工夫すればなんでも富士山に見えてしまう。「ちょいと失敬、お借りしますよ」というコンセプトが自由でとてもいいと思いました。

 こちらは会場でいただいた非売品のポケットティッシュ。こんなありそうでなかったおしゃれなデザイン。でもものすごくアイデアに満ち溢れてませんか?もしこんなポケットティッシュを配っていたら思わずもらっちゃいますよね。
 こちらは「Mt.envelope」。この封筒を受け取ったが、切り取り線通りに開くと、そこから富士山が姿を現し、「をを~」と喜ぶのもつかの間、なんと逆さ富士までくっきりと。富士山好きにはたまらないお手紙になること間違いなしですね。
 「スターフジ」

 こちらは、サッカーチームの頂点に立ったチームだけが、ユニフォームにつけることを許されるスターエンブレムになぞらえて、頂点といえば富士山頂に立ったものだけが許されるスターフジがあっても良いのではないか。そうおっしゃる池ヶ谷氏の富士山Tシャツにはスターフジが2つ誇らしげについていました。

 スターフジをよくご覧いただくと、スターの上部分が雪をいただく富士山のように白くなり、頂上が平らになっている。これぞまさしくスターフジですね。

 そして非売品のポストカードのアイデアもまた素晴らしかった!「今」と書かれた漢字が富士山のシルエットになっているもの。詳細は、イベント主催されている池ヶ谷氏のサイト「goodbymarket」をご覧ください。

 goodbymarketサイト→http://goodbymarket.com/

 このアイデアのつまったポストカードは、実際に富士山頂に今ここにいるよという本来こめられたメッセージそのままに、7月14日まで開催されていた「富嶽借景」で訪れてくださった方に、イベントが終了した翌15日、ポストカードをリュックに忍ばせ、山頂郵便局に投函されたとか。なんて良い話を聞かせていただいたんだろうと、少し目頭が熱くなりました。

 そして今回は前回とは場所を改め「続 富嶽借景」として開催になったそうです。

 副題にもあるとおり、富士山に取り憑かれてしまった池ヶ谷氏は、会場となっているクレマチスの丘でも富士山のような「何か」を探し出す写真を展示したり、一般でも応募を受付しています。

 今回たまたま企画デザインされたご本人の池ヶ谷氏とお話できたので、事細かに作品について説明を受けることができました。おかげでそのデザインひとつ、ひとつに吹き込まれた奥深さを知ることができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 「続 富嶽借景」は、9月4日まで開催されています。

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

ヤマユリが満開の金時山ハイキング

2011.07.30(19:17) 1678

 足柄峠から金時山へと向かうハイキング道の入口から見事なヤマユリが咲き誇り、数はそれほど多くないものの、道のあちらこちらに大きなヤマユリが美しい姿をアピールしていました。
 どのヤマユリにもつっかえ棒が添えられ、花の重みに茎が耐えられるよう紐で支えがなされていました。
 肝心の金時山は雲の中。そんな雲の中は、ミストサウナ状態というのでしょうか。汗が蒸発しないでいつまでも残るため、体に熱がこもったまま。それが山頂に到着するまで続き、山頂の金時茶屋でかき氷アイスを食べてようやくひと息つくことができました。
 オオバギボウシ(ユリ科)
 ヤマホタルブクロ(キキョウ科)
 シモツケソウ(バラ科)
 天気予報は午後から雨とのことだったので、さっさと下山し、ランチは足柄古道万葉うどんへ。打ち立て讃岐うどんをざる大盛りでいただきました!

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

優曇華の花のような

2011.07.29(18:07) 1677

 難しい名前ですが「優曇華(うどんげ)」の花のような、クサカゲロウの卵。

 優曇華の花とは、3000年に一度しか咲かない伝説の花
 2010年3月4日付け エキサイトニュース「3000年に1度しか咲かない伝説の花『優曇華』-江西」

 思わず見入ってしまうほどの美しさですが、虫の卵とあればほってはおけません。でもクサカゲロウの幼虫は、バラの天敵アブラムシやハダニを食べてくれるとか。このまま見守る方がよかったかしら(^^;

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

正しい枕の使い方

2011.07.26(17:53) 1676

 正しい枕の使い方ができるようになりました。って、頭が枕から落ちてるやん(チャン、チャン)

 「だってこっちの方が気持ちいいんだもん」Fromアイコ

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

家庭の節電宣言

2011.07.24(15:14) 1675

 経済産業省が呼びかけている「家庭の節電宣言」に参加しました。登録するだけで協賛メーカーからクーポンん券がもれなくダウンロードでき、さらに東京電力を使用している地域に住んでいれば、節電目標15%を達成すると抽選で何かもらえるらしい。節電に協力しながら、見事ゴールしたら何かもらえるかもしれない楽しみもついてます。

 家庭の節電宣言 http://seikatsu.setsuden.go.jp/

 家庭向けの節電メニューを作成すると、節電目標が表示されます。消費電力が一番高いのはエアコンなので、エアコンを極力我慢して、その他の家電もコンセントを抜くなど、小さなことを毎日行ったおかげで、7月の節電目標は達成することができました。

 2010年7月電気使用料 366 kWh
 2011年7月電気使用量 261 kWh

 28.7%の節電に成功!

 自分なりに最も効果があったと思われる節電は、昼食後におこなったトレーニング。富士山頂まで登れるようにと始めたトレーニングですが、日中の気温が一番高い時におこなうウォーキングは、暑さに体が慣れるという「暑熱順化」という効果をもたらし、良い汗をかくことで暑くても随分平気になりました。

 暑熱順化の関連記事 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000001-health-soci
 アイコも暑熱順化?トレーニングから戻ると、アイコもギラギラ太陽の日射しが差し込む場所でゴロン寝。「暑さに体を慣らしてるのよ」Fromアイコ ほんまかいな~(笑) 

ラピータの部屋「今日のひとこと」


タイトル画像

この花はなんでしょう?

2011.07.22(21:58) 1674

 さて、この花はなんでしょう?答えは一番最後に。
 なんとなく見覚えのある葉が見えてきましたね。もう分かりましたか?



 正解は、春菊の花でした。春に花を咲かせるところから春菊という名前になったそうな。でも春?夏だけど(^^;;;

 [#IMAGE|S48#] 「アイコなら花も食べちゃうじゃないか?」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーー!」

 という訳で、花を摘んであげてみたところ「パクリ」と食べるじゃないですか。それから花が咲くとアイコのおやつ代わりになってます。正解された方はいらっしゃいましたでしょうか?賞品は用意しておりませんが、おめでとうございます!!

ラピータの部屋「今日のひとこと」


2011年07月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 富士山に取り憑かれたデザイン展「続 富嶽借景」に行ってきました(07/31)
  3. ヤマユリが満開の金時山ハイキング(07/30)
  4. 優曇華の花のような(07/29)
  5. 正しい枕の使い方(07/26)
  6. 家庭の節電宣言(07/24)
  7. この花はなんでしょう?(07/22)
次のページ
次のページ
