07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

家庭の節電宣言 

 経済産業省が呼びかけている「家庭の節電宣言」に参加すると、どれだけ節電できたかひと目で分かるグラフがサイト上に表示されます。8月も目標の15%節電を達成することができました。

 家庭の節電宣言 http://seikatsu.setsuden.go.jp/

 昨年もエアコンの使用を極力控えていたため、今年は昨年以上にエアコンに使用を控えなければ目標は達成できないんじゃないかと思っていたのですが、なんとか20%節電で協力できてよかったです。

 8月後半の猛暑の影響で、30度の室内で耐え抜いたアイコに、がんばったで賞をあげたいぐらいです。高齢うさぎにはとてもじゃなけど、こんな酷なことはさせられません。ぐぅも高齢になるほど、夏バテでひどい下痢をしていたため、エアコンで室温を下げ、夏を無事に乗り越えてと祈るように見つめていたのを思い出します。

 これからしばらくは残暑が厳しい日がつづきそうですが、ひと雨ごとに気温は下がり過ごしやすくなりますね。

Posted on 2011/08/29 Mon. 11:13 [edit]

category: エコ

TB: 0    CM: 0

29

富士山双子山ハイキング 

 御殿場口新5合目から10分のところにある大石茶屋より、双子山方面まで(コースタイム60分)ハイキングに行ってきました。7月に富士登山した際、御殿場口の大砂走りを下りながら、真下に見える双子山がそれはそれは美しくて、次回は双子山へハイキングしたいと計画していたのです。ところが。。。
 富士山は濃霧で、景色どころか数歩先すらまったく見えません。ハイキングコースは、ロープ伝いになんとか進むことができましたが、双子山まで残り200メートルという時点で突然ロープが途切れ、そこからは何を頼りに進んでいいのやら、方角を見失うと迷子になりそうだったので引き返すことにしました。
 出発地点の大石茶屋に戻ると、富士登山され方々が休憩されていました。閉山間近の最後の週末も、大勢の方が登山されたようです。悪天候の登山はつらいだけですが、達成感は通常よりも大きいことでしょうね。

Posted on 2011/08/28 Sun. 20:56 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

28

うさ枕 

 うさ枕と言えば、ぐぅの十八番。空っぽになったペレット皿を枕にして、大好きなペレットがたくさん入っていればいいなぁ~という夢を、きっと何度も見たことでしょうね。

 腹乗せ枕、あご乗せ枕、縁乗せ枕、牧草入れ枕、ぐぅの枕の写真だけでもこんなにたくさん。こんな姿を発見するたび、おかしくて笑いながら撮影したことを思い出します。

 ペレットが好きだからってお皿を枕にしなくてもいいじゃない。ぐぅったらもう食いしん坊なんだからって。
 そうしたら、アイコもペレット皿を枕に寝ているじゃあーりませんか?!

 気温が下がってきたので、ようやく食欲が回復したのかしら?ペレットよりも牧草をたんとお食べ~。

Posted on 2011/08/21 Sun. 16:10 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 8

21

希望の缶詰 

 近所のイベントでは、被災地支援として宮城県石巻より「希望の缶詰」と題した金華サバの缶詰の販売がありました。これは、地震と津波で倒壊した工場の瓦礫の下より見つかったもので、いつか必ず復興するその日までこの味を覚えていてくださいという願いがこめられたものです。

 金華サバの水煮は、オリーブオイルとの相性が抜群なので生野菜と一緒にドレッシングをかけていただきました。身が柔らかくて、皮に脂が乗り口の中でとろけて美味しかった。
 近所のスーパーでは福島産の「プレミアムミスピーチ」の販売がありました。
 20個入り980円。通常は4、5倍ぐらいはするのではないかと思われますが風評被害なのかこの価格。農家のみなさんが手塩にかけて育てた作物を、安価で取引され悲しい現実ですが、おいしい桃がお手頃価格で食べられる私とアイコはとても幸せです。
 「このモモおいしぃ~~、大好き」Fromアイコ

Posted on 2011/08/20 Sat. 17:53 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 3

20

宝島社ブランドムック「Peter Rabbit 世界でいちばん愛されるうさぎ」 

 宝島社ブランドムック「Peter Rabbit 世界でいちばん愛されるうさぎ」2011年8月9日発売

 おまけ付きムック本のピーターラビットが発売になりました。まずはおまけの「ピーターのかくれんぼトートバック」からご紹介。
 大きさは、ムック本がすっぽりと収まり、A4クリアファイルも楽々入ります。素材はポリエステルで、生地は厚めでかなりしっかりとしているのに、小さく丸めてバックの中に収めることも可能でした。
 色、柄とも、ビアトリクス・ポターの世界観と少し違うように感じたのですが、女性に人気のキャスキッドソンをイメージした花柄にピーターをアレンジしたという感想を聞き納得しました。ピーターの可愛らしさはどんな柄でも負けないとおもっていたけれども、さすがに今回の柄にはピーターも遠慮しがちなポーズに見えたりして。
 内ポケットは仕切りがついているので、携帯とペンを入れるのに便利とのこと。

 ムック本の内容は、世界で一番愛されるうさぎピーターラビットの誕生に始まり、ピーターラビットの故郷湖水地方の紹介と、ピーターラビットグッズの最新カタログが紹介されていました。湖水地方の紹介記事を読むと、また行きたくてたまらなくなります。

 ビックニュースとして、P37にポター家が始めて訪れた湖水地方、その時宿泊したレイ・キャッスル(Wray Castle)が、内装を当時のように再現し近い将来ホテルとしてオープンする予定とあるではありませんか!!

 もしかしたら私達もその内部に足を踏み入れることができるかもしれないなんて、なんだか夢のようなお話ですね。楽しみです。

 National Trust The future of Wray Castle

Posted on 2011/08/16 Tue. 21:04 [edit]

category: ピーターラビットグッズ

TB: 0    CM: 10

16

エノコログサ(別名 ネコジャラシ) 

 庭の雑草の中にエノコログサの穂が混じるようになってきました。猫がこの穂にじゃれつくところから、ネコジャラシとも呼ばれるイネ科の雑草です。まずはいつものようにエノコログサを撮影し、そしてアイコに今年初のエノコログサをあげようと思い、布の上にセットしてカメラのシャッターを切ろうとした瞬間。。。
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとーーー」
 撮影する前にもう食べてる。アイコにはおいしい匂いがするのかどうか、「これ、私の」と何の躊躇もなく口にくわえ、むしゃむしゃと。
 あっという間にするするとチクチクする穂もなんのその。「あ~おいしかった」Fromアイコ

Posted on 2011/08/16 Tue. 19:46 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 2

16