09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

ハロウィン 

 背中にこうもりの羽が現れる恐ろしい夜
 「りんごくれなきゃ、いたずらするぞーー」と魔女が言う。

 「ん、ん?」なんかおかしいぞ!要するに魔女はりんごが欲しいのね(^^)

 今年から魔女帽子がグレードアップ!帽子がおしゃれになってリボンまで。うさこちゃんのママにいただきました。ありがとうございます。どう似合ってる?!

 

Posted on 2011/10/31 Mon. 17:08 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

31

アイコが卓上カレンダーのモデルになる 

 うさアーティストのCharuさんが、来年のうさぎカレンダーのモデルを募集しているという情報をツィッターで見つけ、もちろん選ばれるはずはないと分かっていたのに、応募だけしてみました。そうしたところ、まさか、まさかの採用となり。。。
 2012年版Atelier Lapin うさぎ絵卓上カレンダーの5月をめくっていただきますと、芝桜の上でポーズをとるアイコが登場します。

 モデルの御礼にと送ってくださったのが、こちらのポストカードです。卓上カレンダーは、11月26、27日に開催される「うさFesta2011」で販売されるそうです。 

 描いていただいたアイコは、ツヤツヤでふさふさの自慢の毛並みが見事に描かれていました。そして笑っちゃうのがトレードマークのおちょぼ口。もうこんな名誉なことは二度とおこらないでしょうね。採用されたのは、芝桜の見事な咲きっぷりのおかげですね。
 これが応募した写真。
 室内で撮影すると分かりづらいのですが、アイコの背中の毛色は、黒ではなく、赤みがかった茶色の毛が混じっていて、その部分もしっかりと描き込まれていました。

 それにしても、この写真一枚でその子の特徴を見事に再現するなんて、アーティストってすごいと改めて感じます。カレンダーは、壁掛け用もあり、Charuさんのサイトでも通販されています。カレンダーになったアイコも掲載されていますので、よろしかったら2012年うさぎ絵カレンダーのページをご覧くださいね。

 Atelier Lapinの2012年うさぎカレンダー
 http://www.ne.jp/asahi/atelier/lapin/calendadr2012.html

Posted on 2011/10/30 Sun. 17:54 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 6

30

富士山 双子山~幕岩ハイキング 

 御殿場口新5合目駐車場から双子山と幕岩までのハイキングコースに行ってきました。登り70分、下り95分のコースです。
 出発地点の御殿場口新5合目駐車場。ようやく霧女の汚名返上。これ以上ないと思える良い天気。
 この素晴らしい景色をご覧ください。富士山頂から宝永山(標高2693m)、そして上双子山(標高1929m)、下双子山(標高1804m)へと続くラインを。富士山の大地をおおおいつくす火山礫にしっかりと根ざした植物。青々と茂っていた草は、短い富士山の夏が過ぎすっかり枯れ草へ。
 下双子山山頂より富士山頂を望む。日本一高い山へ向かって広がる頂(いただき)のなんと雄大なことか。
 双子山を背にしてさらに先を進むと「四辻」の道標が。ハイキングマップによると「西部劇を思わせる風景」とあります。どこまでも広がる起伏のある平原が西部劇の荒野と一致するのかもしれませんね。
 そして前回(10月9日)霧の中訪れた幕岩。今度は素晴らしい天気の中撮影しました。前回の写真と比較すると、岩のゴツゴツ感がより一層のこと伝わってくるかと思います。
 幕岩から駐車場へと向かう林間歩道。カラマツやナナカマド、多種な樹木が生い茂り、ほとんど高低差もなく進むコースです。写真のヤマボウシは、紅葉してオレンジ色に染まっていました。

 澄み切った青空に、色鮮やかな紅葉、秋のハイキングシーズン真っ盛りですが、出会った人たちは数人程度でした。このハイキングコースは意外と知られていない穴場なのかもしれません。標高が高いので天気が変わりやすいのですが、紅葉と富士山絶景を楽しめます。かくいう私も3度目の挑戦でようやくこの天気に恵まれましたけれどもね。

Posted on 2011/10/29 Sat. 17:18 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 2

29

人間ドッグ2011 

 今年もまた熱海の病院、国際医療福祉大学熱海病院で人間ドッグを受けてきました。

 国際医療福祉大学 熱海病院 人間ドッグ
 http://atami.iuhw.ac.jp/shindan/index.html

 病院の目の前に広がる相模湾、この病院で人間ドックを受診するようになり4回目にして始めて快晴に恵まれました。

 健康診断で毎年気になっていた、身長が伸び続ける不可思議な現象も、昨年よりようやく止まったようです。そして何よりもトレーニング効果が発揮され、体重がマイナス2キロ、腹囲(へそ周り)もマイナス2cm、BMIはちょうど20となりました。今後は腹囲をもう少し減らすべく、腹筋運動もやらなくてはと思ってますが、腹筋運動がつらくて、なかなか実行に移せません。

 人間ドッグで憂鬱なバリウム検査。この検査後必ず体調が悪化するのですが、今年も腹痛がおさまらず寒気まで襲ってくる始末。ただでさえ精神的にまいっている状態なのに、私のホームページコンテンツのひとつである「情報交換掲示板」に続々と嫌がらせメッセージを書き込まれ、削除しても次から次と書き込まれ、どう解決していいのか分からず、とりあえず閉鎖しました。

 ホームページに掲示板を設置したのが1998年。情報掲示板は、友人や家族に教えてもらったり、ネット検索で見つけたピーターラビットに関する情報を、ピーターラビットファンのみなさんにお知らせしようと設置したものですが、最近では反応も少なく既に役目は終えていたのかな?

 なにはともあれ人間ドックが無事に終了し安心しました。

Posted on 2011/10/26 Wed. 15:47 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 7

26

秋色カマキリ 

 秋色カマキリがバラに巣食う虫退治にやってきた。こんな大きな体じゃすぐに見つかるから、枝のふりしてじぃっと動かず、ひたすら獲物がやってくるのを待っている。今の時期はカメムシあたりを狙ってるのかしら?

 「どれどれごちそうはどこじゃ?」(な~んてね)
 サニー・ノックアウト

 今年仲間入りしたレインボー・ノックアウトとサニー・ノックアウトは、一年生ということもあり蕾のつきも良く、花も長持ち。まだまだ楽しめそうです。

Posted on 2011/10/24 Mon. 15:00 [edit]

category: 写真

TB: 0    CM: 0

24

iPhone3Sを下取りへ 

 携帯を機種変更した際、以前使用していたiPhone3Sを下取りに出そうと思い、その日の週レートの価格を伺うと。。。4300円という返事が。

 や、安い!

 そこで、高価買取のショップ「じゃんぱら」横浜店にて査定してもらったところ、13230円の値がつきました。一か所傷があったそうで、傷がなければさらに価格がアップしたとか。主人のiPhone3は、液晶ムラと傷があるそうで4000円という価格に。液晶ムラなんて言われなければまったく気づかないレベルですが、査定で厳しくチェックされるのですね。

 ありきたりの構図ですが、せっかく横浜までやってきたので、夕闇せまるみなとみらいの景色を撮影したく、日本丸メモリアルパーク周辺にて。
 横浜コスモワールドのコスモクロック
 ランドマークタワー&クィーンズ・スクエア

 ポストカードにあるようにスパンと上手くいきませんね。

Posted on 2011/10/19 Wed. 11:37 [edit]

category: 日常

TB: 0    CM: 0

19