10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

「月のうさぎ」展いよいよ明日より開催 

 いよいよ友達の個展「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展が、明日開催となりました。これまで原画やポストカードを出品することはありましたが、個展となると作品を制作するのはもちろんのこと、それと同じぐらい準備に時間がかかるということを、今回お手伝いしてみてよく分かりました。そんなこんなでなかなかブログの更新ができずに申し訳ありません。

 「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展
 2012年11月30日(金曜日)~12月3日(月曜日)
 12時~18時
 アートスペースK2 新宿区神楽坂2-11
 ギャラリーの地図 http://spacek.art.coocan.jp/pamphlet.jpg

 JR「飯田橋」駅西口(新宿側寄りの降り口)より、神楽坂下交差点を渡って、ツインスタージオスセガの角を右に曲がってすぐ。
 地下鉄「飯田橋」駅B3出口より、神楽坂上方面へ徒歩すぐ。ツインスタージオスセガの角を右に曲がってすぐ。

 私も開催期間中の4日間、毎日参加予定です。よろしくお願いします。

 ギャラリーに見に来てくださった方に何かプレゼントをしたいという主催者の意向で、DMの切手にもなった「月のうさぎ*聖夜の羽」のポストカードを先着150名様にプレゼントいたします。

post01.jpg
 プレゼントの「月のうさぎ*聖夜の羽」裏面にはポエムが掲載されています。「月のうさぎ」の作品には、それぞれポエムがあり、これらポエムはすべて私が制作してます。

 そして今回も母親手編みのマフラーを出品してもらいました。全部で5点あります。
mafu2.jpg

 おしゃれマフラー5点です。洋服のアクセントに、このマフラーをつけるだけで華やかな雰囲気になります。

mlabel01.jpg
 前回クラフトパーティの時も母作のマフラーを出品させていただいたのですが、その時にはなかったラベルを制作してみました。注意事項なども明記してみましたよ。フリフリマフラーは、今回で編み納めだそうで、ちょっと他にはない発色の良いアクリル糸のおしゃれマフラー、ぜひ手に取ってご覧くださいね。

 「月のうさぎ」の原画は全部で17点、そして「月のうさぎ」からインスピレーションを受けて制作されたオリジナルのオルゴール曲が会場を流れる中、ゆっくりとご覧いただけます。このオリジナルオルゴール曲は、現役音大生の満梨奈さんによるものです。「ギャラリー内を癒しのオルゴール曲が流れているといいねぇ~」という女同士の気ままなおしゃべりを、天使のように舞い降り、素敵な楽曲を6曲も産み落としてくれました。音楽と絵画の融合、癒しの空間をぜひ体験しにいらしてください。

 オリジナルのオルゴール曲は、会場で流すだけではもったいないということで、販売用のCDも制作しました。このオルゴール曲がまた素晴らしいんです。インデックスも作成し、ポエムも掲載してもらいました。
cd.jpg

 以前のブログ記事で紹介した「月のうさぎ」をイメージして制作されたぬいぐるみも完成しました。
008.jpg

アトリエGLAD主催 小諸佳子さん(アクセサリー制作「月の雫」)
coomomo主催 おおはたゆうこさん(ドール&衣装制作「月のうさぎ」)

 前回掲載したブログ記事を読んで、この「月のうさぎ」は販売されているの?と何人かの方に聞かれたのですが、こちらは非売品です。しかし、ミニサイズで衣装無しのおおはたさん作のぬいぐるみが完成し、こちらは販売されます。ミニサイズもとっても可愛くて、小諸さんが制作された小さな月がアレンジされています。

 うさぎ好きなら誰しも抱く月への想い、月へ旅立った我が子への愛情、そんな想いがひとつの形になった個展です。どうぞ足をお運びくださいね。お待ちしてます。

 

Posted on 2012/11/29 Thu. 15:34 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

29

「月のうさぎ」プロモーション動画 

 花雪さんの初めての個展「月のうさぎ」のプロモーション動画が完成しました。素晴らしい出来栄えで、この動画のBGMは、「月のうさぎ」のために作曲されたオリジナルのオルゴール曲です。「月のうさぎ」の世界にたっぷりとひたれる素晴らしい楽曲です。



 「月のうさぎ」桐山礼子パステル画展
 2012年11月30日(金曜日)~12月3日(月曜日)
 12時~18時
 アートスペースK2
 新宿区神楽坂2-11

 ぜひいらしてくださいね。お待ちしてます。

Posted on 2012/11/16 Fri. 00:07 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

16

アイコ元気! 

12111501.jpg
 「ちょっとーーーーー私のこと忘れているでしょう」Fromアイコ

 うさぎのことメインで紹介しているブログなのに、アイコのこと報告せずに失礼しました。iPhoneの「漫画カメラ」というアプリを使用して、ド迫力アイコを作成してみました。写真を漫画の一コマのようにアレンジしてくれるアプリです。

 12111502.jpg
 ハーブティ用に植えたハーブ、ペパーミント、オレンジミント、アップルミント、レモンバーム、レモングラス、どれもアイコは大好きでむしゃくしゃ食べるものだから、ちっともハーブティが作れないこと。

12111503.jpg
 エアコンのスイッチをオンすると、吹き出し口の真下でゴロン寝を始めるアイコ。温もりを感じると条件反射でゴロンしたくなるらしい。

12111504.jpg
 ハロウィーンはアイコが主役なのにね。ちゃんと記念撮影はしてましたよ。

12111505.jpg
 蜜入りりんごに大喜びのアイコ。新鮮なりんごをほおばると、汁がブシュッーと飛び出ます。


 早朝、アイコのハイテンションジャンプの動画。勢いあまって滑っているのはご愛嬌で。

Posted on 2012/11/15 Thu. 23:17 [edit]

category: うさぎ

TB: --    CM: 0

15

富士山番外編 富士散歩 

 11月初旬に、富士宮口五合目のレストハウスがもうすぐクローズするとの知らせを見て、今年最後にもう一度富士山に登りたくて、富士散歩に行ってきました。

12110802.jpg
 富士宮口五合目へ向かう道路沿いの木々は、美しく黄葉し、青空と山頂の雪と黄色が見事なコントラストで、楽しませてくれます。

12110804.jpg
 富士山は、八合目付近から雪のコンディション。私達が勝手に名付けている富士散歩は、富士宮口五合目から八合目まで登山し、連絡路を通って御殿場ルートに抜け、そこから宝永山まで下山し、再び富士宮口五合目に戻ってくるコースです。

12110805.jpg
 六合目の山小屋に到着。

12110806.jpg
 新七合目の山小屋へ。当然のことながら、五合目以外のすべての山小屋はクローズしています。

12110807.jpg
 元祖七合目より、八合目の山小屋を仰ぎ見てます。ここまで来ると周りに雪がちらほらと積もっていましたが、登山道にはほとんど雪はなく進めました。久しぶりのハイキングで足取りも重く、ここで引き返したと思うほど足は棒のようにクタクタになっていました。

12110808.jpg
 元祖七合と八合目の間で見つけた雪だるま。八合目に近づくにつれ、登山道が雪でおおわれてきました。足元が滑りやすくなり、軽アイゼンをつけるかどうか悩んでいるところに、登山者たちを励ますかのように作られた雪だるまが。何故か頭にはとさかまでついてます。帽子のつもりだったのかな?

 雪だるまを見て元気がでたのか、結局軽アイゼンはつけずに八合目に到着。

12110809.jpg
 八合目に到着。この辺りまでくると、すっかり雪におおわれ、段々と冬山の雰囲気となりました。午後1時を過ぎた雪は、表面が少しずつ凍り始めているのが目視で分かり、休む間もなくすぐに下山しないと危険な状態へ。

12110810.jpg
 八合目から連絡路を経て御殿場ルートへ移動。この日は天気も良く、風も弱く、この時期にしては最高のコンディション。

12110811.jpg
 御殿場ルート七合四勺のわらじ館。固く扉を閉ざして冬ごもり態勢。御殿場ルートは七合目も雪が残り、何度も尻もちをつきながら急いで下山しました。

12110812.jpg
 宝永山までくるとすっかり雪もなくなり、宝永山へのハイカーにたくさん出会いました。ここまで来たらもう安心。出発地点の五合目まではもうひと頑張り。

12110813.jpg
 雪が凍ってしまう前にと急いで下山したため、食べそこなったお昼を車の中で夕焼けを観賞しつつ食べました。とっても疲れたけれど、楽しい散歩コースでした。今度こそ富士山は今年最後です。次は、来年のゴールデンウィーク辺りかな?

Posted on 2012/11/04 Sun. 20:18 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 0

04