03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

宝永山ハイキング 

ブログのタイトルを変更しなくちゃいけないぐらいブログの更新が滞ってます(^^;「気まぐれひと言」って改名した方がいいかしら?!

 さて、4月末に宝永山にハイキングしました。
13042901.jpg
   左側の写真 2013/4/29撮影         右側の写真 2012/5/5撮影

 今年の富士山は雪がとっても少ないです。左右の写真を見比べてもらうと分かる通り、昨年はびっしりと雪が積もっているのに対し、今年は地肌も既に現れ雪解け間近な様子。登山道も一部分で雪が残っていましたが、アイゼン無しでも宝永山山頂まで登れました。

13042902.jpg
   左側の写真 2013/4/29撮影         右側の写真 2012/5/5撮影

 宝永山第一火口跡付近の様子。昨年は雪解け水で池になっていたところも、すっかり雪が溶けてなくなり、からからになっていました。

13042903.jpg

 宝永山馬の背から富士山頂を望む。あいかわず雄大な景色が広がってます。このまま雪解けが進むと、7月1日の山開きと同時に山頂まで行けそうですね!

Posted on 2013/04/29 Mon. 21:25 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 0

29

ビアトリクス・ポター資料館 開館7周年記念講演に参加 

 レポートがすっかり遅くなってしまいましたが、4月28日に開催されたビアトリクス・ポター資料館 開館7周年記念講演「動物学者が読む『ピーターラビットのおはなし』」に参加しました。

 講師は、理学博士で、マダガスカル島の自然と希少動物の保護の為の活動をする「日本アイアイ・ファンド」の創設者でもある島泰三先生。講演は、埼玉県こども動物自然公園の森の教室で開催されました。

 毎年楽しみな資料館の開館記念講演。今年は動物専門家の方にビアトリクス・ポターのおはなしを読み解いていただき、また新たな視点が生まれたと同時に、おはなしの奥深さを改めて感じることができました。英国の風土と伝統、そしてビアトリクス・ポターの観察眼がなければこのような名作は生まれなかった。名作というのは、「読む人々の見る目に耐えられる作品で、そういう作品のみが名作として残っていく」

 一番印象に残った言葉です。詳しくはレポートにまとめましたので、クリックしてご覧いただけたら嬉しいです。

大東文化大学 ビアトリクス・ポター資料館
開館7周年記念講演 動物学者が読む『ピーターラビットのおはなし』
http://rapeter.sub.jp/peter/rp4988.html

Posted on 2013/04/28 Sun. 17:07 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: --    CM: 0

28

ウルトラトレイルMt.富士 

 ウルトラトレイルMt.富士っていう競技が開催されるのをご存じですか?総距離161Km、46時間という制限時間内に、富士山を一周する登山道、歩道、林道と走りつなぐトレイルマラソンです。スタート地点は河口湖で、そこから逆時計周りで静岡県へとまたがり富士宮、富士、裾野、御殿場を抜け再び山梨県へ。山中湖を経てスタート地点の河口湖でゴール。

13042706.jpg
 A6 富士山御殿場口太郎坊にて。この時点でオフィシャルタイムは19時間となっていました。前日の午後3時スタートで19時間後ということになります。

 TV番組で24時間マラソンというのがありますが、ウルトラトレイルは46時間、さらに走るコースが標高差はもちろんのこと、コースは山の中、林の中、岩山、とにかく自然そのものの中を走り抜けるという競技なんです。

13042701.jpg
 この競技期間中、ご当地グルメを食べてウルトラトレイルMt.富士を応援しよう!「富士さん一周グルメスタンプラリー」が開催されました。

 「これなら参加できるぞ!」と、富士山3分の1周してきました。車でね(^^)

13042702.jpg
 A5 水ヶ塚公園 すその水ギョーザ モロヘイヤが練り込まれた緑のギョーザです。

13042703.jpg
 A6 富士山御殿場口太郎坊 みくりやそば 山芋をつなぎに使用した「御厨(みくりや)」に伝わる伝統料理。

13042708.jpg
 A7 すばしり わさびドッグ ホットドッグの上にわさびマヨネーズをトッピングしたもの。写真を取り損ねたので、すばしりエイドステーションの様子を。

13042704.jpg
 スタンプ3個でウキウキご当時特産品がもらえます。河口湖のカステラ、ブルーベリー摘み取り券、すやまうどん、富士山紅茶、生わさびなどから、富士宮やきそば6食セットをゲット。

 鉄人たちが駆け抜ける中、美味しいものをいただきながら、のんびりスタンプを集め、グッズまでいただけます。来年はスタンプコンプリートを目指さなくちゃ。

Posted on 2013/04/27 Sat. 16:58 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

27

4月の庭 

 ブログにアップしそびれた4月の庭の様子。まとめてアップしちゃいます。

13042601.jpg
 4月初めに満開となったユキヤナギ。大きくて枝が四方八方に伸びているので、これが満開になるとかなり目立ちます。
13042602.jpg
 枝が凄すぎて、怪獣みたいにも見えたりして。青空をバックに見上げると、可憐な白い花がとても素敵です。

13042603.jpg
 今年から仲間入りした源平モモ。赤、白、絞り(白の花びらに赤い線が混じる)の3色が1本の木で楽しめます。まだまだヒヨっこだけど、大きくなれば見栄えすることでしょう。

13042604.jpg
 そして芝桜。こちらはツボミが膨らみ始め咲き始め状態。時々フライングする花もありますが、「せーの、ドン」と声をかけたように一斉に開花します。

13042605.jpg
 芝桜が満開になる少し前に咲き始めるのがムスカリ。青のムスカリはどこにでもあるけれど、白は珍しくて今年で2年目です。

13042606.jpg
 毎年ゴールデンウィーク前に満開になる芝桜。今年は桜と同様、1週間も早く4月中旬に満開を迎えました。芝桜の合間より芽を出しているのが、シランという紫の花。これも寒さに強く、自然にどんどん増える綺麗な花です。

13042607.jpg
 オオアラセイトウ(別名:ムラサキハナナ)。父に種をたくさんもらった中にあったもので、こんなに見事に咲いてくれました。3月後半から咲き始め、土との相性が良かったのか一カ月たってもまだ元気に咲いてます。

 5月はバラの季節到来です。既に黒星病も出始め、第一回目の薬を散布し終えたところ。元気に咲いてくれるといいのですけれどもね。

Posted on 2013/04/26 Fri. 18:14 [edit]

category: ガーデニング

TB: --    CM: 2

26

金時山ハイキング(通算41回目 前回3/17) 金時山頂猪鼻神社大祭 

天気は午後から雨という予報だったので、午前中なら大丈夫と金時山へハイキング。山頂に到着すると、いつも以上に大勢の方々がいて、「何かあるのかな?」と思ったら、ちょうど山の神様へ無事を祈願する祭事が開催されるとのこと。

13042001.jpg

 金時娘の茶屋前にある祠。

13042002.jpg

 山頂は気温2度から3度という中、大勢の関係者の方々が集まり玉串を捧げます。

13042003.jpg

 毎年4月20日にこのような山開きの祭事を行っているとのことだけど、実際に見るのは初めてです。一緒に参拝したことで、今年も事故なく安全にハイキングできるといいな。

Posted on 2013/04/20 Sat. 15:23 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 0

20

芝桜とアイコ 2013 

 今年の芝桜は、昨年より2週間も早く満開になりました。ピンクと白と時々紫が混じり、庭に絨毯を敷き詰めたように可憐に咲くこの時期だけの美しい庭。そんな芝桜と一緒に、毎年我が家のトップモデルにお願いして撮影会を開催します。
13041401.jpg

 「んでは、可愛いポーズをたくさんよろしくね!」と、トップモデルのアイコにお願いしてみるものの。。。

13041402.jpg

 「外は嫌いなの~」と、あっという間に茂みに逃げ込もうとするアイコ。
 
0414.jpg

 キャリーで行く手を塞ぎ、日差しの方に誘導して撮影。ポーズを決めるなど余裕はまったくなく、アイコが再び動きだす前に撮影終了。なんとか撮影できて良かった、良かった。

Posted on 2013/04/14 Sun. 18:47 [edit]

category: うさぎ

TB: --    CM: 6

14

