05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

富士散歩 

 週末恒例ハイキングは、やっぱり富士山。富士宮口五合目から八合目の池田館を目指して登山し、連絡路を抜けて御殿場ルートで下山するというコース。これを勝手に「富士散歩」と名付けてます。

 出発地点の富士宮口五合目駐車場に到着したのが、午前7時45分。この時点で第一駐車場は満車で、駐車場入口から100mほど下がった路上横駐車場へ、滑り込みセーフで駐車することができました。

13062901.jpg

 出発前は、青空も見えていたのですが、登山開始から雲が山肌を覆い隠し、雲の中、時折霧雨シャワーを浴びながらの散歩となりました。

13062902.jpg

 元祖七合目から八合目の間、標高が3000mに近づく地点、高山病の症状が出始めます。こんな時のために富士山に行く際にはいつも持ち歩いている携帯酸素で何とか乗り切ります。そんなフラフラな私のそばを、『ふたつパイがあったおはなし』のダッチェスのモデルとなった黒のポメラニアンが、颯爽と現れ、ヒョイヒョイと私の横を通り過ぎて行きました。座敷犬にすら抜かれるのろまな私。。。

13062903.jpg

 標準コースタイムより30分遅れで八合目の池田館に到着。ここから連絡路へ移動し、富士宮ルートに別れを告げ、御殿場ルートで下山します。池田館の裏手から富士山の斜面を真横にトラバースする連絡路は、残雪が3メートルほどの壁となり連なっていました。

 「ゆっくり歩く」は、高山病の予防ですから~~と慰めておきましょう(^^;;;

 2012年11月4日の記事「富士山番外編 富士散歩

Posted on 2013/06/29 Sat. 15:02 [edit]

category: ハイキング

thread: 登山  -  janre: スポーツ

TB: --    CM: 0

29

2013フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜 



 毎年参加しているゴミを拾いしながら環境について考えるイベント「フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」に今年も参加しました。
13062301.jpg
 千本浜は、玉石の美しい海岸ですが、海岸に捨てられるゴミだけでなく、河口から流れ着くもの、風で吹き飛ばされてくるものもあり、それらが景観を損ないます。

13062302.jpg
 堤防から見る分にはそれほど多くは見受けられないゴミも、波打ち際に近寄ると様々なものが落ちてます。今回はペットボトルのキャップ類をたくさん拾いました。

13062303.jpg
 どうですか?ゴミを拾うと美しい景観が再び輝きを増します。見る人の心まで綺麗に掃除してくれたみたい。

13062304.jpg
 拾ったゴミの中からお宝をさがそうという「お宝ゴミコンテスト」に、工事用のコーンに撒餌用のカゴをつけ、「赤富士」とタイトルをつけ出品しました。今、最も話題の富士山ですし、優勝間違いなしと思ったのですが、審査員の方々にはこのセンスは通じなかったようです(^^;

 お宝ゴミコンテストの優秀作品は、韓国製の洗剤容器を拾った方でした。ゴミ拾いから環境問題を考える良いきっかけになると絶賛コメントがつけられていました。洒落でなく、もっと真剣にゴミ問題を考えなくちゃいけなかったですね(^^;;;

 これまで参加した「フェスタ・コスタ・デル・ゴミ in 千本浜」のブログ記事
2009年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1231.html

2010年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1491.html

2011年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1662.html

2012年参加の記事 http://rapeter.blog.fc2.com/blog-entry-1805.html

Posted on 2013/06/23 Sun. 21:01 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

23

富士山御殿場口クリーン作戦 

 富士山が世界文化遺産としてユネスコの世界遺産委員会に認定されたその日、御殿場口新五合目でイベント「富士山御殿場口クリーン作戦」が開催されたので参加しました。
13062201.jpg
 朝一番は富士山もあっぱれな姿を見せていましたが、イベントが始まる頃には雲の中。

13062202.jpg
 御殿場市民、企業、団体から総勢300人弱が集まり、山開きを直前に登山客を迎え入れる準備のひとつとして、登山口と登山道のゴミ拾い清掃活動です。

13062203.jpg
 さすが話題の日だけあって、テレビカメラや新聞社も取材に訪れていました。

13062204.jpg
 清掃活動は、御殿場ルートと双子山・幕岩のハイキングコースと二手に分かれ、私達はハイキングコースの方へ。といっても登山シーズン前ということもあり、ゴミはほとんど見当たらず。早々に駐車場へと引き返し、駐車場内を見渡すと、空き缶、タバコの吸い殻、ビニール袋、登山道よりここが一番ゴミが落ちている。また、排水溝に単3乾電池が4本捨てられていたのにはびっくり!こんなものまで捨てていく人がいるなんて、美しい富士山に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

13062205.jpg
 ゴミなんてそんなに落ちてないと思っていたけれど、たくさんの人たちと一斉に1時間ほどで、結構な量が集まりました。

13062206.jpg
 御殿場口登山道入り口にある入山門が、16年ぶりに建て替えられ、綺麗な立派な姿になっていました。富士山の4つある登山道の内、まったく人気のない登山道ですが、今年はチャレンジしなくちゃね。

Posted on 2013/06/22 Sat. 20:51 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

22

パレスホテル箱根「ピーターラビットフェア2013」報告レポート 

 毎年恒例のピーターラビットのイベント、パレスホテル箱根で開催される「ピーターラビットフェア2013」に行ってきました。
13061901.jpg
 フロントロビーに展示された絵画を観賞するピーターとベンジャミン。

 ピーターラビットのお部屋に宿泊する宿泊プランと、ピーターラビットがテーマのお料理、そしてピーターラビットグッズ販売などがあります。

 ピーターラビットをテーマにしたお料理「ピーターラビットプレートセット」は、今年のフェアからピーターラビットプラン限定料理ではなく、プランを利用しなくてもメニューで選択できるようになりました。夏野菜をたっぷりと使ったメニューが3種類と、スイーツが2種類、カクテルもあります。

 そんなイベントの様子をレポートにまとめましたので、どうぞご覧くださいね。

 報告レポート→ パレスホテル箱根で開催されている「ピーターラビットフェア2013」 クリック!

Posted on 2013/06/19 Wed. 21:48 [edit]

category: ピーターラビットイベント&報告

TB: --    CM: 2

19

第8回御殿場ばら祭り 

 御殿場市バラのまちづくり推進委員会と、ごてんばローズ倶楽部主催による「第8回御殿場ばら祭り」が、原里バラ園で開催されました。

 アンケートに答えると抽選会に参加でき、当たるとバラの苗がプレゼントされるのを毎年楽しみにしていたのですが、

13060801.jpg
 まさかの中止

13060802.jpg
 昨年のばら祭りで披露された「紅富士」。御殿場市長銘々のバラです。このバラ園は、御殿場市の気象条件に合うバラを見つけるという実験も兼ねていて、マルチングもウッドチップだったり、シートだったり、カンナくずみたいなものがあったり、色々と試されているような雰囲気でした。

 我が家のバラは、マルチングするとナメクジが繁殖しそうなので、冬だけアイコの食べ残し牧草でマルチングしてます。

13060803.jpg
 こちらはシートのマルチング。

13060804.jpg
 藁のマルチング。土の保湿や、水の跳ね返り防止のためにもマルチングした方が良いのでしょうけれどもね。

13060805.jpg
 カンナクズのようなマルチングもありました。

13060806.jpg
 苗販売コーナーで見つけた「ディズニーランド・ローズ」。オレンジにピンクが混ざったとても華やかな印象のバラ。ディズニーランドや、ディズニーシーに植えられているバラだそうです。

13060807.jpg
 抽選会は中止になったものの、バラ園を管理しているボランティアの方々の、維持管理協力費(1人500円)を寄付すれば、バラの苗をプレゼントとあったので二人分寄付。ディズニーランド・ローズと、ツルバラ ミミエデンを購入したので、全部で4つも増えちゃった。

 最初は病気に強い品種ノックアウトだけだったのに、どんどん手を広げ次から次へとバラの病気と闘う日々。でもバラは手をかけた分、ちゃんと応えてくれるから育てがいがありますね。

Posted on 2013/06/08 Sat. 17:17 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 2

08

