12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アイコの爪切り 

アイコの一番大嫌いな爪切り。前回の爪切りは、昨年病院に行った時だから、もう3カ月は切ってません。病気の再発が怖くて、あまりストレスをかけずにアイコの嫌な事はできるだけ避けていたのですが、これ以上切らずにいたら魔女の爪のように内側に巻き込み怪我をさせてしまう恐れが出てきたので、覚悟を決めて爪切りしました。

逃げまどうアイコの背中の皮を、主人がUFOキャッチャーのように掴んで、吊り上げると、どんなにアイコがバタバタしても逃げられない。こうしてウッドデッキのテーブルに乗せると、外が大嫌いなアイコは恐怖で固まってしまいます。

爪切りしている際中の写真は、主人が爪を切っている間、私はアイコの後ろから暴れないように押さえているので撮影できません。



爪切り後は、「もうなんてひどいことするんや~」と文句でも言いたそうな抗議のお顔洗い。「ブーブー」って発しているのはアイコです。

140113.jpg

爪切り後はご褒美の乾燥パパイヤ。こんな嫌な事されたんだから「当然でしょ」って顔して食べてます。

14011302.jpg

アイコの切った爪。長いのは8ミリもありました。奇跡的に出血しませんでした。爪が伸びすぎると、爪の内部の血管も伸びて爪切りが益々大変になりますから。本当はもっとマメに切らなくちゃいけませんね。今年は心を鬼にして爪切りしましょう。

Posted on 2014/01/13 Mon. 18:02 [edit]

category: うさぎ

TB: --    CM: 6

13

めちゃイケサービスエリア 

 金時山ハイキング帰りに時々立ち寄る足柄サービスエリアのぶらっとパーク。足柄サービスエリアにオープンした「めちゃイケサービスエリア」がTVで放送されていたものの、忙しくてなかなか行くことができず、先週は駐車場が大混雑で諦め、三連休の最中行ってきました。

140112.jpg

巨大オブジェ「ウンタロー」溶け残った雪が髭のようです。長い行列は、G級グルメパーク「ガリタ食堂」へと続いてます。

14011202.jpg

ここが行列の先にある「ガリタ食堂」。一番人気は、G級アメリカンドッグだそうですが、購入するまでにあまりに時間がかかるためか、テーブルで実際に食べていらっしゃる方の姿はほとんど見受けられません。

他にも施設内で「オカザイルレモンソフト」や、ガチャガチャやUFOキャッチャーなどのコラボ商品や、めちゃイケグッズが購入できる「GORAIKO」ショップなど、外も中も大勢の人でごった返してました。
唯一、閑散としていた場所は収穫が終わった「加藤農園」。今の時期は育てられる野菜もないから仕方ないけれど、せめて花でも植えておけばいいのにね。

このイベントは3月31日まで東名高速足柄サービスエリア下りでおこなわれています。今度は空いてる日にガリタ食堂でG級アメリカンドックを食べもこようと思います。

めちゃイケサービスエリア概要
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/ashigara_sa/index.html

Posted on 2014/01/12 Sun. 16:35 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 0

12

金時山 スパイク付き長靴でハイキング 

今年初のハイキングに行ってきました。行先はもちろん金時山(標高1213m)です。麓から金時山を見上げると、山肌に雪が積もっているのが見え、アイゼンが必要なコンディションかのように思うのですが、足柄峠の登山道駐車場にたどり着くと雪はまったくなく、アイゼンの装備なしにそのまま行けそうに思えました。

 しかし、その判断は大間違いというのが、ハイキング開始20分ほどで分かりました。登山道に降り積もった雪がずっとそのまま溶けずに残っていたため、足元がツルツルと滑って踏ん張ることができません。この日は、途中でリタイアすることに。。。

 そんな中、金時山ハイキング常連さんの方々が、スパイク付き長靴で颯爽と下山されていました。以前からこのアイテムが気になっていたんです。雪道をアイゼンで登り降りするのは足が疲れるのであまり気が進まない。長靴でハイキングなんて、あまりおしゃれじゃないけれども、足への負担は少ないんじゃないかしら?と。

14010501.jpg

 という訳で、ホームセンターでスパイク付き長靴(約2500円)を購入し、足裏にカツンカツンと当たる感覚が強いので、長靴用防寒フェルトインソールを敷き、次の日再び金時山へハイキングに行きました。

 この新しい長靴のおかげで、前日のハイキングとは打って変わって、足元がまったく滑ることなくとても快適でした。

14010502.jpg

 写真のように、登山道にある岩のでっぱりや、木の根が障害物となり、アイゼンをひっかけてつんのめった際、アイゼンの爪で足を怪我するという事故も起きているそうです。アイゼンを装着している時は、いつも以上に意識して足を持ちあげないと危険ということを教わりました。

 アイゼンで怪我しないために、金時山の常連さんたちがスパイ付き長靴を履き始めたようです。提唱者は、金時茶屋の金時娘さんの息子さんだそうです。私達もこれで金時山の常連さんの仲間入りできたでしょうか?!

14010503.jpg

 前日引き返した場所で見たツララ。滝のように流れ落ちる水がそのまま凍りついてます。

Posted on 2014/01/05 Sun. 15:51 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 0

05

初紅富士 

 2014年明けました!

 昨年も「ラピータの部屋」ならびにこのブログをご贔屓にしていただき誠にありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

140101.jpg

 毎年恒例の紅富士を撮影して参りました。御殿場中央公園より見る初紅富士です。今年の初日の出は雲ひとつなく、富士山も見事な紅色に染まってくれました。しかし、108の煩悩を消す除夜の鐘を聞き損ねたせいか、正月より精進することなく、更新が遅くなり申し訳ございません。新年だけにしょうがないなぁ~と笑って見逃してくださいねo(〃'▽'〃)o

 その後、氏神さまへ初詣に行き、今年の運勢を占うおみくじを引いたところ、なんと「大吉」を引当ました。今年は良い事ありそうな、、、だといいな。

14010102.jpg

 なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします。 

14010103.jpg

 アイコもどうぞよろしくね~

Posted on 2014/01/01 Wed. 16:51 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 4

01

