02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

今日のひとこと

大好きなうさぎ、趣味のハイキング、写真撮影など。日々の暮らしの中で心に刻んだ出来事を記事にします。

修理完了 

2月の大雪で壊れたテラス屋根と雨どいの修理が完了しました。

14021407.jpg

1階のリビングから庭に出れるように作ったウッドデッキとテラス屋根。テラス屋根を支える土台ごと壊れ無残な有様。また自宅の雨どいも歪みがひどくて交換となりました。

14033101.jpg

雨どいを支える補強の数の多さを見てください。雪国仕様なんだそうで、通常は50㎝間隔が25㎝間隔でついてます。かなり頑丈になりました!!

14033103.jpg

消費税が上がる前に工事しようとそれでなくても仕事が立て込み忙しかったサッシ屋さん、板金屋さんは、大雪の影響であちこち壊れ大忙しだったそう。我が家もなんとか消費税が5%のぎりぎり31日に工事が間に合い、テラス屋根も以前と同じものを付けて綺麗になりました。良かった、良かった。

Posted on 2014/03/31 Mon. 20:37 [edit]

category: 日常

TB: --    CM: 2

31

忍野八海 

また思い出し日記になっちゃいました(^^;

関西から両親が遊びに来てくれたので、数年ぶりに忍野八海へ。

14031601.jpg

富士山をバックに絶景が広がってます。景色はほとんど変わってないように思えたけれど、観光客の姿は様変わりしていました。周囲を飛び交う言語は日本語にあらず、「ここは日本?」と思ってしまうほど。中国人観光客が圧倒的に多かった。
それから池の周囲を流れる川がにごっているのが少し気になったけど、観光客が増えて水質が汚染されたってことではないと思いますが。

以前訪れた忍野八海は、山中湖や河口湖に比べて観光客もまばらだったような気がしますが、今ではすっかり主要観光スポットとなっているようでした。

14031602.jpg

底までくっきりと見渡せ、水面が鏡のようです。

14031603.jpg

資料館に入るのは有料ですが、入り口の建物2階が展望台になっていて、富士山のベストショットが撮影できます。

雪景色の忍野八海を撮影したかったのですが、すっかり雪解けしてポカポカ陽気の中、上着を脱ぎたくなるぐらいでした。八海というぐらいだから、八個の池があるのですが、まだ全部巡ったことがないので次回にいずれまた。

Posted on 2014/03/16 Sun. 17:48 [edit]

category: ぶらぶら

TB: --    CM: 0

16

カルトナージュ体験レッスン 

カルトナージュの体験レッスンを受けました。

作成したのは初心者体験用のリボントレイ。あらかじめトレイの形になるようにカットされた厚紙に好きな色の布地を張り付け、リボンを結び出来上がり。

言葉にするとこれだけの作業ですが、通常3時間の体験レッスンで3時間半もかかってしまいました。それも最後は急いでなんとか仕上げたって感じです(^^;ふぅ~

14031401.jpg

リボントレイを作るためのキット。布はピーターの上着の色のような光沢のある水玉模様の水色を選択しました。

14031402.jpg

最初の難関は意外にも両面テープの裏紙をはがすこと。爪が短いと全然はずれないですよね。

14031403.jpg

それぞれのパーツを準備したら、トレイ本体に布を接着剤で張り付けます。生地によっては表に接着剤が染みて仕上がりが汚くなるので、水で伸ばした接着剤を布に伸ばして、そして水分の乾き具合を見ながら位置を決めつつ張り付けていきます。集中しすぎてて無口になってるのにも気づかない瞬間です。

14031404.jpg

どうしてこんな作業をするかって、ただの箱をおしゃれにゴージャスに見せるためですから、特に四隅などの布を処理する部分などは丁寧に、綺麗にと。そんなこんなですべてのパーツを張り合わせたら出来上がり。

14031405.jpg

どうですか?ゴージャスなリボントレイが出来上がりました(^^)//パチパチパチ
不器用な私でも先生の手ほどきでなんとか完成しました。ホホホと笑ってごまかす。

14031406.jpg

体験コースで気に入ったら初級コースのレッスンが受けられます。

「このリボントレイと同じ生地で各レッスンの作品を作ったら統一感も出てとってもおしゃれになりますよ~」という先生の言葉に、思わず自分で作ったカルトナージュ作品を並べて飾ったリビングや玄関などを想像!!!「入会します♪」

ですよねぇ~(^^)

あっ、でもよく見ると飾りのキラキラが一か所埋め込まれて見えないという失敗作ではあるんですけどね。このトレイを、最近発売されたピーターの生地で作ったらどんな作品になるかしらって思っていて、ぜひ作ってみたいなぁ~。腕を磨かねば!!

レッスン会場は、御殿場にあるぶどうやさん。隠れ家のようなたたずまいで、玄関入るとフロアーにトールペイントのリースが描かれ、もう何から何までおしゃれすぎて、ここはどこ?みたいな素晴らしい空間です。

地元にこんな素敵なお店があったとは。ここで教えてくださるのは、La clefラ・クレのK先生です。

我が家の前の道は、K先生のお散歩コースのひとつだそうで、何度も通っているとか。レッスンの合間のおしゃべりも初対面とは思えないほど楽しく、次回のレッスンが待ち遠しいです。御殿場にお住まいの方ぜひご一緒にカルトナージュを始めませんか?

Posted on 2014/03/14 Fri. 16:07 [edit]

category: カルトナージュ

TB: --    CM: 6

14

「花笑み」始動 

みなさんお待たせしました。
2012年に初めて個展を開催して以来、再び「花笑み」が始動しました。

5月18日(日曜日)アートイベント「デザインフェスタ」に参加します!!

東京ビッグサイトで開催されるイベントで、オリジナル作品であればプロ、アマ問わずだれでも参加できるアートイベントです。
「月のうさぎ」というオリジナル作品を中心に、花雪さんこと桐山礼子さんも一日のみですが参加することを決定しました。全国からアート作品が集まるイベントですから、少しでもたくさんの方々に「月のうさぎ」を見ていただき、知っていただきたいってそんな気持ちで応援団の私達もはりきってます。

本番までほぼ2か月となったある日、どのようなものを準備するか、いつ段取りするかなどの打ち合わせを町田でおこないました。

打ち合わせ場所は、コワーキング・スペース町田です。20人も入れば満杯になりそうなそれほど広くないフロアーでしたが、3時間なら500円、それ以上は1日1000円でスペースが借りられます。カフェで打ち合わせしてもそれぐらい料金がかかるし、なんといっても話声が聞こえる静かな環境というのが良かったです。

またそこへ集う方々もフレンドリーな方々で、月のうさぎのポストカードを気に入ってくださり、なんとオフィスに飾ってくださるとか。DMもできたら置いてくださることに。

さて、会場となる東京ビッグサイトですが、このイベントに入場するのに入場料がかかります。1日券は前売800円、当日1000円となります。詳細はデザインフェスタチケット情報で確認ください。

ではどうぞ楽しみにしていてくださいね。「月のうさぎ」の新作も登場予定です!!

International Art Event Design Festa

Posted on 2014/03/12 Wed. 14:25 [edit]

category: イベント

TB: --    CM: 0

12

スノーボード Mt乗鞍 

スノーボード2回目はMt(マウント)乗鞍に行ってきました。もちろん可愛いうさピョンリフト券ホルダーを連れて。

14030801.jpg

 この日のゲレンデはとにもかくにも寒すぎて、じっとしているとそのまま凍り付いてしまいそうなぐらい。手袋の中にもカイロ、お腹と背中にもカイロを貼り付け、それでも寒い、寒い!

14030802.jpg

 Mt.乗鞍のお気に入り兎待ちコース!兎待ちと名付けられただけに、コース脇の木々の間から今にもうさぎが飛び出てきそうな、静かで落ち着けるとっても良い雰囲気。

14030803.jpg

 リフト乗り場の脇にトトロがいたので、うさピョンホルダーはお腹の上でお昼寝タイム。

14030804.jpg

 その頃私は、トトロに食べられちゃったヽ( ̄▽ ̄)ノ

 いつの頃からか、スノーボードの帰りに必ず温泉に立ち寄り、体を休めてから帰るというのが習慣となり、Mt.乗鞍帰りは「湯けむり館」というのはお決まりのコース。

 湯けむり館は、昨年リニューアルされ、入るのを楽しみにしていたのですが、建物からすっかり新しく建てかえられ、綺麗に新しくなったのはいいのですが、「あれ?」以前のなんとも味わいのある温泉場の良い雰囲気が消え、暖炉があった広々とした休憩ラウンジが、暖炉もなくなり、以前に比べて半分ほどのスペースとなってしまいました。ついつい長居してしまう素敵なラウンジだったのにね。その代り食事処スペースが新しく増えていました。

 ちょっぴり残念だったけど、お湯はとっても気持ちが良く、筋肉痛を癒してくれました。

 湯けむり館 http://www.norikura.co.jp/yukemuri/

Posted on 2014/03/08 Sat. 21:10 [edit]

category: Winter Sports

TB: --    CM: 2

08