ラピータのライフログ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月の富士登山

2017年7月の富士登山は、御殿場ルート7合目のわらじ館に宿泊して午前4時39分イマイチなご来光を眺めた後、見事な雲海を背にしながら山頂へ登りました。
17072401.jpg 

富士山頂上浅間大社奥宮前の鳥居は、2017年に76年ぶりに建て替えられました。この鳥居の前は山頂に登られた方がまず記念撮影を撮るポイントです。標高が3000m以上になると雑菌が生息できないため、木は腐らないそうです。過酷な自然環境の中でも長年耐えることができるのは無菌空間だからこそですね。
17072402.jpg 

富士山山頂にある富士山頂郵便局
17072403.jpg 

ここから郵便物を出しますと必ず記念押印が押されます。
17072404.jpg 

ラピータのライフログは、半年も前の出来事を振り返る内容になってしまいましたが、どうかお付き合いくださいね。
スポンサーサイト

エブリイワゴン購入

ラピータの部屋「今日のひとこと」で書き綴っていたブログですが、記事を書くのが中断してそのまま長く放置してしまうと、次に書くきっかけがつかめず更新が遅れて申し訳ありませんでした。
ブログのタイトルを「ラピータのライフログ」と変更し、気持ちもあらたに再スタートします。どうぞこれからもよろしくお願いします。

まずは車を買い替えたことから書きたいと思います。

7年間乗車した日産デュアリスを車検直前に売却し、スズキのエブリイワゴンを購入しました。この車を選んだのは、車中泊デビューするためです。

17070201.jpg

 車中泊をするために、車中泊用のマットと荷物置き場が必要ということで、トノボードをはめるためのレールを利用してすのこで棚を作りました。車中泊用のマットは、フィールドア製の車中泊用マットSサイズ(10cm厚)を購入しました。すのこから荷物が落ちないようにかけているネットフックはバイク用の荷掛けフックがちょうどぴったりはまり、そこに車用の1m10㎝のネットを使用しています。

17070202.jpg

すのこは、近所のホームセンターでアウトレットで売られていた傷あり板(1枚100円)を6枚購入し、ものの10分ですのこの完成です。
17070205.jpg 

天井の吊り戸棚は、イレクターをM6サイズのボルトで固定し、ジョイントパイプでくみ上げました。そこに100円ショップのワイヤーネットを結束バンドで固定しています。
17070203.jpg

冬は電気毛布、夏は扇風機を使用するため、ポータブル電源を購入しました。アマゾンのサイバーマンデーで、アンカーのパワーハウスが3割引になるという記事を見つけたので、渡りに船で購入しました。
このポータブル電源は、基本的に家のコンセントでフル充電して車内に持ち込み使用しますが、走行中なら荷室のシガーソケットからACインバーターを通してポータブル電源(アンカーのパワーハウス)に充電することは可能です。実際試してみたら充電できました。
ポータブル電源の使用状況は、ひと晩車内で電気毛布を使用して、どの程度使えるか試したところ、夜の11時から朝の6時半まで使用し、ポータブル電源の残りは17%でした。

 17070204.jpg

次回は車中泊デビューで向かった白樺湖について書こうと思います。さぼらずに更新できるようこれからも頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

[ 2017/12/22 19:37 ] アウトドア&イベントなど | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。