タイトル画像

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)



ラピータの部屋「今日のひとこと」


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

iPhoneの設定

2009.12.13(17:59) 1362

 私の携帯の2年2ヶ月縛りが解け、次の携帯はどうしようかと検討を始めていたところ、楽しそうにiPhoneをいじる主人。「携帯は通話とメール以外は必要ない」という考えだった主人が、iPhoneを入手したのにはそれなりの理由があるようで、、

 [#IMAGE|S48#] 「これは携帯じゃなく、パソコンだから」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとー」

 なんでも、iPhoneの中身はパソコンで、携帯の機能はおまけのようなもの。「最低限のことは一応できますよ」といった具合なんだそうだ。

 ちょうどiPhoneが割引対象となり、毎月の支払額が下がったこともあり、機種変更することにしました。色は、ホワイトとブラックの2色しかなく、店頭には色とりどりな携帯がずらりと並ぶなかホワイトを選択。

 ソフトバンクでは、自社の携帯プラスiPhoneというアップル社からのブランドも取り扱っているという考え方で、電話帳移行サービスなど基本はそちらでお願いしますというスタイルでした。

 それから使えるようになるまでの設定がもう大変!!

 前機種に登録されたアドレス帳のデータをパソコンに移行し、アウトルック・エクスプレスのアドレス帳に保存。前機種は、特にパソコンに接続する必要性がなかったので、パソコンが携帯を認識するまでに、ドライバー関係のソフトを4,5本インストールしてようやく認知。

 やっとアドレス帳が移動できると思ったら、今度は登録しているアドレス帳のデータは、前機種のさらに前の機種から移行したものであったため、ほとんどのデータは、新しいプログラムの形式と合致せず、電話番号もメールアドレスもはじかれる始末。

 前機種のアドレス帳のデータは、タイプ変更をすれば認識してくれるということに気づき、すべてのデータのタイプ変更をおこなって、再びパソコンに接続。ようやくアウトルック・エクスプレスのアドレス帳にすべてのデータが移行完了。

 次に、iPhoneを買ってすぐにやること。パソコンで「iTunes」へ接続し、プログラムのインストール。さらにアカウントの登録。ここでようやく、iPhoneとパソコンを接続。苦労してパソコンへ移行させたアドレス帳のデータを、iTunesを使ってアウトルック・エクスプレスと同期させ、アドレス帳のすべてのデータをiPhoneに移行。

 昼間購入したiPhoneが使えるようになったのは、どっぷり日も暮れ、お腹がグーグーと合唱を始めた頃でした。

 [#IMAGE|S48#] 「使い方は慣れだから」
 [#IMAGE|S17#] 「なんですとー」

 実際にiPhoneを使用してみると、文字は打ちにくいし、バックキーはないし、「どうして戻ればいいの?」と聞くと、「画面にタッチ」との答えが。

 「そのタッチが難しいのよ!」と言うと、サッと私の手のひらからiPhoneを取り上げ、「指でピンチさせればいいんだよ」と、画面上で2本指を広げると・・・なんということでしょう。画面が拡大し、使いやすくなりました。

 iPhoneは、ボタンが電源とマナーボタンと、音量ボタンと、ホームボタンの4つしかなく、後は画面上にあるアイコンを操作し、iTunesでソフトをダウンロードして楽しんでくださいというスタンス。
 画面上には、電話アイコンの横に、メールアイコンがあり、てっきりこのメールアイコンが携帯メールなのかと思ったら、これはPCのメールアドレスで、携帯のメールアイコンは、画面左上の一番左のSMS/MMSアイコンが携帯メールとなるとのこと。

 [#IMAGE|S48#] 「だからこれはパソコンだから」

 この台詞を何度聞いたことか。。。トホホ

 メールアイコンの使い方の違いを理解するまで、約1時間ぐらいかかっちゃった。とにもかくにも最低限使用可能となった私のiPhone。iPhoneを購入してまず一番最初にやってみたかったこと、ツイッターの投稿もでき、なんだか楽しくなりそう。。。かな?
関連記事


ラピータの部屋「今日のひとこと」


<<ピットイン | ホームへ | レポート完成しました!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1362-507b81c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
