クリスマスプレゼント

うさぎ
12 /25 2009
 「モデルさんの出番ですよ~」とアイコちゃんに声をかけ、頭にサンタ帽子を乗っけたら、ピタッと動きを止め、カメラ目線のアイコちゃん。こんな素晴らしいクリスマス写真が撮影できました。これに気をよくした私は、アイコちゃんと打ち合わせを開始。
 「『アプリイ・ダプリイのわらべうた』に登場する黒うさぎさんのシーンを再現するからよろしくね、アイコちゃん」と言ったところ、一応そのつもりはあったようです。 「フムフム」Fromアイコ
 『アプリイ・ダプリイのわらべうた』より ビアトリクス・ポター(著) なかがわりえこ(訳) 福音館書店(刊)

 わらべうたでは、バスケットに入れてドアの前にニンジンの贈り物をするというシーンで、アイコちゃんは黒うさぎだから、贈り物をもらう方じゃなくて、あげる方なんですけどね。バスケットを持ち上げることで、それらしく撮影することはできましたが、アイコちゃんのニンジンを見つめる目ときたら、完全にモデルさんじゃないですね。
 「ニンジンを目の前にしてじっとしてられるかー」Fromアイコ
 。。。。。。馬の鼻先にニンジンですが、兎の鼻もまったく同じ。バスケットに入ったニンジンを下に置いた途端、歯をむき出し、ニンジンにかぶりつきです。

 このニンジンは、ビアトリクス・ポター資料館のガーデンにて、無農薬で育てられているものです。特別にお裾分けしていただきました。土が良いから、ニンジンの香りが強く、やわらかくて、甘くて、とてもおいしかったと、アイコちゃんの食べっぷりが物語ってました。ありがとうございました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ラピータ

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。