06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

我が家に来て半年 

 アイコちゃんが我が家にやってきてちょうど半年が経過しました。初めの3ヶ月間は保護期間でしたので、飼い主さんがもしかしたら見つかるのではないかと一日、一日が長く感じましたが、うちの子になってからの3ヶ月間はあっという間で、もう半年にもなるのかと驚きです。

 このブログをご覧くださっている方は、既にお気づきだと思うのですが、アイコちゃんの写真の掲載が異常に少ない点。

 ぐぅは、どの姿もとにかく可愛くて、可愛くて、目にいれても痛くないと思うほどの存在でした。ですから、カメラを片手にパチパチとよく撮影したものです。ぐぅもモデルを務めるとご褒美がもらえるのが分かっているので、カメラ目線でポーズをとってくれました。

 アイコちゃんは、色が黒いためカメラ写りがよくないし、顔が長くて馬面だし、カメラを構えてもすぐにレンズに向かって寄ってくるため撮影できないしで、撮影する機会がほとんどありません。

 しかし、アイコちゃんにはぐぅにはなかった人懐こさがあります。例えば朝の用事がすべて終了し、お茶でも入れようかなと立ち止まって思案する瞬間、アイコちゃんは「一緒にあそぼ」と私を呼びにくるのです。私の足元にやってきて、足をツンツンする、それが合図です。振り向いてくれるまで何度もツンツンするのです。

 そして、私がアイコちゃんの縄張りであるカーペットに移動すると、自分の体を私の足に押し付けながら、足の間を何度も行き来します。これはきっとうれしさを表現しているのでしょう。

 私「なにしてあそぶの?」
 アイコ「まずはナデナデ。それからカクカク。そしてまたナデナデ」
 ナデナデする場所もちゃんと指定してくるんですよ。私の手のひらの位置に、なでてもらい箇所を押し付けるのですからね。手のひらの位置がずれるたび、アイコちゃんも一緒に移動します。

 アイコ「なんといっても、まずはおでこをなでてもらいたいの」

 ぐぅの場合は、「なでさせていただきます」とお断りしてからおこなったものですが、アイコちゃんはおでこが飽きるとくるっとお尻を向けるのです。

 アイコ「マッサージもお願いね」

 お尻や背中を向けられると本格的マッサージの始まりです。肩の凝りから始まって、腰百会(コシヒャクエ)のツボまで念入りにおこないます。ついでに「後ろ足もやりますか?」と足裏にふれると、「そこはいい!」といつも断られますけれどもね。

 体全体がホカホカになったところで、次は私の腕にまとわりつきカクカクしようとチャンスを伺います。そこで、ピーちゃん人形に相手になってもらってアイコちゃんが満足するまで腰フリフリダンスをし、ようやく疲れてゴロッと目の前で寝転がる。この間、ずっと私にぴったりと寄り添ったままなんです。

 ぐぅは、おいしいものがもらえる時だけぴったり寄り添ってくれましたが、それ以外はまったく知らん振り、結構寂しい思いをしたものです。アイコちゃんは食べる時だけ凶暴化しますが、それ以外はできるだけ長く一緒にいたいと思うみたい。

 人間と一緒に暮らすための智恵、アイコちゃんもアイコちゃんなりに考え行動していると思えませんか?こんな風にうさぎに接してもらうと、一緒に遊んであげたくなりますもの。

 これが主人に対しては、その愛情表現はさらに豊になり、主人がアイコちゃんの縄張りであるカーペットに寝転がっていると、うれしくてしょうがないアイコちゃん。主人の体の上に飛び乗ったり、頬をペロペロとなめたりと。

 [#IMAGE|S48#]「落ち着いて寝てられない・・・」

 だそうですが。。。やりすぎは禁物です(笑)。さすがに私にはそこまでやってくれません。なめてくれるのは手のひらどまり。それでも念入りにやってくれますけどね。そんな、主人の頬をナメナメする姿と、ゴロン寝した直後の様子などをムービーでもどうぞ。

 ナメナメムービー(3.4メガ、10秒、AVI形式) ←クリック

 ゴロン寝ムービー(16メガ、51秒、AVI形式) ←クリック

 ところで、ツルの恩返しならぬ、うさぎの恩返しなのかどうかは不明ですが、我が家でちょっとだけハッピーな出来事がありました。昨年末、会社の忘年会のビンゴ大会にて、ビンゴにはまったく運のない主人が見事にビンゴを引き当て1位になったのです。しかしその時ビンゴした人がもう一人いたため、ジャンケンで決着をつけることに。

 そうしたところ、ジャンケンにはめっぽう強い主人が見事に1位の賞品、1万円の商品券をゲットしました!!

 もしかしたら、これってアイコちゃんの強運が主人にも移ったということでしょうか?!ということにしておきましょう。
関連記事

Posted on 2010/01/19 Tue. 12:17 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1379-f71a0532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

