ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

 昨日の午後3時過ぎ、降っていた雨が雪に変わり、今朝は辺り一面真っ白になりました。この雪は、水分をかなり含み、木々の枝は、積もった雪の重みで垂れ下がり重そうです。
 もみの木の下ではありませんが、ミニバラの根元にピーターと仲間たちが集合し輪になりました。そうこれは、ツリーダンス柄ではありませんか?!
 1999年ナショナル・トラスト発行のクリスマスカード

 みんなで楽しく輪になって踊っているこの絵柄は、大好きな絵柄のひとつです。写真のモデルとなったピーターと仲間たちは、弟が酔っ払った勢いで買ってくれたミニガーデンフィギュアの全8種類です。
 英国の花 ヒース(heath)、日本名ではエリカといいますが、寒くなればなるほど鮮やかなピンクが濃くなってきて、雪の白によく映えます。寒冷地向きの植物であるため、夏場の30度を越える熱さには耐えられません。我が家も3本ある内、生き残ったのはピンクだけでした。その代わり、今年で3年目となりますが、ますます大きくなり冬の楽しみになっています。
関連記事
[ 2010/02/02 15:19 ] 日々のこと 日常 | TB(0) | CM(2)
No title
談話室がなくなりびっくりしました。
もうお話できなくなったのかと!
こちらでお話できると知り安心^^
小さな箱庭のようなピーターの世界メルヘンですね。
足の間に挟まるアイコちゃん幸せそう。
ママも一緒に暖かくて一挙両得?意味違ったかしら?^^;
[ 2010/02/03 14:24 ] [ 編集 ]
No title
ラピータです。こむぎママさん、ご心配かけました。
コメントありがとうございます。こちらでもどうぞよろしくお願いします。
ようやく雪が降りましたので、前からやろうと思っていたことが実現しました。
でも輪になった姿をおさめるのは思いのほか難しく、メルヘンが伝わってよかってです。
アイコちゃん、足の間に挟まってうっとりしてますでしょう。
ぐぅだったら、あんなことしたら即座に逃げ去っていくのでしょうけど、
アイコちゃんはいつまでもなでさせてくれるので、私もうっとりとしちゃいます。
[ 2010/02/03 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。