07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

節分 

 今日は節分。各地で豆まきイベントが開催されましたね。そして厄除けとして豆を食べるのですが、関西だけなのかどうか分かりませんが、年(年齢)の数だけ豆を食べなくちゃいけません。でも、私はこの豆が好きなので、年の数以上に食べましたが。

 恵方巻きも、関東ではそのような習慣はなかったのに、ネットの普及と共に全国に広まり、今では各家庭で恵方の方角を向いて、ひと言も発せず太巻きを食べているのかしら?これまた、関西では笑いながら食べなくっちゃいけない決まりなんですけどね。この太巻きが、太いのなんの。それを1本まるかじりするものだから、苦しくって笑うどころじゃないって感じなんです。節分と聞くと、のどつまらせながら食べた太巻きを思い出します。
 「あら、鬼がきたわ」

 アイコちゃんに鬼仮面をかぶってもらいましたが、お友達に「あら、可愛い鬼さん。我が家にどうぞいらっしゃいませ」と、歓迎されちゃった。
関連記事

Posted on 2010/02/03 Wed. 16:09 [edit]

category: うさぎ

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1391-5fbd980c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list