06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ラピータの部屋「今日のひとこと」

ピーターラビットの生みの親ビアトリクス・ポターの愛好家で、作品について、開催されたピーターラビットのイベントやグッズ紹介、ピーターラビットの故郷英国について紹介するホームページ「ラピータの部屋」のブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自転車デビュー 

 一人一台ずつ所有していた車を一台手放し、代わりに自転車を購入しました。
 <DOPPELGANGER 202>

 タイヤ: 20インチ
 ギア:  6段変速
 重さ:  12.3Kg
 その他: 折りたたみ式
 市内の移動だけに使用するとはいえ、周囲はゆるやかな坂道だらけ。富士山と正面に向き合う道は、ペダルをこげども、こげども前に進まず。そこで坂道にさしかかるとギアを軽くし、下りは重くして、快適にサイクリングを楽しめる予定だったのですが、いかんせん運動不足。その前にたるんだ足をなんとかしなくては。

 自転車を選ぶ際、片手でひょいと持ち上げられるぐらいの軽量の方が楽と思ったのですが、風が吹いただけで倒れる有様。また、サイクリングしている最中も、フラフラと安定せず、危なっかしい場面も多数。乗り心地は、30分以内の移動なら問題ないけれども、それ以上となるサドルが固いためお尻が痛くなってくる。

 この自転車に決める前に注文していたDOPPELGANGER402は、202よりもスポーツタイプで、21段変速、富士山一周もできるぐらいのパワフル自転車。しかし、2月下旬納期の予定が変更され4月中旬に。そこで、そんなすごい自転車じゃなくてもと202がやってきた。これからは私の足代わりとして活躍してもらわなくっちゃ。
 車での移動は、車窓を流れる景色を眺めるだけで、ゆっくりと観賞する間もないけれど、自転車はその場で立ち止まり、カメラを構えることもできる。美しい梅の木を見つけて知らない小道に紛れ込んだら、その後迷子になってしまって、あちらこちらと迷走しながらようやく家にたどりつきました。
 家に戻り、iPhone用の無料アプリ「Run Keeper」で走ったルートを確認。サイクリングモードで消費カロリー860Kcalと表示されていました。GPSで走行ルートも分かる上に、消費カロリーまで教えてくれるなんて励みになりますね。
関連記事

Posted on 2010/03/05 Fri. 21:48 [edit]

category: サイクリング

TB: 0    CM: 2

05

コメント

No title 

ラピータさん、こんにちは。
自転車、折りたたみの小径車になさったんですね!
iPhoneとの連携でデータが取れるのは、楽しいですよね!

今度遊びに行くときには、私も折りたたみ自転車を持って行きますね。

URL | なっつ #79D/WHSg | 2010/03/06 10:26 | edit

No title 

なっつさん、こんにちは。
坂道が多いので電動自転車と思っていたのですが、
充電してもすぐにパワーが落ちると聞いたものですから、
色々とすったもんだしたあげくこちらになりました。
iPhoneで走行軌跡や、高低差、消費カロリーなど消費されるので、
とても励みになります。
折りたたみ自転車はいざという時に便利ですね。
桜が美しい季節はもうすぐですからぜひ遊びにいらしてくださいね。

URL | rabbitpeter #79D/WHSg | 2010/03/06 11:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapeter.blog.fc2.com/tb.php/1411-9f000f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

